点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

ポニョポニョ

e0068873_1832642.jpg
愛犬の朝は相変わらず早い・・・(泣)。
土砂降りの雨もなんのその・・・| ̄ω ̄、|
e0068873_1835130.jpg
晴れ間も出てきた午後。
近場の森に入ってみると、珍しいもの発見。
透き通った卵隗のようなモノ・・・。
触ってみるとポニョポニョ。
初めて見ました。
検索してみると・・・エグリトビケラの卵???

前線も東の海上に抜けたようで、一安心です。
明日は暑くなりそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-08-31 18:18 | Trackback | Comments(8)
2008年 08月 30日

撃沈

e0068873_20121311.jpg
ゲリラ豪雨。
東京では110ミリを超えたところもあったとか・・・。
昨夜、仙台も雷をともなった雨になりましたが、30ミリ程度でした。
100ミリを超える雨って・・・どんだけ凄いの?
e0068873_20123053.jpg
昼のように見えるけど、昨夜23時頃の写真です。
雷が凄く、カメラ片手に外に出てみたのですが、雲の中で光るだけ・・・。
稲妻撮影してみたかったのですが・・・撃沈です。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-08-30 20:38 | Trackback | Comments(4)
2008年 08月 29日

実りの秋・・・間近

e0068873_214235.jpg
実りの秋・・・にはちょっと早いけれど・・・。
たくさんの実がぶら下がっています。
「何だろう」・・・しばらく見ていてわかりました。
フジの実です。
だって・・・藤棚なんですもの(笑)。
実は食べられないらしいです。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-08-29 21:10 | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 28日

稲穂

e0068873_20264982.jpg
職場に向かう途中、重くなってきた稲穂をパシャ。
日照時間は少ないのですが、宮城の米の作柄は平年並みになりそうだとか・・・。
お味はどうなんでしょうねぇ。

東北の全ての地域に雷注意報が出ています。
日本上空にある低気圧・・・早く出て行ってくれないかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-08-28 20:42 | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 27日

み~た~なぁ~

e0068873_20324198.jpg
ち、珍獣?
んなわけないです。
ご近所さんのネコが散歩中でした。
毛が長く、どこか妖艶な感じのネコちゃんですが、トリミングしたようです。
しっぽの一部だけが、トリミングされておらず、面影が残っています。
エリザベスカラーをつけていることから、皮膚を患っているのかもしれません。
e0068873_20325559.jpg
み~た~なぁ~。
とでも思っているのでしょうか。
ちょっと迫力ありますね。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-08-27 20:47 | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 26日

可憐はオトク

e0068873_18284577.jpg
庭が自然に返ろうとしています。
そんなわけで、3ヶ月ぶりに草刈を行いました。
コオロギやバッタなど、庭の住人が右往左往・・・。
本当はそっとしてあげたいけれど、心を鬼にして容赦なく刈って行きます。
しかし・・・このチョウだけはそっとしてあげました。
可憐ですしね。
e0068873_1829548.jpg
8月の仙台の真夏日は6日間だけでした。
日照はたった86時間、これは平年の半分。
日中は少しばかりの日差しがありましたが、公園の水溜りを乾かすまでにはいたりませんでした。
明日も夕方から雨だとか・・・。

貴重な休日、今日も出歩きたかったのです。
空を見上げてはウダウダしていると、妻に草刈でもすればぁ~。
朝から晴れていれば・・・草取りしなくてもすんだのにぃ!
[PR]

by utinopetika2 | 2008-08-26 19:01 | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 25日

一転

e0068873_182159.jpg
よく降るなぁ~。
10日ほど前までは渇水だった広瀬川、殆ど流れていなかったのです。
今日は濁流でした。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-08-25 18:06 | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 24日

こんな日は・・・

e0068873_1651372.jpg
昨日から雨降り。
秋雨と言うには本格的な雨。
「こんな日は温泉ね」・・・の妻の声に頷き鳴子温泉へ・・・。
温泉にはいい季節になってきました。
e0068873_1701899.jpg
温泉場はガラガラ・・・。
大雨だし日曜日ですしね。
そんな中、道の駅で開催されている地場産品売り場は大賑わい。
どれもこれも美味しそう。
e0068873_1735976.jpg
秋空に似合うコスモス。
しかし、こんな雨じゃどこか寂しげ・・・。
雨でうつむいてしまった花を覗くと・・・そこにはクモが手足を広げ獲物を狙っていました。
ムシ達の雨宿りは、とてもデンジャラス!

予報を見れば・・・ずーっと雨マーク。
すでに大雨警報が発令されて・・・ちょっと心配です。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-08-24 17:15 | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 23日

夢のような光景

e0068873_2014994.jpg
昨日のツーリング・・・夢のような光景。
e0068873_2022486.jpg
どこにでもありそうだけど・・・バイクに跨ると、特別な光景に見えちゃいます。
e0068873_202537.jpg
細い峠道。
e0068873_2032650.jpg
いくつ峠を超えたろう。
e0068873_204255.jpg
燧ケ岳とバイク。
そのうち徒歩で・・・。
e0068873_2042433.jpg
遠くまできたなぁ~。
奥只見湖。
e0068873_2044823.jpg
黄昏も近い・・・少し急ごうか!
田子倉湖。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-08-23 20:05 | Trackback | Comments(4)
2008年 08月 22日

e0068873_19194025.jpg
天気の関係から、目的地を決めかねていました。
時間がどんどん過ぎてゆきます。
朝一番の天気予報を信じ、目的地を奥只見に決め、バイクを走らせました。
白石に入ってから、悲しい雨。
土湯峠の気温は12度・・・「さ、さぶい。」
e0068873_19202014.jpg
峠を抜け、猪苗代方面に抜けると青空・・・「よかったぁ」
会津から最短ルートかと思われる401号線ですが、通る車が極端に少くなります。
メインルートではないのでしょうね。
e0068873_19213748.jpg
桧枝岐村に入ると、蕎麦畑を多く見かけます。
名産ですからね。
裁ち蕎麦が有名なんですが・・・今回は食していません。
e0068873_19222024.jpg
福島側の尾瀬の玄関口御池。
ここから8キロも歩けば、尾瀬原です。
夏も過ぎてハイカーも少なめ、落ち着いてきたようです。
e0068873_19232511.jpg
御池からは奥只見湖を目指します。
ここからローセコと、ブラインドでタイトなコーナーが続きます。
尾瀬の福島側の主峰、燧ケ岳が見え隠れして、そのたびエンジン停止。
e0068873_1923468.jpg
燧ケ岳は、一度だけ登っています。
また登ってみたい山ですね。
e0068873_19241390.jpg
御池から銀山平までのおよそ50キロもタイトな道です。
しかも道路が一部川化しています。
極端にすべる所もあって、バイクは要注意です。
でも景色が抜群・・・わき見運転の方が注意ですね。
e0068873_19243778.jpg
標高1065Mにある枝折峠です。
ここは越後駒ケ岳の玄関口にもなっています。
e0068873_1925319.jpg
八海山、中ノ岳とともに、越後三山のひとつ標高2003の越後駒ケ岳。
こちらも以前登っています。
わけあって、山頂近くの小屋に5日ほど連泊した事があります。
一人20キロ以上の荷物を担ぐ、苦行でした。
ここももう一度登りたい山ですねぇ~。
e0068873_19254493.jpg
帰りは入広瀬から只見に抜けました。
新潟側は真夏のような気温でした。
しかし、日が落ちて、磐梯山を越えるとまた雨。
でも・・・よかったなぁ~。


今日はいくつ峠を越えただろう。
今まで、人が何を思いこの峠を超えて行ったのか・・・。
思いを馳せるには十分な、ツーリングでした。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-08-22 23:59 | Trackback | Comments(0)