<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

19.5度

e0068873_091859.jpg
チシマギキョウかな???
先日登った鳥海山での一枚。

職場では暑気払いが行われました。
といっても、今日の日中の最高気温は19.5度。
飲み会が終わり、帰宅時の気温は16度。
肌寒く感じます。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-08-31 23:59 | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 30日

代名詞

e0068873_198348.jpg
秋の代名詞と言えば・・・サンマ、クリ、ギンナン、キノコ、ナシ・・・思考がわかっちゃいますね。
秋の代名詞コスモスには天高い青い空が似合います。
e0068873_1984561.jpg
花弁に小さなクモ。
獲物を狙っています。
でもねぇ~「君に捕まる昆虫なんているの?」
[PR]

by utinopetika2 | 2007-08-30 19:23 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 29日

ニンマリ

e0068873_2154342.jpg
黙々と・・・。
e0068873_2155332.jpg
鳥海湖と日本海に浮かぶ飛島。
e0068873_216492.jpg
近寄れば透明度抜群の鳥海湖。
e0068873_2161225.jpg
至福。

先日の山行写真をみてはニンマリ。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-08-29 21:16 | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 28日

寄生

e0068873_2155716.jpg
ものすごく太い木に見えるけれど、色々な植物がこの木に寄生して太く見えています。
ちょっと見ただけでも5種類位はありそうです。

6年ぶりの皆既月食・・・仙台は厚い雲に覆われ見ることが出来ませんでした。
残念!
[PR]

by utinopetika2 | 2007-08-28 21:14 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 27日

渇水

e0068873_21121522.jpg
川の流れが止まってみえます。
瀬が見当たりません。
渇水なんですね。
まとまった雨がほしいところです。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-08-27 21:20 | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 26日

アリとキリギリス(セミ)

e0068873_19531480.jpg
散歩の途中、アブラゼミ発見。
写真ではわかりにくいけれど、セミがとまっている枝にはたくさんのアリが行ったり来たり・・・。
子供の頃絵本で見た「アリとキリギリス」が重なってみえた。
う~ん、アブラゼミは4~6年地中で暮らし、成虫になってからは1週間程度の命。
アリの寿命は1~2年。
だけど働き詰めってのはイヤだなぁ~。
いま、自分に小さな子供がいたとしたら・・・。
「アリとキリギリス」の話・・・うまく伝えられそうにもないなぁ~。
なんて思いながら数分間観察・・・。
気がつけば、3箇所蚊に刺されていました。

日中妻と買い物・・・21年目のアレ!
結局今日も気に入った品が見つからない・・・。
帰り際、
妻「とりあえず、目録でいいわ・・・」
僕「( ̄△ ̄;)」
e0068873_19532668.jpg
昨日登った鳥海山の千蛇谷の雪渓。
もっともっと雪があると思ったのですが、かなり少ないようです。
今年の猛暑の影響なのでしょうか。
e0068873_19533841.jpg
こちらは八丁坂上の雪渓。
雪渓歩きはトラバースした一箇所のみ。
こちらも大分少ない様子です。
10年後・・・鳥海山の雪渓が無くなっていたりして・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-08-26 20:34 | Trackback | Comments(4)
2007年 08月 25日

鳥海山

e0068873_20425835.jpg
東北第二の高峰鳥海山に登ってきました。
昨夜のうちに山形側の駐車場に入り仮眠。
朝5時、気温13℃、薄いフリースを着込んで5時に山頂に向け歩きだしました。
e0068873_2045458.jpg
今日は空気が澄んでいて、北東方向に岩手山と早池峰山。
東に栗駒山。
南に朝日連峰、飯豊連峰。
そして、約170キロ離れた安達太良山まで眺望できました。
e0068873_204394.jpg
標高2236M 、歩き出して3時間弱で新山山頂です。
e0068873_20454426.jpg
今日は体調がよく、あちこち足を伸ばして17キロほど歩きました。
一日中頭上に雲がかかることなく、常にピーカン。
消費した水は3リットル。
充実した山行でした。

いささか疲れました。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-08-25 21:12 | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 24日

山間地の水田

e0068873_20331796.jpg
山間地の水田。
仙台市内では、ほとんどの稲が出穂していますが、ここはまだ。
「ここは山間高冷品種で出穂していないのかなぁ~」なんて眺めていたら、可愛らしい花発見。
オモダカのようですね。
青々とした水田では目だっていましたよ。
  (写真は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2007-08-24 20:46 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 23日

川床

e0068873_181990.jpg
ここ数日テレビ放映されている清涼紀行を見てつい沢へ・・・。
ほんの少し歩いただけですが、滑床を歩くのは気持ちいいですね。
こちらの川床は、まるで畳でも敷き詰めたみたいです。
e0068873_1812325.jpg
山深い森の中でひっそりと佇んでいたヤマジノホトトギス(たぶん)。
王様の冠みたいです。
メリーゴーランドのようにもみえますね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-08-23 18:45 | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 22日

惜しむ夏

e0068873_21132921.jpg
日差しは相変わらず強いけど、日はだいぶ短くなってきました。
レンズのフレアがトンボに当たり、いい感じに見えました。
 (写真は昨日)
e0068873_21134282.jpg
相変わらずセミの声は力強いけど、明日はもう処暑なんですね。
 (写真は昨日)

昨夜の仙台は熱帯夜でした。
明日も暑くなるようだけど、湿度が低くからっとした暑さになるとか・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-08-22 21:29 | Trackback | Comments(4)