<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

ほっ!

e0068873_21101860.jpg
全滅したかと思われた庭のネジバナ。
出てきました~。
目を凝らしてみれば、たくさん出てきそうな感じです。
ひとまずホッとしています。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-06-30 21:12 | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 29日

巨大カマキリの卵

e0068873_18532572.jpg
モリアオガエルの卵隗です。
泡状の卵隗はすでに乾燥して、カマキリの卵のようでした。
雨が降れば溶けて、卵塊の中のオタマジャクシともに、下の沼に落下するようです。
e0068873_18573018.jpg
沼の周りの木々にもたくさんの卵隗がありました。
卵隗をみると、10M近く登るのもいるようで、モリアオガエルは木登りが得意なんですね。

映画「劔岳 点の記」を鑑賞してきました。
岩と雪の殿堂と言われる劔岳。
厳しい自然の中に美しさがあると、表現されています。
10年近く前に一度登りましたが、また登りたくなりました。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-06-29 19:21 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 28日

沢登り

e0068873_19592770.jpg
ブナを守る会の沢登りに参加させていただきました。
総勢34名。
賑やかな沢登りです。
e0068873_2021198.jpg
もう少し手が長ければなぁ~。
e0068873_20103827.jpg
初心者コースと言う事でしたが・・・。
e0068873_20112677.jpg
スリリングが所もあったりして楽しめました。
e0068873_2013287.jpg
暑い夏には沢登がサイコー!
e0068873_20145695.jpg
滝の近くにあったキシャモジダケ???
確かに・・・しゃもじに似ていますね。
e0068873_20163978.jpg
可憐なツマトシソウ。
e0068873_20174973.jpg
沢でたくさん見つけたイワカガミ。
沢にイワカガミがあるとは知りませんでした。

毎回楽しませてくれるブナを守る会の山行です。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-06-28 20:21 | Trackback | Comments(15)
2009年 06月 27日

ちょっと後悔

e0068873_21171260.jpg
6月も末になると、毎年庭に雑草に混じってネジバナが顔を出すのですが、今年は何処を探してもみあたりません。
今月初め、徹底的に草刈をしたためかなぁ~ちょっと後悔。
庭木のナツツバキが咲き出していました。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-06-27 21:23 | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 26日

BUG DOCTOR・・・って

e0068873_22271859.jpg
デカイ花ですよねー。
ミヤマシシウドでしょうか?
人知れず、ひっそり咲く花には惹かれますが・・・。
ま、勢いは感じるな。
   (写真は昨日)
e0068873_22291692.jpg
アメリカから写真が届いています。
今度はN.Y。
行きたいなぁ~。
e0068873_22302825.jpg
車のドアに書かれた文字・・・BUG DOCTORって書いてあるけれど・・・。
BUG DOCTORってムシの医者って事?
いやいや実は害虫退治のようです。
害虫退治もオシャレ車使うんですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-06-26 22:36 | Trackback | Comments(6)
2009年 06月 25日

みっけ!

e0068873_21133516.jpg
蔵王芝草平のチングルマはボチボチ終わりかなぁ~。
今年は例年より一週間から十日ほど早いようです。
e0068873_2113531.jpg
白いハクサンチドリみっけ!
[PR]

by utinopetika2 | 2009-06-25 21:19 | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 24日

極細ザイル

e0068873_214988.jpg
サラサドウダンの花が風に揺れていました。
クモの糸の仕業ですが、山で見るとザイルに見えてきます(笑)。

写真は先日蔵王で撮影した一コマです。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-06-24 21:54 | Trackback | Comments(8)
2009年 06月 23日

とばり

e0068873_2173882.jpg
帰宅時に見える泉ヶ岳。
あまりにも綺麗に見えたので、少しだけ遠回りしてパシャ!
いつの間にか夏至が過ぎていたようです。
これから日が短くなるのかと思うとちょっぴり寂しい気持ちに・・・。
夏はこれからなんですけどね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-06-23 21:09 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 22日

梅雨の晴れ間は魅力的

e0068873_18565383.jpg
懲りもせず、本日も蔵王に来ていました。
e0068873_18535914.jpg
1500Mからは今日も晴れ。
雲を下に見て・・・梅雨時のお山は良いですね。
e0068873_18574420.jpg
残雪脇にはミネザクラ。
けっこう残っていますね。
e0068873_18591783.jpg
ビンズイかな?
高い所で囀っています。
e0068873_1903520.jpg
チングルマは満開ですね。
やはり、梅雨の晴れ間のお山は魅力的です。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-06-22 19:06 | Trackback | Comments(12)
2009年 06月 21日

スイッチ

e0068873_21364417.jpg
昨日、何故ヘロヘロになったのか、夜勤の間、考えていました。
夜勤中、一つ気が付いた事がありました。
一晩中、ペットボトルを握り締め、何かしらの水分を補給していたのです。
その量およそ3リットル。
大量の汗の割りに、山では1リットルしか消費しませんでした。
これからは、喉の乾きを憶える前に、水分を摂らねばなりませね。
(写真は昨日)
e0068873_2143234.jpg
アウトレットモールでバーゲンが行われています。
e0068873_21432795.jpg
女性はこのような所にくると不思議なスイッチが入るようです。
僕は蚊帳の外。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-06-21 21:47 | Trackback | Comments(10)