<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

里の秋

e0068873_1712484.jpg
住宅の街路樹。
かなり色付いてきました。
暖かな日が続いていますが、一度始まった紅葉は止まりません。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-10-31 17:15 | Trackback | Comments(4)
2007年 10月 30日

輝いた後

e0068873_20324264.jpg
宮城、山形に跨る標高1262Mの禿岳(かむろだけ)。
木々が輝いた季節は一足早く終了、眠りについたみたい。
e0068873_2032571.jpg
こちらは禿岳より1000Mほど低い荒雄湖。
紅葉は今が見ごろです。
昨日と同じ所に出かけましたが、紅葉の違いが感じ取れました。
加速度的に色付き、退色してゆきます。

あと2日で、もう11月なんですね。
早いなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-10-30 20:56 | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 29日

野湯

e0068873_1758376.jpg
彼方此方から熱い温泉が湧き出しています。
その温泉の流れる先は・・・。
e0068873_17582040.jpg
野湯。
数年前にきたときは何もなかったのですが、地面に浸み込まないようビニールシートがひかれていて、いつでも入れそうです。
e0068873_17583254.jpg
車道から藪漕ぎ同然の登山道を15分ほど登れば胡桃ヶ岳山頂です。
眼下には潟沼。
日本一の酸性湖だとか。
e0068873_17584164.jpg
プクプクとガスが噴出しています・・・見えるかなぁ~。
e0068873_17585120.jpg
この湖の主はユスリカ。
その数は半端じゃありません。
吸血ではないそうですが、始めて見る人は驚くかも・・・。
強酸性の水に適応しているそうです。
すごいですねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-10-29 18:40 | Trackback | Comments(4)
2007年 10月 28日

空気

e0068873_1983975.jpg
正に台風一過。
朝から晴れ渡り、湿度も40パーセント台まで下がりました。
サラッとした空気は気持ちがいいですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-10-28 19:13 | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 27日

退却

e0068873_19571958.jpg
行く手を阻む雲。
こうなるとかなりキビシイ。
退却するしかありません。

今シーズン最後の台風になるのでしょうか。
この台風20号は、現在時速75キロで北東に進んでいるようです。
明日は台風一過となりそう。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-10-27 20:10 | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 26日

侵略

e0068873_2043418.jpg
ススキをも蹴散らすパワー。
あっという間にセイタカアワダチソウが侵略。
凄いなぁ~。

菜の花だったら絵になるのでしょうけど・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-10-26 20:52 | Trackback | Comments(8)
2007年 10月 25日

一足早く・・・

e0068873_21541239.jpg
職場近くの銀杏並木。
ほんの少し黄色くなってきました。
e0068873_21542434.jpg
職場より北にある我が家のナナカマド・・・。
ここは寒いと見えて一足早く紅葉です。
我が家のナナカマドは今年一粒の実もつけませんでした。
なんかあったのかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-10-25 21:58 | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 24日

お先に・・・

e0068873_1753960.jpg
宮城県内の山々より、お隣月山は一足先に冬籠り・・・。
お先に・・・なんて言っているようでした。

日中は暖かいですけど・・・朝晩は冷えますねぇ~。
氷点下近くまで下がった所もあって、ヒーター出さなきゃなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-10-24 18:05 | Trackback | Comments(4)
2007年 10月 23日

捜し求めて・・・

e0068873_1738201.jpg
捜し求めていたバイカモ。
やっと見つける事が出来ました。
近くには水がコンコンと湧き出し、とてもきれいです。
e0068873_17382980.jpg
上高地でもバイカモを見つけたのですが、花を見たのは初めてです。
花の季節はもう終わりですが、来年また来て見ましょう。
e0068873_17384138.jpg
今日はスポーツスターで散策でした。
林道含めて300キロ近く走破。
重く、つるつるタイヤのスポーツスターでの林道走行は、かなり緊張します。
e0068873_17385055.jpg
ところで、今日は夜勤・・・。
平和な夜だといいなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-10-23 17:55 | Trackback | Comments(6)
2007年 10月 22日

蔵王は初冠雪

e0068873_20171051.jpg
お隣さんのアジサイ。
かなりくたびれてはいますが、まだ咲いています。
頑張るなぁ~。
花が個性的・・・ちょっと変わった品種かもしれませんね。

彼方此方で初冠雪の便りがありました。
蔵王も初冠雪。
雪は昼前には解けてしまったようですが、山頂付近の真っ赤なナナカマドの実が鮮やかでした。
高い山ではこれから色のない世界にはいりますね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-10-22 20:23 | Trackback | Comments(0)