点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

久々の晴れ間

e0068873_2155022.jpg
晴れ間が出ました~。
青空は、久しく見ていなかったような気がします。

四国地方では、平年よりも14日遅い梅雨明けになったようです。
宮城を含む、東北南部の梅雨明けは、まだ先になりそうだとか・・・。
平年ば7月23日なんですけどね。
もっとも最近では珍しい事ではなく、梅雨明けが8月にずれ込むのは、今年で5年連続なのだとか・・・。
明けないかもしれないですしねぇ~。

県内全域に低温注意報が発令されているようだけど、そのせいか、朝まで爆睡です。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-07-31 21:14 | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 30日

動かず

e0068873_21163631.jpg
クモの糸に吊るされた葉。
動きません。
風もなく、湿気で空気までも重く感じます。

仙台は8月の七夕が終わると、朝晩は秋風を感じる事があります。
今年は夏がないのかもねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-07-30 21:25 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 29日

梅雨明けしないって事は・・・

e0068873_19592844.jpg
朝の散歩の時、土砂降りの雨に・・・。
梅雨らしからぬ雨です。
それにしても、梅雨が明けませんねぇ~。
このまま梅雨が明けないって事は・・・梅雨入りは無しって事?

んなわけは無いですね。。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-07-29 20:04 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 28日

川面の思い出

e0068873_20294889.jpg
広瀬川のボートが19年ぶりに復活するようです。
今まで、河川法の規定にり、ボートの営業が認められなくなっていたのです。
それが法改正により、公益法人ならOKという事で営業許可が下りたらしいのです。
   (全く自信無し)
中学生の頃、二人でボートに乗った、あま~い思い出があります。r(^ω^*)))
それは特別な空間で、誰もが遮断する事が出来ない空間に感じたものでした。
偶然通りかかった広瀬川でみた今日の光景は、その日のことを鮮明に思い出しました。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-07-28 20:31 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 27日

ゴロゴロピカピカ

e0068873_2129426.jpg
夕方、怪しい雲が仙台上空を覆いました。
この雲の後には、大雨をもたらす真っ黒な雲。
カミナリもゴロゴロピカピカ!
一時警報が発令されました。
凶暴な梅雨前線のようですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-07-27 21:37 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 26日

冷気吹きだす風穴

e0068873_21164637.jpg
宮城県山岳連盟主催の自然観察会に参加させていただきました。
目的地は前森風穴。
総勢34名の大所帯です。
e0068873_2114926.jpg
今から25年前、ブナの伐採現場を見学する山岳連盟の方々です。
e0068873_21143032.jpg
そして今日・・・。
上の写真と、ほぼ同じ場所だと言う事です。
植林された杉も25年近くが経過しています。
e0068873_21265781.jpg
ここは彼方此方から冷気が吹きだしています。
標高580Mの前森山暗部の気温は6度。
信じられないほどの気温です。
仙台では、31度を超えましたが、ここは25度も低いのです。
本州では一番気温が低いのではないでしょうか。
e0068873_21352486.jpg
今日のランチ・・・これまた信じられない豪華さです。
e0068873_21365237.jpg
山の仲間が作ってくれました。
ただただ感謝です。
標高580Mで、ダケカンバやシャクナゲなどが咲いています。

ここには20年近く前に、2度ほど来ていますが、景色は変わっていました。
昔はこのように木々が生い茂ってはいなかったのです。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-07-26 21:50 | Trackback | Comments(9)
2009年 07月 25日

ハレノチカミナリ

e0068873_20111100.jpg
久々に晴れました~。
天気予報は曇りだったのですが・・・嬉しいハズレです。
カエルも日向ぼっこ中。
e0068873_2011205.jpg
今夜は町内会のお祭り。
けっこう賑わっています。
e0068873_20113976.jpg
祭りフィナーレは花火大会。
ネムノキのような花火です。
e0068873_20115165.jpg
なんだか、夏が終わってしまったような気がしてきました。
花火が終わると、今度はカミナリ!
さすが、自然のチカラ・・・。
花火大会の音よりも大きいですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-07-25 20:23 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 24日

Rain Rain Rain

e0068873_2119355.jpg
中々梅雨が明けてくれません。
e0068873_21195158.jpg
急に強い雨になったり・・・。
e0068873_2120455.jpg
小雨になったり・・・今日も不安定な空でした。
九州では、120ミリの猛烈な雨になったところもあるようです。

そろそろ梅雨も明けてくれないかなぁ~。
仙台の梅雨明けは、8月になりそう。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-07-24 21:32 | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 23日

夏の水辺

e0068873_21173792.jpg
湖面を覆いつくす水草。
冬、渡り鳥で賑わう所ですが、夏になると一変します。
今年も湖面の8割ほどが、水草に占領されてしまいました。
e0068873_211753100.jpg
ここでは少数派のヒシが可愛らしい花をつけています。
夏、あっという間に増えて、いつの間にか消えてしまう水草です。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-07-23 21:28 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 22日

水陸両用?

e0068873_21404084.jpg
今朝、水陸両用の車を捉えました!
e0068873_21405177.jpg
これが証拠!
でも・・・車のマフラーと同じ位置に、スクリューがあるんだよなぁ~。

日食を楽しみにしていたのですが、ザンネンでした。
仙台でも見ることが出来た地域もあったようですね。
次は3年後に見られるようです。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-07-22 21:49 | Trackback | Comments(4)