<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

小川

e0068873_22451478.jpg
この川でカワセミを三羽見つけました。
親と子なのでしょうか。
カメラを片手に持っていましたが、あっという間に飛び去ってしまい、撮影できませんでした。
まだまだ修行が足りませんねぇ~。
e0068873_22453067.jpg
橋の下を覗いてみればたくさんの魚・・・。
おお~鮎かも・・・と思ってはみたものの、きっと違うでしょうね。
鮎には強い縄張りがあるようですし・・・。
こんな風に群れてはいないんでしょうね。

昨日は一日中降っていた雨でしたが、今日は晴れ渡りました。
宮城県内の降水量は、例年の半分程度のところが多いようです。

そういえば、明日から七月、鮎釣り解禁です。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-06-30 22:58 | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 29日

ハンコ

e0068873_19113968.jpg
今朝、数匹のハンコチョウ(カノコガ)を見つけました。
一斉に羽化したのでしょう。
このムシを見ると、子供の頃を思い出します。
カブトムシのような人気はありませんが、捕まえては、指にチョウ羽の形がハンコを押したように残る鱗粉を楽しんでいました。
仙台は、10時頃には本降りの雨模様になってしまいました。
ハンコチョウも大きな葉の陰で、雨宿りしているんでしょうね。
e0068873_1913773.jpg
こちらはカメムシ。
カメムシはたくさんの種類があるようです。
はじめ、こちらの方を向いていたのですが、レンズを向けると、方向転換。
お尻からの撮影となってしまいました。
こうしてみると、このカメムシ、結構足が長いですねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-06-29 19:32 | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 28日

のだめ

e0068873_2136992.jpg
映画、「のだめカンタービレinヨーロッパ」に出演した、プラハ放送交響楽団の演奏会に行ってきました。
曲目は、スメタナ我が祖国モルダウ、ラフマニノフのパガニーニ主題によるラプソディー、それに運命など、どこかで聞いたことがある曲ばかり。
パガニーニのラプソディーはピアノとの協演でした。
オケはいいですねぇ~。
久々にジーンっときました。

演奏中の撮影はご遠慮くださいとの事で、写真は演奏が終わった後にパシャ。
近くで撮影してみたかったなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-06-28 21:51 | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 27日

茜色

e0068873_2111625.jpg
明日も晴れそう~。
これで体調がよければバイクで出かけるんですけどねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-06-27 21:31 | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 26日

一粒、二粒・・・。

e0068873_214852.jpg
今年もルビーのようなサクランボが届きました。
みんなで季節の味を楽しむ程度に、一粒二粒といただいていましたが・・・止まらなくなっちゃうんですよね。
ついパクパク・・・。
一番食べたかも・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-06-26 21:08 | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 25日

グランド

e0068873_20462776.jpg
グランドにニワゼキショウが花をつけていました。
昔は校庭やグランドに、草など生える事が無かったのですが、今じゃ草ボーボーのグランドも珍しくありません。
子供も少ないですしね。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-06-25 20:56 | Trackback | Comments(8)
2008年 06月 24日

開店休業

e0068873_21423353.jpg
今日も北に行くほど雲が高くなりました。
東北は梅雨の開店休業ってとこでしょうか。

事故から1ヶ月が経過しました。
内臓関係は問題ナシ。
鼻骨骨折が完全に治っていないためか、鼻をかむと、ちょいと痛みます。
右膝の違和感もだいぶ少なくなりました。
問題は鎖骨の粉砕骨折。
左腕を使っていない為か、上腕は細くなってしまいました。
もうすぐ装具が取れそうなので、今日から少しずつ筋トレやっています。

この1ヶ月は長く感じました。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-06-24 21:53 | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 23日

梅雨空

e0068873_21262820.jpg
予報では、雨が降ると言われていましたが、県北の空はまずまず。
でも、県南はすっきりしない天気に・・・。
梅雨入りしたばかりだけど、早くあけて欲しいなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-06-23 21:33 | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 22日

お買い物

e0068873_19442876.jpg
三人でお買い物・・・。
楽しいはずの買い物だけど・・・僕にはちょっと辛い。
お値打ち品が安かろうが、人混みは苦手です。
特に化粧品売り場はサイアク。
デパ地下は好きなんですけどねぇ~。
e0068873_19474471.jpg
昼食はイタリアンの店に・・・。
妻と娘は、午後から攻め込む店を、楽しそうに話しています。
e0068873_19531410.jpg
昼食後は退散させてもらいました。
と言っても、街中の自由時間。
本屋に行ったり、アウトドア屋さん行ったり、電気屋さん巡ったり・・・。
e0068873_1954579.jpg
4時間後・・・ご満悦の二人と合流。
僕もニコニコ顔で迎えます。
事故以来・・・心配かけましたからねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-06-22 20:06 | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 21日

1週間

e0068873_20275192.jpg
花壇に得体の知れない植物・・・。
ちょっと硬いけれど、表面はフワフワしている感じ・・・。
葉っぱには毛が生えているようで、ウスユキソウのよう。

震災から1週間。
未だ見つからない方も多く、懸命な捜索が続けられているようです。
余震は400回を超えました。
復興がいつになるのか、今の状況からは想像もつきません。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-06-21 20:56 | Trackback | Comments(0)