点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

布団

e0068873_2054667.jpg
枝の布団に包まれたミノムシが風に揺れていました。
どんな夢見ているのでしょうね~。
暖かい春の夢かなぁ~。

昨年もほぼ同じ場所で、同じミノムシを確認しています。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-01-31 20:58 | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 30日

行儀

e0068873_2131398.jpg
何処のどいつじゃ!
食い散らかした奴・・・。

リスの食痕だと思いますが、どうなのでしょう。
食い散らしたのか、それとも、後で食べようとして忘れちゃったのでしょうか。
食事は同じところでするのだとしたら、お行儀いいのかもしれませんね。
   (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2008-01-30 21:26 | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 29日

ガチガチガリガリ

e0068873_201042.jpg
朝の日課。
愛犬との日常です。
昨日は7度まで気温があがり、3月中旬の気温だったというのに、住宅地の北側の道はガチガチのまま。
どんなにゆっくり歩いても、ガリガリ氷が砕ける音がします。

仕事の帰り道・・・朝と変わっていないような・・・。
南側の道はドライなのですけどね。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-01-29 20:23 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 28日

森の住人

e0068873_18262313.jpg
登山道のように見えるけど、足跡はすべて森の住人。
ウサギやキツネやタヌキ・・・。
カモシカの足跡もありました。
e0068873_18352717.jpg
モデルさんが歩いたように、一直線に伸びる足跡はキツネですね。
今日は自転車を押したり担いだりの散策でした。
どうして車輪の真ん中に雪が集まるのでしょうねぇ・・・不思議です。

久々の休日でした。
お山にでも登ろうと、昨夜から地図を眺めたりしてモチベーションを上げて行きましたが、冬山には必携のスパッツが見当たりません。
妻にまでご協力をいただきましたが、結局みつからず断念。
結局近場の森の散策となったのでした。
e0068873_183927100.jpg
62年前に(たぶん)植林されたと言われるケヤキ。
地下鉄工事の為の伐採が始まりました。
223本(たぶん)あるケヤキのうち44本が対象になり、27本を伐採、17本を市内の公園などに移植するそうです。
e0068873_18581448.jpg
これには様々なご意見がありますが・・・。
e0068873_18503340.jpg
僕が思うのはこの先、10年、20年先の仙台です。
興味津津です。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-01-28 18:53 | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 27日

タイトル

e0068873_19124340.jpg
野球部員でしょうか。
階段を跳ねるように駆け上って行きます。
パワーもさることながら、体が軽いのでしょう。
関節も柔らかいのでしょうね。

階段の先に見える彫刻は、1978年に製作された「緑の風」。
4月にはいれば、緑に覆われて、タイトル通りなのでしょう。
僕は「凍みる風」を感じました。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-01-27 19:19 | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 26日

ビシッ

e0068873_1529499.jpg
車のエンジンをかけ、何気に外気温度計を見るとマイナス7度。
おいおい、ここは何処よ…。
我が家のガレージは冷凍庫?

公園の池はカチンコチン。
背中丸めて歩きたくなるけれど、背筋をビシッと伸ばして歩きましたよ。
e0068873_15291695.jpg
凍っても青々としている水草もあるようですね。
クレソンやセリも凍りませんしね。

水泳部に所属していた中学生の頃、氷が張ったプールに落ちた事があります。
歩けそうなほど硬い氷だったもので、好奇心でつい…。
そんな事を思い出してしまいました。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-01-26 15:37 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 25日

削減

e0068873_2042366.jpg
昨日から降り積もった雪は朝までに圧雪やアイスバーンになりました。
通勤時間帯は渋滞も激しかったようです。
僕はほんの少し遅れて家を出ました。
それにしても・・・昨年までは除雪、融雪してたのに・・・。

仙台市では昨年、24年ぶりに除雪の出動基準を変えました。
積雪が都市部で3センチ以上だったものを、5センチ以上、山間部や海側は10センチに・・・。
予算を通学路の除雪などに回すためらしいのですが、実際のところは予算の削減です。
渋滞の為でしょうか、いつまでたっても来ないバスにしびれをきらし、歩き出す人も多く見受けられました。
そして事故も多発・・・。
なんだかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-01-25 20:59 | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 24日

大荒れ

e0068873_21315065.jpg
朝は拍子抜けするほど穏やかな天気でした。
しかし、出社する頃には風が強くなり、帰宅する頃には大荒れに・・・。
高速道路が通行止めになった事もあって、帰宅する頃には大渋滞でした。
帰宅する際、バイクを歩道に停めてパシャ。
う~んボケてる。
e0068873_21383611.jpg
なんと一粒500円のチョコです。
この箱一個が2500円・・・。
味見したかったかれど、見せてもらっただけ・・・。

今年は貰えるのかなぁ~チョコ。
ここ数年、娘からもらってないんだよなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-01-24 21:43 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 23日

輝く月

e0068873_20363530.jpg
まさに沈まんのとする日の出前の月。
どこよりも早く朝日を浴びて輝いています。
あまりに大きく輝いて見えるので、ついパシャ。
でも太陽が出るまでね。

明日は大荒れになるとか・・・。
予想天気図を見ると、二つ玉低気圧になるようだし・・・。
何事もなければいいのですが・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-01-23 20:44 | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 22日

冬型

e0068873_2031083.jpg
冬型が緩んだかと思ったのですが、お山は厳しいです。
すぐに隠れてしまいます。
山頂付近にかかる雲は、日本海側まで続いているのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-01-22 20:35 | Trackback | Comments(4)