<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

現役

e0068873_2027181.jpg
アメリカで暮らす親戚が送ってくれた異国情緒たっぷりの写真。
今回はクルマ。
e0068873_20273530.jpg
Packard 1957年モノです。
よ~く磨かれてピカピカです。
50年以上前の車にはみえませんね。
現役バリバリなのでしょう。
e0068873_2027539.jpg
こちらのポンコツもバリバリ・・・現役のようです。
手荒な使われ方されているようですが、さすが日本車ですね。

どちらも現役。
Studebaker-Packard というメーカーはもう無いようですし、日本製のボコボコにされた車はちょいと可哀想にも見えてきます。
僕もいつまでも現役・・・と行きたい所ですが・・・満身創痍は嫌だなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-05-31 20:43 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 30日

雨の休日

e0068873_18253292.jpg

[PR]

by utinopetika2 | 2009-05-30 18:29 | Trackback | Comments(10)
2009年 05月 29日

e0068873_1959063.jpg
杉林の中ですが、気候が合わないのでしょう、落葉広葉樹が勢力拡大中です。
e0068873_19592973.jpg
倒木更新も順調。
草木に光は大切なんだなぁ~と再確認。
   (写真は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2009-05-29 20:01 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 28日

出来事

e0068873_2273712.jpg
山を切り崩し、作業道路を確保。
e0068873_2284187.jpg
その作業道から見えた大規模な崩落現場。
山半分が崩れてしまっています。
所要時間は10数秒・・・人間のチカラではどうする事も出来ない巨大な力が加わりました。
現在、緊急工事が進められています。
e0068873_22122531.jpg
ブナの原生林で黒い影・・・。
一瞬クマゲラ?・・・と思いましたが、カラス。
標高の高いところにも居るんですね。
e0068873_22154426.jpg
作業道脇には可憐な花。
名前はわかりません。
昨年まではヒトが入らなかった栗駒山麓。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-05-28 22:18 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 27日

崩落

e0068873_20445286.jpg
写真は山形県の県境近く、加美市の山の中です。
このような大きな崩落箇所が数箇所あります。
何時崩れたのかわかりませんが、見てて恐くなります。
地形すっかりを変えてしまった大地震、岩手・宮城内陸地震からもうすぐ一年ですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-05-27 20:55 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 26日

世界最大

e0068873_21125764.jpg
空港に珍しい機体がありました。
アントノフ。
ロシアの民間機ですが、輸送機では世界最大です。
自衛隊がイラク派遣の物資輸送を行った機体としても知られています。
今回も中東方面に行くようです。
こんなに大きな機体だと、乗り心地もいいのでしょうね。
乗ってみたいなぁ~。

More
[PR]

by utinopetika2 | 2009-05-26 21:20 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 25日

異国情緒2

e0068873_2032519.jpg
またアメリカから面白い写真が届いています。
しっかし・・・よくわかりません。
僕には持ち合わせていない感性です。
e0068873_2035738.jpg
日本でも犬の置物を飾る家がありますが・・・クマとはねぇ~。
ひょっとして、日常的に出没するのでしょうか。
e0068873_20324071.jpg
飲食店の看板になりそうな置物。
それにしても、どこの家も芝がきれいです。
どのような手入れしているのでしょうねぇ。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-05-25 20:46 | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 24日

林業体験

e0068873_19291854.jpg
ザックに注目!
ナタ2本に、ノコギリ2本、そして剪定バサミ・・・。
通常の登山じゃ考えられない装備ですが・・・。
ブナを守る会の行事の一つ、体験林業です。 
今日は約40人が参加して笹刈り、枝払い、間伐を行いました。
e0068873_19361721.jpg
スギの間伐には3人が一組になって行動します。
e0068873_19373246.jpg
直径20センチほどのもあれば、50センチ近いスギの木もありますが、全て樹齢は30年。
個体差が大きいですね。
e0068873_19394894.jpg
なれない作業で、腕はパンパン。
交代して枝払い。
e0068873_19431421.jpg
とても美味しい鴨汁が振舞われました。
e0068873_19453123.jpg
間伐した杉は、薪にして秋に船形山の山頂の小屋に運ばれます。
一度はこの薪を使って小屋泊まりしてみたいですね。

いつも使用しているコンパクトカメラですが、小さな異物が写りこむようになり修理に出しました。
同じ症状が一年間で3回目。
何だかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-05-24 19:57 | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 23日

静かな山歩き

e0068873_18311048.jpg
後白髪山(1422M)を目指しました。
ブナの二次林が見事な山です。
登山道脇にはマイズルソウ。
僕の大好きな花の一つです。
咲いていたらどんなにステキなんでしょう。
e0068873_18313311.jpg
1300M付近の残雪。
e0068873_18314782.jpg
これ、なんでしょうね。
ドウダンツツジの仲間かな?
e0068873_1832190.jpg
山頂からは・・・泉ヶ岳、船形山、月山、鳥海山、蔵王連峰、朝日連峰、そして仙台市内も・・・。
眺望が見事らしいのですが・・・残念。

ここは静かな山歩きが楽しめる所ですね。

気温が低かった為なのか、霧の為なのか、鳥の囀りも少なく・・・。
遠くで、熊よけの音が聞こえましたが・・・な~んも・・・寂しいくらい。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-05-23 19:11 | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 22日

異国情緒

e0068873_1259888.jpg
親戚がアメリカで結婚し、色々な写真を送ってくれました。
詳しい場所は、聞いてもわかりませんが、何やら良いところのようです。
e0068873_12592242.jpg
カヌーを楽しんでいるようですが、景色はまるで違いますね。
異国情緒溢れる写真は、感心したり唖然としたり・・・とにかく面白いなぁ。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-05-22 13:38 | Trackback | Comments(6)