点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

大過なく

e0068873_21207.jpg
大晦日は仕事でした。
毎年この時期思うこと・・・。
来年は大過なく・・・。

職場にお節料理が届けられていました。
正月勤務の方々の分ですが・・・。
少しぐらいいいだろう・・・という事で、同僚たちで半分ほどいただきました。
お節料理は保存食だけあって、味は濃いですねぇ~。

例年通り、妻の実家へ。
親戚の方々との美味しい食事に、美味しいお酒。
来年は如何な年になるのでしょう。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-12-31 23:59 | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 30日

湯煙に誘われて・・・

e0068873_170444.jpg
この時期の楽しみの一つ温泉。
湯煙が恋しくて、鳴子温泉の隣、中山平温泉へ日帰り入浴を堪能してきました。
e0068873_1702196.jpg
ここの湯は、トロトロトローリの素晴らしいお湯。
別名うなぎの湯とも言われています。
e0068873_1703454.jpg
鳴子温泉の近くのスキー場ですが、雪がありませんねぇ~。
予報では、今日から寒くなり、雪も降り出すと伝えていたのですが・・・。
温暖化の影響は少なからず出てきています。
e0068873_1704789.jpg
温泉宿の近くに美味しい蕎麦屋さんがあったのですが・・・。
妻いわく、今日はラーメンが食べたいとか・・・。
で、ラーメンになってしまいました。
蕎麦よりも、ラーメンの方が、当たり外れが大きいような気がします。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-12-30 17:16 | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 29日

味わえず

e0068873_18453456.jpg
今日は暖かな一日でした。
買い物ついでにプラプラ・・・。
こうしてみると日本じゃないみたい。
e0068873_18461685.jpg
14時過ぎ、蕎麦食べに出かけたはずが、あまりにもお腹減りすぎて、アナゴ丼とのセットメニューに・・・。
アナゴ丼はまずます・・・。
妻の食した鴨蒸篭もまずます・・・だったような・・・。
お腹が減りすぎて、味わう事が出来なかった・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-12-29 19:04 | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 28日

屋台

e0068873_2341850.jpg
職場の忘年会に向かう途中屋台発見。
昭和40年~50年代にかけてはたくさんの屋台があったはずですが、一代限りの営業しか許可されず、衰退の一歩を辿っています。
屋台の中は相当盛り上がっていたようで、楽しいそうな笑い声が聞こえていました。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-12-28 23:53 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 27日

乾いた風に乗って・・・

e0068873_21163747.jpg
先日の化石の谷でみつけました。
カラカラに乾いた枯葉は、とても軽いのでしょう。
風に吹かれて飛んで行ってしまいました。

太陽は今日が御用納めだとか・・・。
年末は曇りから雨、そして雪になりそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-12-27 21:35 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 26日

屏風

e0068873_21173034.jpg
今朝は冷え込みました。
空気も澄んでいたのでしょう、蔵王連峰の屏風岳がよく見えました。
文字どおり、屏風のように見えますね。
山形側では樹氷が出来つつあるようです。
e0068873_21174933.jpg
宮城県の特産品や観光地名、郷土料理等など、宮城県に関する事がらの認知度がわかるweb試験に参加していました。
で、今日結果が郵送されてきました。
結果は50問中46問が正解でした。
実は自信があったのですがねぇ~。
どこで間違えたんでしょう。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-12-26 21:30 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 25日

ふわふわ

e0068873_21141132.jpg
硬い殻を脱ぎ捨て、中からはフワフワの綿毛に包まれた花芽。
暖かそうだけど、今日の仙台のように気温が上がると、ちょっと暑いかも・・・。
e0068873_2114247.jpg
職場に突然サンタさんが現れました。
置き土産はたくさんのケーキ。
いやぁ~びっくりしました。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-12-25 21:23 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 24日

ささやかな

e0068873_21215628.jpg
今年も、二人と一匹のイブとなりました。
娘は友人宅で二日続けで、クリスマス会だとか・・・。

自宅近くでは、ピカピカに光るクリスマスツリーが窓を飾っているお宅がいくつかありました。
小さいお子さんのいる家庭は楽しいでしょうねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-12-24 21:33 | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 23日

ジャズ

e0068873_2322650.jpg
物凄い人出です。
七夕以上かもしれません。
今日は、サンタの森のミュージアムというイベントがあり、サンタのコスチュームで定禅寺通を行進していました。 
   (写真は解散したあと)
e0068873_232475.jpg
同僚が演奏するライブがありました。
いったいいつ練習していたのでしょう。
プロも顔負けの演奏です。
会場は超満員。
とても楽しめました。

夜は久々に妻とディナー。
しかし、評判のお店はすべて予約で一杯。
結局自宅近くのイタリアンで食事。
明日はイブですものねぇ。
[PR]

by utinopetika2 | 2007-12-23 23:16 | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 22日

化石の谷へ

e0068873_19335040.jpg
今月11日に敗退した渓谷に、リベンジです。
今日はウェーダーを装着しての沢歩きでした。
e0068873_1934873.jpg
ここは化石の宝庫ですが、この岩には驚きました。
岩一つ全てに貝の化石がビッシリと付いています。
ほとんど風化していない事から、最近崩れ落ちてきたようです。
悠久の時を経て、再び現れました。
e0068873_19343212.jpg
ここは標高100Mほどですが、500万年前は海底だったようです。
物思いに浸りながら、この渓谷を後にしました。

メモ
[PR]

by utinopetika2 | 2007-12-22 20:08 | Trackback | Comments(4)