点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

街は

e0068873_20471051.jpg
街はクリスマスモード。
明日から師走かぁ~。
社に戻る途中、パシャ。

メモ
[PR]

by utinopetika2 | 2007-11-30 21:13 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 29日

センチメンタル

e0068873_2114880.jpg
公園のフェンス。
一緒になりたい落ち葉もいるだろうに・・・。
ベルリンの壁に見えてきました。

秋は感傷的になりやすいけど、一気に寒くなって浸ってられません。
しかもプチ忙しい。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-11-29 21:16 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 28日

ムシの知らせ

e0068873_21101597.jpg
今年何度目だろう。
このムシをみるのは・・・。
雪が降るだいぶ前からこのユキムシが飛んでいました。
ユキムシはアブラムシの仲間なのだそうで、冬の訪れを告げるムシとして知られていますね。
また雪が降るのかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-11-28 21:22 | Trackback | Comments(6)
2007年 11月 27日

落葉樹と常緑樹

e0068873_21403972.jpg
この時期になると、落葉樹は茶褐色に変わり、と常緑樹の違いがわかりますね。
e0068873_21445778.jpg
秋の草花に代わってハボタンが植えられようとしています。
箱にはハクサイの文字・・・。
へー市場ではハクサイとして売ってんだ・・・なんて妙に感心。
念のため、業者さんに聞いてみると・・・。
ハボタンが痛まないように、箱だけ用意したのですよ・・・。
あ~なるほど・・・。
形は似てるのですがねぇ。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-11-27 21:56 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 26日

ブルー

e0068873_20523692.jpg
三陸の海。
冬になって透明度も上がってきました。
たくさんの海鳥が気持ちよさそうに飛んでいます。
e0068873_20524854.jpg
消波ブロックや岸壁にはウニがついています。
食べたかったのですが・・・ちょっと深いのです。
e0068873_2053196.jpg
太平洋の夕日。
山もいいけど海もいいですねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-11-26 21:08 | Trackback | Comments(4)
2007年 11月 25日

小春日和

e0068873_1942266.jpg
妻からの特命(家の仕事)をお昼までにこなし、その後はバイクに跨りました。
すこぶる天気がよく、気温も高く感じたのですが、市内から少し離れると、先日の雪がまだ残っていました。
e0068873_19492018.jpg
峠道には雪の轍があったりして、冷や汗モンでした。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-11-25 19:59 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 24日

「秘」

e0068873_19155611.jpg
9月に中学校の同窓会があったばかりでしたが、この日は小学校の同窓会。
30ウン年ぶりに懐かしい面々が集合しました。
今回も、すっかり変身してしまった人も多く、当時の写真を確認しては笑い声が上がります。

小学校当時、学校の放送を担当していた僕は、将来の夢などを聞いて録音していました。
それを思い出したのは、宴会中。
25日、実家の本棚を探してみたら・・・これもまた30ウン年ぶりに見つかりました。
テープには「秘」なんて書いてあります。
聞いてみたいのですが、当時の機会はもう壊れてしまってありません。
なんとか再生し、CDにでも焼いて、旧友に渡したいですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-11-24 23:59 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 23日

クヌギ

e0068873_20484418.jpg
昨日の雪にも負けずに頑張っている我が家のクヌギ。
いつまでもってくれるかなぁ~。

昨日、路面に積もった雪は、朝までには氷に変わってしまいました。
歩くとガリッガリッと氷が砕ける音・・・。
久しぶりだなぁ~。
この氷も出勤前までには、すっかり溶けてしまいました。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-11-23 21:23 | Trackback | Comments(4)
2007年 11月 22日

北部

e0068873_20252568.jpg
晩秋を通り越して一気に冬の装いです。
雪は、ほぼ一日中降り続きました。
仙台で11月に1センチの以上の積雪があれば、25年ぶりとなります。
・・・ですが、仙台市中心部にあるの気象台は夜になっても積雪ナシ。
25年ぶりとはならないようです。
ちょいと北部にある家の周りは、2センチくらいの積雪があるのですがねぇ~。

台風が2つ発生しているようで・・・
11月に、4つ以上台風が発生するのは16年ぶりだそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-11-22 20:47 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 21日

う~ん

e0068873_20312889.jpg
岩手県の主峰、岩手山。
地図を眺めていたら、15本以上の登山道があるのですね。
独立峰だけあって、眺めもよさそう。
条件さえよければ、青森、秋田、山形、宮城の山々が眺望できそうです。
しかも麓にはたくさんの温泉宿。
う~ん、時期登山候補だな・・・なんて思ってみたものの、冬の岩手山はとても厳しそう。
う~ん、来年の夏山登山候補にあげときましょう。
   (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2007-11-21 21:19 | Trackback | Comments(0)