<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

e0068873_18144414.jpg
ここの温泉には趣があります。
石で囲まれた重厚な風呂場。
湯船は岩盤をくり抜いて作られているようです。
e0068873_18145765.jpg
加熱・循環・差し水一切なし。
湯は底からコンコンと湧いています。
深さは1.25M。
立ち湯です。
誰も居なかったので犬掻きしてみました。
風呂で泳ぐなんて、何十年ぶりでだろう・・・。
e0068873_1815157.jpg
湯治用の購買部。
とても和みます。
e0068873_18152837.jpg
帰りに蕎麦屋に立ち寄りました。
そこで珍しい蕎麦掻のおしるこを食べてみました。
蕎麦掻のおしるこ・・・餅よりあうかも・・・です。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-11-30 19:08 | Trackback | Comments(10)
2008年 11月 29日

キツイ

e0068873_18302610.jpg
妻「最近お腹でてきたんじゃない?」
僕「ドキッ! そ、そんな事ないと思うけど…」
妻「検診終わった途端、よく食べるし…」
妻の視線がキツイ・・・。
そうなんです。
健康診断の一ヶ月前から食事制限をして、節制したのですが、健康診断が終わると同時によく食べるようになりました。
これって、リ・バ・ウ・ン・ド?
自転車に跨り燃焼です。
e0068873_18312331.jpg
久々の自転車は堪えます。
体が鈍っているのでしょうね。
急坂に挑みますが・・・ダウン。
キツイ。
e0068873_183267.jpg
何度か自転車を降りて散策を楽しみました。
昼食時にはコーヒーショップに入り、美味しいサンドイッチにジュースを飲んで休憩。
今日は、40キロ近く走りましたが、効果はどうなんでしょう。
バイクも良いけど自転車もいいですねぇ。
流れる景色が穏やかで実にいい。
毎日漕げたらき体にもいいのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-11-29 18:35 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 28日

街は晩秋

e0068873_14251356.jpg
未明から冷たい雨が降りつづいています。
イチョウの葉も、冷たい雨に揺られて流れてきました。
少し前まで、枝が見えないくらい生い茂っていたのですけどねぇ~。

標高の高い所は雪かなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-11-28 15:01 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 27日

寝相

e0068873_11222524.jpg
セイタカアワダチソウの上でチョウ(ベニシジミかな?)が睡眠中です。
この写真は今朝の7時頃。
写真を撮るべく、枯葉を掻き分け、腕を伸ばしてカメラを突き出しますが、身動き一つしません。
今朝は仙台で初霜初氷を記録しました。
冷え込んだ為、動けないのでしょうね。
それにしても寝相が悪い。
頭を下にして寝ています・・・。

朝から部屋の壁と天井の掃除をしています。
脚立に乗って掃除機をかけるのですが、これが恐い・・・。
岩場と違い、グラグラするのは苦手です。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-11-27 11:35 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 26日

ハボタン

e0068873_20535930.jpg
花壇の植え替えがありました。
冬の華、ハボタン。
雪が降ろうと、霜が降りようと元気な植物です。
見習わらないといかんなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-11-26 20:59 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 25日

雪のち雨

e0068873_21295145.jpg
昨夜、仙台では日付が変わる頃から雪が降り出しました。
朝の通勤が心配でしたが、朝方は雨に・・・。
助かった~。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-11-25 21:52 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 24日

うまい

e0068873_1883693.jpg
うまい。
この蕎麦は抜群だぁ~。

以前から気になっていた仙台中心部から少し離れた蕎麦屋さん。
お昼には少し早めの11時30分にお店に行ってみましたが、既に行列・・・(唖然)。
続々と車が並びだし、タクシーで乗り付ける人も・・・。
20分ほど待って、僕が注文したのは「山形谷地の冷たい肉そば」妻は「げそ板」。
一口スープを飲んで、そばをすすります・・・「うまい」
蕎麦の味は期待以上です。

仙台は美味しい蕎麦の空白地帯なんて言われているけれど・・・。
こんな美味しい蕎麦さんがあるとは知りませんでした。
我が家もだけど、「うまいもの」・・・となると、情報聞きつけて、遠い所からでも出かけてくるんだなぁ~。
e0068873_1885476.jpg
写真を撮られるのがキライな妻。
何故なんでしょうねぇ~。
まともに撮らせてはくれません。
今回も隙を見てパシャ!
これならいいでしょ!
[PR]

by utinopetika2 | 2008-11-24 18:59 | Trackback | Comments(8)
2008年 11月 23日

初冬

e0068873_1972192.jpg
少しばかりの緑と、少しばかりの紅葉、そして雪景色・・・。
モノトーンになる前の初冬の風景です。
e0068873_1973478.jpg
山間の温泉場・・・。
もう少し雪があると思ったのですが・・・残念。
e0068873_1974828.jpg
日帰り入浴の代金二人分800円を支払い、風呂に向かうと・・・。
「無断入浴禁止」の大きな看板・・・。
無断で入られる方・・・そんなにいるのかなぁ~。
e0068873_1983942.jpg
お風呂は三つ。
雪見風呂といきたかったのですが・・・残念。
雪は殆ど無し。
e0068873_19101847.jpg
この温泉場は、うどんの産地でもあって、僕は「比内地鶏のあったかうどん」、妻は「肉味噌あったかうどん」をいただきました。
お味もよかった~。
うどんの艶もいいですねぇ~。
e0068873_198541.jpg
日が当たり、雪が融けて地面から水蒸気が立ち込めます。
e0068873_199887.jpg
スキー場では、職員たちが開業準備に追われているようでした。
初冬の光景なんですねぇ。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-11-23 20:02 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 22日

手鏡

e0068873_20124582.jpg
朝、凍らなくてよかった~なんて思いながらの散歩。
家の前の小さな水溜りには、土手の紅葉が手鏡のように映し出されていました。
思わずパシャです。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-11-22 20:29 | Trackback | Comments(8)
2008年 11月 21日

準備

e0068873_20412899.jpg
年末の恒例行事である光のページェントの準備が始まりました。
1本あたり約3000個。
197本のケヤキに約60万個の電球が取り付けられるようです。
温暖化の影響で、落葉も遅くなっているとかで、作業はやりにくそう・・・。
作業灯が点いた夜のケヤキも綺麗ですねぇ~。

本日PC不調になり、DELLのサポートを受けました。
サポートセンターの方は外国の方・・・電話も遠く、日本ではないみたい。
言葉がわかりにくい所もあったけれど、無事解決、助かりました。
[PR]

by utinopetika2 | 2008-11-21 20:54 | Trackback | Comments(4)