点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

新種

e0068873_754204.jpg
朝の散歩で見つけた新種。
サボテンのようにトゲがいっぱい!
触ると痛いかも・・・。
少し見ていたかったのですが、愛犬に諭されるように公園を一周。
公園を一周した20分後、新種はみつかりません。

日の出が早くなりました。
今朝は5時24分。
明日、仙台は雨が降りそうですし、明後日からは気温もグンと上がりそうです。
こんなサボテンのような新種は当分見られないかも・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-03-31 08:27 | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 30日

e0068873_21211018.jpg
今朝は晴れわたりました~。
お隣福島県の山々までくっきり!
真冬の空みたいでした。
e0068873_21212958.jpg
こちらは午後。
空に穴が開いたみたい。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-03-30 21:34 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 29日

春まだ遠い船形山麓

e0068873_19531430.jpg
ブナを守る会の行事に参加しました。
きょうは総勢47名の雪中行軍。
昨日まで降った雪で、膝近くまでのラッセルになった所もありました。
e0068873_19533634.jpg
ブナ林の中をゆっくり、楽しみながら歩きます。
e0068873_19535859.jpg
ブナにはたくさんの花芽がついています。
ブナの実は豊作になりそうです。
e0068873_19541682.jpg
見晴らしのいい所から北泉ヶ岳を眺望。
今日の山は、まだ春遠し・・・といった感じでした。
e0068873_19544173.jpg
帰りは恒例のそり遊び。
人生の先輩方も黄色い声を出して楽しんでいます。

まさかフカフカの雪の上を歩けるとは思っていませんでした。
新雪の下はガリガリの氷。
膝より沈む事も無く、歩きやすかったかな。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-03-29 20:07 | Trackback | Comments(10)
2009年 03月 28日

e0068873_2050614.jpg
仙台市西公園。
花見の名所ですが、まだ開花していません。
でも、居ました・・・花見客(?)
お昼から盛り上がっています。

最近、平年を下回る気温の日が多く、サクラの開花を来月6日とした気象台の発表より、少し遅れるかもしれませんね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-03-28 21:08 | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 27日

いいかも

e0068873_19372587.jpg
久々に登ってみたらビックリ!
15年前までは、よく来た高台です。
仙台も都会になったなぁ~。
それにしても、もう少し緑が見えたと思ったんだけどなぁ~。
e0068873_19451716.jpg
高台近くの森の中にはセリバオウレンがびっしり・・・。
群生する植物とは知りませんでした。
e0068873_1945475.jpg
逆光で光って見えるけど、全て枯れたアジサイ。
趣があるなぁ~。

市内中心部から少し離れると、まだまだ自然が残っている町なんですよね~。
いいかも・・・仙台。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-03-27 19:55 | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 26日

アレルゲン

e0068873_21141267.jpg
朝、目がかゆい~。
とうとう花粉症になってしまった~。
と、思っていたのですが、杉林の中では平気だし、里山でも平気。
だけど、朝だけは目がかゆい~
写真は花粉計測器のポールンロボ。
色で花粉の量を知らせる計測器です。
今日は青色ですので、花粉の飛散は一日30~99個。
もちろん僕は平気。
アレルゲンは何???
[PR]

by utinopetika2 | 2009-03-26 21:16 | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 25日

ツクシ

e0068873_2137488.jpg
アスファルトを突き抜けてツクシが顔を出し始めました。
何もこんな所に出てこなくてもと思うのですが・・・。
硬いんだろうなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-03-25 21:43 | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 24日

く・ぎ・づ・け

e0068873_21285594.jpg
野球もサッカーもそれほど興味がないのですが・・・。
今日は拳に力が入りました。
テレビにくぎづけになった人も多かったのではないでしょうか。
「苦しいところから始まって、苦しいが辛いになって、心が痛んで、最終的に笑顔になった・・・」コメントもよかったなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-03-24 22:33 | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 23日

梅と西風

e0068873_22225485.jpg
西からの冷たい風が吹き荒れました。
気温はグングン下がって、明日は氷点下になりそうです。
満開になったウメも吹き飛ばされそう・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-03-23 22:34 | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 22日

春モノ

e0068873_18291188.jpg
カタクリ・・・咲き出しました。
3日前までは一輪も咲いていなかったのですが、今日は10輪ほど見つけました。

春物のジャケットの買出しにアウトレットモールへ・・・。
しかし、そこで気になったのは山用品。
スノーシューやパーカー類がお安くなっています。
こんな時に買えたらオトクなのですが、そこは初志貫徹。
春物を買ってまいりました。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-03-22 19:04 | Trackback | Comments(8)