点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

知らなんだ。

e0068873_20402249.jpg
街の彼方此方でマツヨイグサが咲いています。
強い花なのでしょうね。
e0068873_20404355.jpg

朝の予報では雨が降ると言っていたのに・・・朝から晩まで雨が降る気配なし。

今まで知らなかったのですが、梅雨明けは立秋まで発表されるため、今年は8月8日まで梅雨明けしないと、「今年は梅雨明けしなかった」となるそうです。
仙台の梅雨明けは、台風5号の影響が出る可能性があるので、早くても来週の始めまで梅雨明けはないとか・・・。
しのぎ易いのは嬉しいのですがねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-07-31 21:00 | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 30日

先取り

e0068873_20174921.jpg
近所ではハギが咲き始めました。
季節先取りかと思いきや、夏に咲くハギもあるようですね。
今日の仙台の日中の最高気温は20℃ほど。
夏本番前に、秋の気配・・・・・・はちょっとオーバーかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-07-30 20:25 | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 29日

透け透け

e0068873_15543992.jpg
車の上にバッタの子供発見。
半分くらい透き通って、おなかの中も見えそうです。
あ、頭の中も・・・。

16時現在の外気温は20度。
小雨も降って、肌寒いくらい・・・。
はやく梅雨明けないかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-07-29 16:02 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 28日

夏の歌

e0068873_21205811.jpg
娘を後ろに乗せてロングツーリング・・・ならいいのだけれど、今日は娘を後ろに乗せて墓参り・・・。
ま、乗ってくれるだけいいのかもしれない。
少しばかり浮かれてしまった(笑)。
e0068873_21211945.jpg
町内会の夏祭り。
最後は恒例の花火大会なのだが、例年より打ち上げる場所が少し変わったようで、今年は庭からいい感じで楽しめた。

今朝、テレビで夏の歌ベスト10なるもの放送していた。
ずーっと聞いていたが、知っている曲は一つもなかった・・・。
実は井上陽水の「少年時代」が一位になると信じてた。
しかしベスト10にすら入ってなかった。
夏の歌といえば井上陽水の「夏の終りのハーモニー 」「夏まつり」そして「少年時代」なんだけどなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-07-28 21:38 | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 27日

別天地

e0068873_2232714.jpg
今日も真夏日になった所が多かったようですが、ここは別天地。
標高は1400Mほどですが、とても涼しく感じます。
夏山はいいですねぇ~。
e0068873_2233980.jpg
珍しい白いハクサンチドリ。
普通に見られる紫色のハクサンチドリと並んで咲いていました。
僕は初めて見ましたよ。
e0068873_2234683.jpg
空中に浮いているようにも見えるワタスゲ。
地面の赤く見えるのは、食虫植物のモウセンゴケ。
あまり知られていない登山道らしく、すれ違う人はいませんでした。
大切に残しておきたい所でした。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-07-27 22:22 | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 26日

「近寄らば刺す」

e0068873_19473382.jpg
ハリエンジュの幼木かなぁ~。
かなり大きなトゲです。
こんなに虚勢をはらんでもいいのにねぇ~。
かえって切られたり、抜かれたりするんですよねぇ~。
e0068873_19474284.jpg
やっとニューマシンが到着。
ポチッと押してから20日。
先ほどからニューマシンと格闘中だけど、使い慣れたWin2000と違いさっぱり言うこと聞きません。
しばらくは併用です。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-07-26 20:00 | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 25日

お手上げ

e0068873_16492536.jpg
太陽が高く上がる前に、カブとスポーツスターの洗車、点検・・・。
カブは絶好調、しかしスポーツスターのバイクカバーを外してみと・・・錆び発生~。
アルミ製のエンジンも白く粉が噴いている状態。
ワックスがけした後、次はエアコンの掃除・・・。
埃を吸い取り、エアコン掃除用のスプレー噴射。
これでバッチリだと、リモコンの電池を交換し、スイッチを入れる。
しかし、作動せず・・・。
エアコン本体の電源は入るようなので、リモコンが怪しいと分解。
なんと・・・基板やLSIから錆び・・・。
こりゃお手上げだわ。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-07-25 17:02 | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 24日

梅雨明け?

e0068873_1925850.jpg
まるで梅雨明けしたような天気。
30度を超えたわりには湿度が低く、カブを走らせるには快適でした。
e0068873_19251868.jpg
ロケーションはいいのですが、水とても濁っています。

週間予報を見ると、またまた雨マーク・・・。
梅雨明けは8月に入ってからなのでしょうか。
おそらく猛暑予報は外れですね~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-07-24 19:42 | Trackback | Comments(8)
2007年 07月 23日

カボチャ

e0068873_21593412.jpg
塀の周りにカボチャ。
こんなの見たこと無いなぁ~。

一週間ぶりの我が家。
妻「かなり疲れて帰ってくるかと思えば、全然疲れてないみたいね。」
僕「いや~疲れてますよ、顔に出ないんだよ・・・」(゚д゚)ノ゛

我が家の方が、ある意味緊張するかも・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-07-23 22:10 | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 22日

20ウン年ぶり

e0068873_21542081.jpg
ホテル近くのランドリー。
4~5日で帰れると思っていた出張・・・。
思いのほか帰れ指令が出ない。
コインランドリーでの洗濯は20ウン年ぶり。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-07-22 23:59 | Trackback | Comments(0)