点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

天空の道

e0068873_1831263.jpg
紅葉の栗駒山へ岩手県側から妻と登りました。
下は青空がのぞめましたが、中腹からは雲の中。
それでもたくさんの登山者が山頂を目ざします。
e0068873_18311936.jpg
昭和湖までは大渋滞。
中々自分のペースで登れません。
妻に「先に行ってていいよと」と言われ、ここからピッチをあげます。
e0068873_1831563.jpg
山頂付近の稜線はいい感じに色付いています。
今年は綺麗かもしれません。
晴れていたらもっと良かったのですがねぇ~。
今日は体調がよく、1時間10分ほどで登頂してしまいました。
・・・ですが、待てど暮らせと妻は来ません。
こうなると焦ります。
しばらくしてやっと登ってきましたが、ご機嫌斜め・・・。
「普通はどこかで待っているよねぇ・・・」だって。

これからは気をつけましょう。
e0068873_18321154.jpg
帰り道はご機嫌をとりながら下山。

栗駒山は今が一番輝いているように感じます。
東北の山では一番綺麗かもしれません。
e0068873_18323931.jpg
温泉で疲れを癒し、キノコ汁をすすり、団子屋さんに寄り道してきました。
これでご機嫌も回復です。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-09-30 18:54 | Trackback | Comments(6)
2007年 09月 29日

e0068873_21401273.jpg
キノコの展示会。
昨日一日の採取で150種類以上のキノコが集まりました。
手前は天然のマイタケですね。
ちなみに、今日の夕食にはマイタケの天ぷらが並びました。
スーパーのマイタケも美味しいけれど、天然ものとは比較にならないそうです。
食べてみたいなぁ~。
e0068873_21402327.jpg
立派なキノコですねぇ~。
ハイカグラテングタケと言うらしいですが、食用がどうかはわからないそうです。
e0068873_21403449.jpg
こちらは養殖物の、ヤマブシタケ。
ソーメンみたいですね。

今日は関東や関西地方より気温が上がりました。
しかし、先ほど外に出て、外気温計を見てみたら、なんと12度をさしていました。
今年の天候はメリハリがあります。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-09-29 21:55 | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 28日

前線

e0068873_21154536.jpg
奥羽山脈を超えて寒冷前線がやってきました。
天気は急激に変化。
11時に30度だった気温は、お昼には25度まで低下。
たった1時間で5度も下がりました。
同時に南西の風から北西の風に・・・。
気流もかなり乱れました。
これから大陸からの高気圧が張り出します。
明日は秋晴れですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-09-28 21:22 | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 27日

実感

e0068873_1845543.jpg
住宅地から少し離れたアザミの群生地。
しかし、今では数えるほど・・・。
今日は少し暑く感じられたけど、秋なんだなぁ~と実感。
明日は大陸からの冷たい空気が入り込み、肌寒くなりそう。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-09-27 18:57 | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 26日

ここまでは来れまい

e0068873_21111078.jpg
頂き物のバジル。
スパゲティにでも入れようと育てていた。
しかし、サンデッキの下に置いていたら、穴だらけ。
幼虫でもいるのかと探したけれど見つからない・・・。
そのうちショウリョバッタがピョ~ン。
あ~犯人はバッタだなぁ~。
と言うことで、サンデッキの手すりに上げてみた。
バッタもここまでは来れまいて。
e0068873_21113044.jpg
大きなキンバエは大嫌いだけど、アジサイの葉に止まった金属的な光沢の小さなハエ。
あまりにも綺麗に見えたので、しばらく見入ってしまいました。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-09-26 21:28 | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 25日

中秋の名月

e0068873_21151463.jpg
本州は全国的に秋晴れだったようです。
夜空を見上げては、月を眺めている人も多いのでしょうね。

北海道の旭岳では初雪が観測されたようです。

この月、丸く見えませんねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-09-25 21:25 | Trackback | Comments(6)
2007年 09月 24日

秋らしく

e0068873_221386.jpg
北海道では氷点下になったところもあるようですね。
2000メートル付近の気温は10度。
秋らしくなってきました。
e0068873_2211584.jpg
少しずつ色付き始めました。
今月末、山頂付近は見ごろになるのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-09-24 22:05 | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 23日

大収穫

e0068873_20123156.jpg
キノコの会に参加させていただきました。
雨上がりの林の中はたくさんのキノコが顔を出しています。
e0068873_20124030.jpg
ナラタケモドキ、別名オリミキです。
一同大興奮。
e0068873_20125332.jpg
日本では4000種類以上のキノコが確認されているそうです。
でも名前もついていないキノコはその数倍あるとか・・・。
今日確認されたキノコは40種。
その中の2種類は名前もわからず・・・。
先生方も頭をかかえていました。

どのキノコを見ても美味しそうに見えてしまいます(笑)。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-09-23 20:22 | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 22日

快晴のち土砂降り

e0068873_20463659.jpg
久々にマスツーリングを楽しみました。
福島県の土湯に集合し、田島、会津を経由して猪苗代、土湯、そして仙台に戻るルートで走行距離は約470キロ。
e0068873_20461685.jpg
ソロもいいけど、マスはもっと楽しいです。
e0068873_20464747.jpg
異業種の方の話はとても面白いです。
次回は北に向いましょうね。
e0068873_2047841.jpg
福島西から高速に乗りましたが、北の空は真っ暗・・・。
パーキングでレインスーツを着用しました。
宮城県内に入ると、雨が降り出し、数分もしないうちに土砂降りの雨。
レインスーツの首と袖口から徐々に浸水。
帰りの高速道路がとても長く感じられました。
楽しい時間はあっという間なんですけどね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-09-22 21:33 | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 21日

北石橋

e0068873_18482389.jpg
沢登りでは有名な大行沢。
今日は沢伝いの登山道を歩きます。
目的地は北石橋。
かなり昔から気になっていたところです。
e0068873_184836100.jpg
雨滝です。
ここの滝では水が全て水滴になって落下してきます。
水滴にしては、かなりの水量ですが、どうして全て水滴になってしまうのかはわかりません。
滝の落ち口まで行けばわかるでしょうね。
e0068873_18485417.jpg
北石橋は大行沢の支流、登山道を6キロほど歩いた所にありました。
滝に天然の橋がかかっているようにみえます。
黒い岩肌と滝となって滑り降りる水。
紅葉の頃は美しいでしょうねぇ~。

今日の山行は、想像以上疲れました。
たいした標高差もないのに、北石橋まで2時間40分。
着く頃にはヘロヘロでした。
消費した水は往復で3リットル以上。
風もなく、気温は30度くらいと、暑かったからでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-09-21 19:37 | Trackback | Comments(2)