点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 11日

青空

e0068873_2010387.jpg
抜けるような青空とはいきませんが、青空はいいわぁ~。
夕方、仕事が一段落して屋上に行ってみました。
e0068873_20105442.jpg
同僚が車のトランクや窓を開けています。
聞けば虫干しとか・・・。

こちらの車、一見するとマニュアル車のように見えるけど、セレスピードと呼ばれるセミオートマだそうです。
速いんだろうなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-08-11 21:03 | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 10日

夏復活の予感

e0068873_2113187.jpg
仙台管区気象台は、梅雨明けの特定を見送ると発表したようです。
仙台は、梅雨明けがないまま、秋を迎を迎えます。
がぁ、週間予報がまたま大幅に変わりました。
明日以降は傘マークがありません!
暦の上では秋だけど、夏が復活しそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-08-10 21:19 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 09日

一番穂

e0068873_22151859.jpg
住宅地の中の一番穂。
やはり、もう秋に向かっているんだなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-08-09 22:20 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 08日

イグルーにあらず

e0068873_19523162.jpg
お昼時。
県庁裏で食事でもと思ったのですが、今日は全てがお休み。
土曜日ですものねぇ~。
こんなに大きな水溜りは、久々に見たかも・・・。
白いのはエンジュの花弁かな?
e0068873_20201429.jpg
ショッピングフロアにイグルーのようなもの・・・。
子供たちが黒く四角い所から、中に入っていきます。
何でしょうねぇ~。
e0068873_20203753.jpg
プラネタリウムでした。
こんなにたくさんの子供たちが入っていたとは・・・。
ちょっと覗いてみたかったなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-08-08 20:30 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 07日

催涙雨

e0068873_2151053.jpg
七夕の雨は織姫と彦星が流す涙、「催涙雨」と言われているそうです。
今日の織姫、彦星は大泣きしているようですね。

地元紙の夕刊に、明けぬ梅雨「夏」終わる きょう立秋・・・という見出しがありました。
暦の上での事ですが、やはり夏が終わると言うのは、どこか寂しさを感じます。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-08-07 21:22 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 06日

夏の味覚

e0068873_21262820.jpg
職場でスイカが振舞われました。
彼方此方から手が伸びてきます。
e0068873_21264717.jpg
早速ぱくつきます。
甘くて美味しいスイカ!
これを食べると夏を実感しますが、明日はもう立秋。
今年は夏がなかったなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-08-06 21:36 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 05日

明日開幕

e0068873_21152689.jpg
東北三大祭りの最後の仙台七夕まつりが、明日開幕します。
竹の設置は終了し、あとは飾りつけだけですね。
一番町商店街には、だいぶ人が集まって来ているようでした。
でも、天気は今一つなんだよなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-08-05 21:21 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 04日

森のランプシェード

e0068873_2142242.jpg
森の草木に遮られる日差し。
地面に届くのは、僅かな光だけ。
そんな中、小さなキノコに日差しが当たっていました。

小さなキノコが周りを優しく照らしている・・・そんな風にも見えましたよ。
    (写真は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2009-08-04 21:48 | Trackback | Comments(8)
2009年 08月 03日

野湯の湯加減

e0068873_2193024.jpg
今尚活動している蔵王の噴気孔。
20年ぶりに行ってみました。
e0068873_2041366.jpg
基礎だけが残る、かもしか温泉跡。
昔、噴気孔の下に温泉旅館がありましたが、雪崩れにより崩壊。
20年前は、まだ緑に覆われることなく、旅館の敷地が確認できました。
再建計画もあったのですが・・・。
e0068873_2048937.jpg
斜面の数箇所からお湯が噴出しています。
e0068873_2113862.jpg
野湯が楽しめそうです。
このままでは、ちょっと熱いかも!
湯溜まりがありましたが、土砂が堆積しています。

この先の登山道は、落石の為、通行が禁止されています。
周回しようと思っていたのですが・・・残念。
e0068873_20573948.jpg
かもしか温泉跡地に行くためには、この橋を渡るのですが・・・歩き出すと橋がたわみ、浸水!
靴の中まで浸水する事はありませんが、焦りました。
e0068873_2115011.jpg
かなりの数のアサギマダラを見ました。
羽が透き通って、とても綺麗なチョウです。
ふわりふわりと、飛び方も優雅です。
今日は、縦走路の稜線まで歩いてみました。
日差しもあり、平地より気温は高かったかもしれません。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-08-03 21:16 | Trackback | Comments(10)
2009年 08月 02日

存在感

e0068873_21341589.jpg
登山道で見つけたキノコ。
圧倒的な存在感です。
ジメジメ天気が成長を促したのでしょうか。
e0068873_21343771.jpg
桑沼の南にある小さな沼。
初めて行ってみましたが、中々良いところです。
桑沼と違い、水質も良いですね。
     (写真は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2009-08-02 21:42 | Trackback | Comments(8)