点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

干し柿

e0068873_1953457.jpg
妻の実家で干し柿作りが行われていました。
干し柿は地方によって色々な呼び方があるようです。
干し柿、つるし柿、あんぽ柿・・・もっと別な呼び名があるかも・・・。
甘柿も美味しいけれど、干し柿も好き、ついでに言うなら牡蠣も好き。
生でよし、焼いてよし、フライでよし・・・。
想像しているだけでヨダレが出そう・・・。
e0068873_19531626.jpg
明日に備え軽く点検・・・異常ナシ。
だけど・・・標高1600M地点では雪が降るかも・・・凍るかも・・・。
どうしましょう~カブかぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-10-31 20:11 | Trackback | Comments(10)
2008年 10月 30日

日差し

e0068873_20342161.jpg
朝の日差しは柔らかいなぁ~。
なにより暖かい。

今日の仙台の最低気温は5.3度と、今シーズン一番の冷え込みになりました。
蔵王も初冠雪したようですし、ライブカメラでみると、尾瀬沼周辺も白くなりました。
我が家でもストーブに火が入りました。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-10-30 20:41 | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 29日

見納め

e0068873_21105749.jpg
初雪や初冠雪の便りが届いています。
e0068873_21111758.jpg
紅葉は転げるように・・・。
寂しくなるなぁ~。
   (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2008-10-29 21:24 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 28日

離脱

e0068873_20481940.jpg
あれ、まだ咲いているんだぁ~。
今朝は、いつもの朝の散歩コースを少し変えて、歩いてみました。

■戯言
今日は少し反発したけれど・・・。
「底、今が買いだよ」・・・そんな会話が聞こえてくる。
実際、新規に株を購入した人もいる。
一体何処まで下るのだろう。
株もそうだけど、為替の動きは尋常じゃない。
ユーロ、ドルともに行き過ぎ感は強く、ここらからの売りはキビシイと思えるけれど・・・。
それにしても破壊力満点のユーロ売りの圧力。
素人丸出しの僕のテクニカル分析では完全にお手上げ。
もっともアナリストの言葉は信用出来ないし、よく外す。
一日に7円近く動いた相場を見てしまうと、何が起きてももう不思議ではなくなってしまう。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-10-28 21:03 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 27日

景勝地

e0068873_2023207.jpg
平日だと言うのに鳴子峡は大混雑でした。
さすが景勝地。
山に登れば、もっと綺麗なところもありそうなんですけどね。
e0068873_20233343.jpg
渓谷沿いの紅葉も見事です。
混雑は苦手ですが、お団子でも食べながら散策するのもいいかもです。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-10-27 20:31 | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 26日

紅葉前線

e0068873_2035844.jpg
紅葉は海抜500M地点まで降りてきています。
標高の高い山は、そろそろ雪化粧かなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-10-26 20:39 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 25日

錦絵

e0068873_17563460.jpg
ぷらっと桑沼に出かけてみました。
低山は今が旬。
錦絵巻のようでした。
e0068873_17572095.jpg
日が射すのをまってパシャ。
e0068873_17573253.jpg
ブナの紅葉は終盤です。
e0068873_2126592.jpg
登るつもりはなかったのですが、つい大倉山まで・・・。

下山中、落ち葉をに足をとられステン・・・。
肩を強打しましたが、鎖骨に痛みナシ・・・ほっ。
事故から5ヶ月、完全復帰です。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-10-25 18:23 | Trackback | Comments(14)
2008年 10月 24日

秋嵐

e0068873_17501126.jpg
今日の仙台は荒れ模様の天気でした。
写真は車窓から通学風景をパシャ・・・。
ん~なんだか分りにくいかも。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-10-24 18:23 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 23日

庭木

e0068873_12425456.jpg
街路樹の紅葉よりも一足早く、庭木の紅葉が進んでいます。
何故?
家が高い所にあるわけではなく、それほど寒いとは思えないのですけど・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-10-23 12:56 | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 22日

小さいなぁ~

e0068873_21152229.jpg
デパートでは早くもおせち料理の予約やクリスマスケーキの内覧会が始まっているとか・・・。
僕にとっては、まだまだ先の事のように思えることなんですけどね。
ケーキと言えば、我が家でよく口にするのはロールケーキ。
あれ、端っこまでクリーム入っていないものが多いんです。
その端を僕の皿に乗せられるとガッカリするんですよ。
妻には「小さいなぁ」って言われてしまいますがねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-10-22 21:25 | Trackback | Comments(2)