点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

リフォーム

e0068873_20574512.jpg
♪ツタの絡まるチャペルで~♪
   ・・・ではないけれど。
建物の南側(たぶん)はツタ覆われています。
e0068873_20575895.jpg
窓もツタに占領されているようです。
夏、ツタで覆われた建物は涼しいらしのですが、冬はどうなのでしょうね。
e0068873_20581429.jpg
リフォームが始まりました。
築20年。
彼方此方痛んでいる様です。
電化製品もくだびれてきました。
先日は電子レンジ故障。
本日は暖房器具を点検中に、温水が流れるホースが劣化の為に破断。
次は何が壊れるのやら・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-10-31 21:47 | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 30日

紅葉とツツジ

e0068873_211517.jpg
自宅近くの森。
何故かツツジ満開!
気温も高く、好天に恵まれたから?でも、紅葉も早いのですよねぇ~不思議~。
   (写真は昨日)

職場に電話が入った。
実家近くの医者からだった。
Dr「何度か紹介状を書いているのですが、診てもらっていないようです」
Dr「血液検査の数値はいつ倒れてもおかしくない数値なんですよ・・・」
え!・・・絶句。
急いで自家へ向かい、父に話を聞いた。
父「何処も痛くないんだよ、痛くなったら行くから・・・」

・・・とりあえず、入院に必要だと思われるものをカバンに詰めこみ、抵抗する父を連れ、
以前お世話になった大病院で診察を受けた。
Dr「検査はしましょう、しかし根治することは難しいでしょう」
Dr「これからは対処療法になりますし、今日は入院の必要もありません」
ホッとしたと同時に、やはり・・・という思い。

父は、この会話のことは知らない。
帰りの車の中、いつも饒舌な父が、無言だった。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-10-30 21:26 | Trackback | Comments(8)
2009年 10月 29日

眩暈

e0068873_198582.jpg
まるで燃えているように見える木。
自宅近くの森での一枚ですが、この光景にはびっくり!・・・写真は今一つですがぁ~。
日差しがあったらもっと凄かったかも・・・。
e0068873_1982028.jpg
愛用機、またしても故障です。
ワイド側でピントが合いません。
マニュアルで操作してもダメ。
寿命なんでしょうかねぇ~。
e0068873_1984854.jpg
そんなわけで、またしても修理です。
5回目っす。
あぁ、眩暈がするぅ。
   (写真はイメージです・・・カメラを回してパシャ)

回転
[PR]

by utinopetika2 | 2009-10-29 19:29 | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 28日

冬篭り

e0068873_19141298.jpg
山が冬篭りする前に、弥陀ヶ原にでもと、月山に向かいました。
北アルプスの山小屋でも、11月初旬まで営業しているので、問題なくいけるかと思っていました。
しかし、既に4合目から冬季閉鎖。
一足早く冬篭りです。
e0068873_19144549.jpg
4合目までは素晴らしい紅葉。
濡れた落ち葉で、タイヤが滑ります。
e0068873_1915538.jpg
4合目の標高680M付近の気温は13度。
秋物を着てのバイク走行は寒かったぁ~。
e0068873_19152274.jpg
月山高原牧場の牛たちも、もうすぐ下山ですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-10-28 19:44 | Trackback | Comments(8)
2009年 10月 27日

雨上がり

e0068873_18133663.jpg
時速85キロのスピード駆け抜けていった台風20号。
被害もなく、朝には雨もあがりました。
e0068873_18135128.jpg
道端には大量のギンナン。
昨夜から今朝にかけて落ちたのでしょう。
臭いは強烈でした。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-10-27 18:28 | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 26日

色付く街

e0068873_8305842.jpg
仙台市北部の住宅地。
街路樹が素晴らしい。
通りすがりにパシャ!
e0068873_8313158.jpg
小さな葉っぱも、いっちょ前に・・・紅葉。
e0068873_8314562.jpg
楽しんだ後は、落ち葉の掃除に追われます。
掃いても掃いても降ってきます。
   (写真は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2009-10-26 08:45 | Trackback | Comments(10)
2009年 10月 25日

溜まり場

e0068873_905262.jpg
沢にも大量の落ち葉。
溜まっていますが、ゆっくり動いています。
葉っぱも、なんだか楽しそうだぁ~。
   (写真は昨日)

今日は船形山山麓で林業体験として、笹刈り・除伐・間伐が行われます。
参加したかったんですけど・・・仕事ですわ。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-10-25 09:02 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 24日

その名も紅葉川

e0068873_200859.jpg
山寺の立石寺近くの峯の浦遺跡。
なんとも不思議な所です。
岩が蜂の巣ように穴だらけ・・・。
e0068873_2005284.jpg
今日は娘と秋の山寺と紅葉見物。
メインストリートは、観光客で賑わっていました。
食したのは、野沢菜せんべいと、ピリ辛せんべい。
e0068873_2023082.jpg
ここ流れる川の名前は紅葉川。
名前に恥じない素晴らしい紅葉です。
e0068873_2033435.jpg
道はあるのですが、中々スリリングです。
道幅は狭く滑りやすく、おまけに川側に傾いていたりします。
e0068873_2042053.jpg
素晴らしい紅葉に見惚れて足を滑らすと・・・大変な事に。
e0068873_20575.jpg
娘・・・岩の上で滑りポチャン!
足を濡らしてしまいました。
e0068873_2054389.jpg
それからは慎重に・・・。
就職決まり、暇なのか、一緒に出歩く機会が増えたような・・・何かあるなぁ!
[PR]

by utinopetika2 | 2009-10-24 20:08 | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 23日

新潟産のコシ

e0068873_20445479.jpg
新潟産のコシヒカリ。
先日、頂戴した新米です。
以前、特別栽培米やら、有機米とか試したことはありましたが、違いがわからず、普段は宮城米のひとめぼれを食しています。
それも十分美味しくいただいていますが、比較すると違います。
大きな声じゃ言えないけれど、やはりコメは新潟のコシだな!
[PR]

by utinopetika2 | 2009-10-23 20:55 | Trackback | Comments(12)
2009年 10月 22日

新型だけど

e0068873_20472171.jpg
おお、新型カブ!
ピンクのナンバープレートが新鮮だなぁ~。
110ccだもの、パワーもあるんだろうなぁ~。
新型になったとは言え、何処から見てもカブだぁ~。
もう少しかっこよくならんのかなぁ~。
e0068873_20473637.jpg
イチョウの木も大分色付いてきました。
e0068873_20475170.jpg
おお、ギンナン!
辺りをキョロキョロ!
熟しているようですが、まだ落下するにはいたらないようです。
臭いけれど・・・種は美味しいですよね。

刺激的な臭いのギンナン・・・鳥は食べるのでしょうか?
[PR]

by utinopetika2 | 2009-10-22 21:00 | Trackback | Comments(2)