点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

なんとなく6角形

e0068873_2003557.jpg
県内は大雪になりました。
そんな中、車のフロントガラスに舞い降りた雪を撮影してみました。
気温が高く湿った雪のためか、綺麗な雪の結晶を見る事は出来ませんでしたが、かろうじて6角形していました。
標高の高い所なら、綺麗にみえるのでしょうね。

しかし・・・色温度も露出もいい加減ですね(笑)。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-01-31 20:10 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 30日

明日は何の日?

e0068873_20415867.jpg
日本の南岸を通過する温帯低気圧が北東に進んでいます。
今は雨だけど、明日は大雪になる可能性もあるとか・・・。
雪は山だけにして欲しいなぁ~。
e0068873_20421133.jpg
夕食の献立は風邪対策。
ネギがたくさん入っています。
それと海のミルクと言われる牡蠣。
効果あるといいなぁ~。

夕食時の会話
妻「明日何の日が知ってる?」
僕「ドキッ」
また何か重大な日を忘れてしまったかぁ~。
思考回路全開・・・だけど思い出せず。
黙っていると・・・。
妻「1月31日、つまり、愛妻の日なんだってー」
どっか食べに連れて行って・・・ってことかぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-01-30 20:57 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 29日

デビュー

e0068873_15203856.jpg
暖かな今日の昼下がり。
森の中では今年デビューする草木やムシたちに出会いました。
e0068873_15205595.jpg
チョウの卵だと思われますが・・・わかりません。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-01-29 15:24 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 28日

ナマモノ

e0068873_21553199.jpg
信号待ちの車の中・・・。
僕「前の車の中、見てごらん、大きなぬいぐるみだね~」
A「ん、ホンモノの犬じゃないすかぁ~」
B「それにしては大きくないすかぁ~」
僕「動かないから置物のじゃないかなぁ」
A「ホンモノならじっとしてないっすよね」
B「そうですね~」
一同納得。
e0068873_2156648.jpg
皆「う、動いた」
[PR]

by utinopetika2 | 2009-01-28 22:06 | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 27日

サクラ

e0068873_21172978.jpg
お、桜!
この季節、花を見ることが少ないだけに、花を見ると自然と目が行きます。
e0068873_21175291.jpg
サクラの種類はわかりません。
ソメイヨシノのような派手さはありませんが、可愛らしいサクラです。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-01-27 21:25 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 26日

結晶

e0068873_20575569.jpg
霜が降りた今朝。
草木も凍りました。
・・・アップで見ると、霜もあるけど、ほとんどが綿毛でした。
e0068873_20581955.jpg
こちらは正真正銘の霜の結晶。
e0068873_2058381.jpg
こんなの見ていると、クローズアップレンズと一眼レフカメラが欲しくなります。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-01-26 21:09 | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 25日

一週間の活力

e0068873_18472367.jpg
宮城から108号線で秋田側に入ったところにある温泉宿。
大きな露天風呂のほか、樽と釜の風呂があります。
樽の風呂は深く、腰をかけた状態で入れます。
川の流れと舞い落ちる雪を眺めながら、しばしぼーっとしてしまいました。
いいお風呂です。
e0068873_1855715.jpg
国道13号線ですがぁ~。
凄い雪です。
何処が道なの?・・・的な感じです。
e0068873_1921137.jpg
13年前まで分校として使われた校舎を使った蕎麦屋さん。
e0068873_1991082.jpg
「雪の中、ありがとうございます・・・」と、納豆汁とおしんこ、それに甘く煮たリンゴが「サービスです」と、運ばれて来ました。
e0068873_1947131.jpg
納豆汁は宮城ではあまり食しませんが、山形では珍しくは無いようです。
大学時代を山形で暮らした妻は「懐かしい味・・・」との事。
e0068873_19453534.jpg
山形といえば板蕎麦ですね。
ここは講堂として使われていたようです。
e0068873_19454957.jpg
そば粉100パーセントの揚げ蕎麦。
皮はパリッと、中はクリームのよう。
軽く塩を振ったり、大根おろしでふぅふぅしながら食べます。
他では味わえません。
e0068873_19462114.jpg
餃子の皮にはそば粉を使用し具にもそばの実が入っています。
食べてみたかったのですが・・・残念ながら食せず・・・。

温泉もよかったし、そばも美味かったなぁ~。
また1週間頑張れそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-01-25 20:08 | Trackback | Comments(8)
2009年 01月 24日

ミニコンサート

e0068873_2324320.jpg
仕事の後、ピアノコンサートを楽しんできました。
今日のコンサートは1ドリンク付き!
曲目はショパンのノクターンやドビュッシーのアラベスクなど、親しみある選曲で、クラッシックは苦手な人でも楽しめます。
生の音楽はいいですね。
e0068873_23245358.jpg
帰りは妻と居酒屋さんへ・・・。
ここの店は、オーダーした品が、時間差無く一斉に出てきます。
お酒を飲むことも無く、30分ほどで退席・・・。
下戸は回転率のいいお客さんです。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-01-24 23:50 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 23日

珍にあらず

e0068873_20451423.jpg
外回りしてきた同僚から、「今日は暖かいすっね!」
という会話が聞こえてきます。
お昼過ぎ、外の空気を吸いに、ちょっとだけ職場を抜け出してみました。
雨も止んで、青空も見えていました。
う~ん確かに暖かい・・・。

今日15時までの仙台での最高気温は13.2度。
これって記録的なの?温暖化なの?・・・と調べてみたら、2月に15度を超えた年も何度もあって、1962年には20度を超えたこともありました。
珍しい事ではないようです。
明日はグッと気温が下がり、冬らしくなるようです。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-01-23 21:02 | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 22日

良心の呵責

e0068873_21203923.jpg
お昼前、携帯電話にCメール(ショートメール)が届いた。
見れば・・・
「サイトの料金が滞納しています。本日19時までに電話連絡なき場合法的処置に入ります。
(株)×××担当××   03-××××-××××」
明らかな架空請求メール。(`ヘ´#)
無視するのが普通だけど・・・今回は電話した。
184-03-××××-××××
ツルルル
相手「はい、もしもし」
僕(少し強い口調で)「架空請求はやめなさい!」
相手「・・・・・はい・・・・・・」
ツーツーツー。

「はい」と弱々しい声で答えた事にいささか驚いたが、少しばかり、電話に応対した者の良心の呵責を感じたのだった。・・・・甘いかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-01-22 21:18 | Trackback | Comments(6)