<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

誇らしげ・・・

e0068873_1737134.jpg
夜勤明け・・・。
ちょいとヘビーだった為なのか、不覚にもソファーで爆睡。
あ~もったいない事してしまった~。

16時過ぎ、愛犬と共に散歩に出ると、目に留まったのはオオイヌノフグリ。
背筋を伸ばしてピッっとしています。
凛として咲く様は、どこか誇らしげに見えました。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-02-28 17:51 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 27日

カタクリ

e0068873_15211372.jpg
カタクリの葉が顔を出していました。
花が咲くのは約1ヶ月後。
今年は早いのかもしれませんね。
待ち遠しいなぁ~。
e0068873_15213232.jpg
クレソンでしょうか。
自宅近くの小さな沢で、たくさん見つけました。
それほど綺麗な水には見えませんでしたが、葉っぱの方は、瑞々しくとても美しくみえます。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-02-27 15:28 | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 26日

いつの間にか・・・

e0068873_2194882.jpg
日中9度近くまで上がった仙台。
外に出てみると、それ以上に暖かく感じました。
日差しが力強くなってきているのがわかります。
e0068873_2110741.jpg
いつの間にか、県庁前の紅梅が花を咲かせています。
街の中でも春を感じるようになりました。

でも・・・明日はまた雪が降るんですって!
[PR]

by utinopetika2 | 2009-02-26 21:11 | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 25日

採餌

e0068873_2174213.jpg
安定しない空。
雨が降ったり止んだり。
春に変わろうとしているのでしょうか。
e0068873_2185528.jpg
北へ帰る渡り鳥。
朝食の時間なのでしょう、落穂を探しているようでした。
バイクを止めると、食事をやめ、こちらを伺っています。
鳥インフルエンザの影響で餌を与えないよう、御布令が出ています。
毎年餌には苦労しなかったはずですが・・・人間不信になったかな。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-02-25 21:17 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 24日

野鳥

e0068873_20404250.jpg
図鑑を見ながら・・・。
これは・・ホオジロ。
e0068873_2041271.jpg
これは・・・コゲラ。
e0068873_204118100.jpg
これは・・・???
ジョウビタキに似てるけど・・・違うだろうなぁ~。
撮影もだけど、野鳥は名前を憶えるのが難しいぃ~。
  (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2009-02-24 20:57 | Trackback | Comments(8)
2009年 02月 23日

カオス

e0068873_20581943.jpg
複雑に絡まった木々。
一見、意味ありげに見える写真ですが・・・。
実は・・・木々を狙ったわけではなく、写したかったのは、中央に見えるコゲラなんです。
遠いし、小さいし、よくわかりませんね。
(写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2009-02-23 21:03 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 22日

週末は・・・

e0068873_19155526.jpg
山に囲まれた雪深い所にある肘折温泉。
1200年の歴史があるそうです。
e0068873_19164266.jpg
日本では珍しい炭酸泉。
心臓に負担をかけずに血行をよくしてくれる作用があるそうです。
e0068873_19165973.jpg
炭酸をたっぷり含んだ炭酸泉。
砂糖をいれれば、サイダーですね。
e0068873_19171350.jpg
玄そばの産地としても知られている山形県大石田町の蕎麦屋さん。
鴨蕎麦と、とろろ蕎麦。

週末は温泉。
定着しちゃったなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-02-22 19:30 | Trackback | Comments(18)
2009年 02月 21日

レストア

e0068873_2040775.jpg
製造してから、もうすぐ100年が経過する車。
何度も手が入っていますが、自走します。
壊れたら直す(直る)のだそうです。

しかし、コンピュータ仕掛けの現代の車は、こうはいかんだろうなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-02-21 21:00 | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 20日

ちょいと嬉しい光景

e0068873_17372896.jpg
朝方から雪が降り出し、あっと言う間に真っ白・・・。
9時過ぎには雨に変わりました。
e0068873_1737597.jpg
お昼過ぎ、外に出てみれば・・・。
木々が輝いています。
e0068873_17381567.jpg
凍っちゃいました~。
e0068873_17383586.jpg
お~素晴らしい!
しかし、天気の回復と共に、すぐに融けてしまいました。

山では何度か見たことがありませが、自宅で見れたのは初めて・・・。
ちょっと嬉しい光景でした。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-02-20 18:05 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 19日

日当たり

e0068873_18533264.jpg
ここにきて、寒い日が続いています。
日の当たらない川辺は凍りつきました。
e0068873_18542910.jpg
日の当たるところには、銀色に輝いたヤナギが目に付くようになりました。
e0068873_18544667.jpg
日の光と共に雪が消えてゆく・・・。
おひさまパワーは凄いなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-02-19 19:09 | Trackback | Comments(2)