点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

虹色のトラップ

e0068873_22331135.jpg
小さなクモが作った小さなワナ。
直径は10センチ程。
順光だと、肉眼では見えないくらいだけど、逆光だと虹色に輝いてとてもキレイ。
僕がムシなら、キラキラ輝くワナに近付いて、捕らわれちゃうんだろうなぁ~。

世の中ゴールデンウィークなんですね。
通勤はガラガラでした。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-04-30 22:43 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 29日

刺激的なミドリ

e0068873_20593279.jpg
猫の額ほどの我が家の庭。
いつの間にか花が咲いていました。
この時期は楽しませてくれるけど、すぐに草ボーボーになってしまいます。
何とかしなきゃと思って〇〇年。
今年もほったらかしかなぁ~。
e0068873_20595197.jpg
メタセコイヤ?の新芽。
緑は目に優しいというけれど、とんでもない!
刺激的な緑です。

早朝からすこぶる良いお天気。
山に登られたり、ツーリングに出かけた方も多かったのでしょう。
いいなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-04-29 21:10 | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 28日

米どころ

e0068873_20423218.jpg
田植えにシーズンをひかえて、田んぼに水が入りだしました。
県では晩期栽培を奨励しているようだけど、連休中に田植えを行う農家も多いことでしょう。
今年は豊作になってくれたらよいのですけどね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-04-28 20:57 | Trackback | Comments(8)
2009年 04月 27日

今年こそ

e0068873_19212324.jpg
アケビ。
もうずいぶん前から、住宅地で見かけるようになっています。
しかも勢力拡大中・・・。
e0068873_19213595.jpg
だけど・・・一度も実を見たことがありません。
人間が見つける前に、鳥に食べられちゃうのでしょうか。
それとも、結実しないアケビ?
今年は本気になって探してみましょう。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-04-27 19:30 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 26日

あ~たまらん

e0068873_19262433.jpg
標高1200Mほどの所にある野地温泉。
妻のお気に入りの温泉です。
e0068873_19264593.jpg
岩や石の風呂も良いのですが、やはり木造りの湯船がいいですねぇ~。
e0068873_19281011.jpg
白濁した硫黄泉は見た目も良いし、何より遠い温泉場に来た感じがします。
湯に身を任せれば・・・あ~たまらん。
e0068873_19285437.jpg
お気に入りのお蕎麦屋さん。
十割蕎麦ですが、透明感があり、モサモサした感じもありません。
e0068873_19292642.jpg
そして旬のてんぷら。
サクッと揚がったこの時期限定の山菜・・・あ~たまらん。
e0068873_19295892.jpg
すっかり有名になった菅生パーキングエリアのたい焼き。
皮はパリパリ、尻尾までしっかりと入ったつぶあんが最高。
あ~たまらん。

福島は標高1000Mほどからは雪がふりました。
積もることはありませんでしたが、これが今シーズン最後の雪見風呂になました。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-04-26 20:05 | Trackback | Comments(16)
2009年 04月 25日

しょんぼり

e0068873_12104899.jpg
こちらの車、とても売れているらしい。
実際かなり目に付く。
新型の受注は、すでに4万台を超えていると言う事だ。
減税などの後押しもあって、今年度の国内生産台数を50万台とする方針だとか。
この数は、このメーカー全車種の5分の1にあたる生産台数らしい。
職場でもこの車の人気は高い、しかし車を趣味とする方の評判は今ひとつ。
感性にうったえるものが無いらしい。
僕も昔は車好きだったが、いつの間にか快適に移動できれば良いと思うようになっていた。
そして、ハイブリッドなどのエコカー導入の場合、減税やら助成金などで50万近く安く買える場合もでてきた。
e0068873_12111392.jpg
ディーラーに置かれたこの車。
法人用なのだろうか、白一色、40台近くが置いてある。
我が家では昨年12月に車を換えたばかり・・・。
時期尚早だった・・・とは思いたくはないのだが・・・。
e0068873_12125788.jpg
朝から冷たい雨。
せっかくの休みなのに・・・。
外を眺めると、サンデッキの上に今年も生えていた怪しげな花・・・。
花の名前はわからないけど、雨に打たれ、僕と同じように、しょんぼりしてるみたい。

..
[PR]

by utinopetika2 | 2009-04-25 12:17 | Trackback | Comments(10)
2009年 04月 24日

萌える杜の都

e0068873_18262996.jpg
夜勤明け、開通した蔵王エコーラインにでも・・・と思ったのですが、近場の森を散策。
標高100Mほどから眺望する仙台は萌えています。
e0068873_18282652.jpg
淡い緑色に常緑樹の濃い緑、そしてヤマザクラの赤い葉・・・緑一色になる前の今が一番イイ。
紅葉よりも美しく見えます。
e0068873_1828449.jpg
湿原ではミツガシワが咲いていました。
山でしか見たことがありませんでしたが、身近な所にあるものなんですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-04-24 18:45 | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 23日

活動開始

e0068873_14414479.jpg
昆虫たちも活動開始。
同じ種類のチョウがたくさん集まっていました。

カマキリの卵隗・・・持ち帰りたかったのですが、やめときました。
部屋の中で卵か孵ると大変な事になりそうですね。
   (写真は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2009-04-23 14:42 | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 22日

春の紅葉

e0068873_21163593.jpg
秋の紅葉に比べれば、色は薄いけれど、緑一色になる前の、今だけの色。
e0068873_2118085.jpg
自宅近くの森のニリンソウ。
昨日雨がよかったのでしょうか、一斉に咲きました。
e0068873_21184184.jpg
今度は山で逢いたいですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-04-22 21:24 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 21日

八重桜

e0068873_21173214.jpg
一日中雨降り。
県庁前の公園では、八重桜が咲き始めています。
草木には恵みの雨なのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-04-21 21:24 | Trackback | Comments(2)