点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

変わった樹皮

e0068873_1536177.jpg
ちょいと変わった樹皮。
縦と横の両方の模様をもった樹木なんて、図鑑で調べてみてもわかりません。
e0068873_15361438.jpg
このちょいと変わった樹皮を持つ木。
ヤマザクラなのだそうです。
縦の模様は、樹皮を剥がされた痕なんです。
ヤマザクラは、民芸品や染物の原料に使われたようです。
美しい樹皮をもつだけに、ちょっと気の毒ですね。
  (写真は先日)
e0068873_15431077.jpg
ちょっと疲れ気味の夜勤明けです。
朝方は雨でしたが、8時30分過ぎには雪化粧した蔵王連峰がみれました。
美しい~。
e0068873_15371020.jpg
こちらは船形連峰。
蔵王より標高が低いだけあって、雪は少ないですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-11-30 15:44 | Trackback | Comments(19)
2009年 11月 29日

Near Future

e0068873_16595364.jpg
仙台モーターショウが開催されていました。
こちらの車、来年春発売予定だそうです。
お値段は3750万。
e0068873_16582727.jpg
EVカブ。
スタイリッシュになりました。
乗ってみたいですねぇ~。
e0068873_1715657.jpg
コンパクトな電気自動車。
e0068873_1761117.jpg
今までとは全く違うハンドル。
どうやって動かすのでしょうね。

会場はとても混雑していました。
車の未来はヒトそのもの未来なのだそうですが、車の未来同様、夢のある社会だといいなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-11-29 17:02 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 28日

青々

e0068873_1912777.jpg
辺りの木々は、すっかり葉を落としたと言うのに、この田んぼは青々としています。
刈り取ったあとから、また葉を伸ばしています。
生命力を感じるなぁ~。
  (写真は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2009-11-28 19:29 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 27日

森のヒカリ

e0068873_17511757.jpg
暗~い杉林。
僅かな日差しを浴びて、葉が輝いています。
e0068873_17514286.jpg
ササの葉に引っ掛かったモミジ。
普段は気にも留めません。
でも、このモミジ、陽の光を浴びて、そこだけ燃えているよに見えました。
e0068873_17515514.jpg
レンゲツツジかな?
紅葉とツツジは似合わないなぁ~。

暖かいですものね~。
ツツジが花をつけたくなるのもわかるわぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-11-27 18:06 | Trackback | Comments(10)
2009年 11月 26日

e0068873_2037823.jpg
山沿いは霞がかかりました。
気温も上がったからなのでしょう。
冬の空ではありませんね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-11-26 20:37 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 25日

一花

e0068873_20454975.jpg
ゴミ捨て係り、任務遂行のあとにパシャ!
一生懸命光合成した葉っぱ・・・お役御免です。
7時過ぎには雨が上がりました。
e0068873_2046596.jpg
赤いモミジや黄色いイチョウもきれいですが、メタセコイヤの紅葉はいいわぁ~。
夏は地味な葉っぱなんですけどね。
葉っぱで一花咲かすってかぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-11-25 21:06 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 24日

4層化

e0068873_209302.jpg
リフォーム、進行中です。
今日は窓の二重化が終了しました。
新築当時からペアガラスを使っていたので、窓を二重化することにより、窓ガラスだけで4層化。
相当な断熱効果があるかと・・・信じたいのですが・・・果たして・・・。

窓だけはオーバークオリティ・・・のような気がします。
床と壁の断熱、、吹き抜けのリビングを何とかすれば、カンペキなんのでしょう。
でも・・・高気密高断熱の最新の住宅にはかないませんね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-11-24 20:11 | Trackback | Comments(6)
2009年 11月 23日

宵闇

e0068873_2111895.jpg
天気に恵まれた昨日、そして今日・・・仕事でした。
16時45分、ほんの数分間、外に出てみました。
見上げてみれば、月と木星?
金星かなぁ~・・・いや西の空じゃないから木星だよなぁ~なんて独り言。

今日は穏やかな一日だったようですね。
山に登られた方も多かったのでしょう。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-11-23 21:08 | Trackback | Comments(8)
2009年 11月 22日

初氷、初霜、小雪

e0068873_20165994.jpg
自宅近くでも霜が下りました。
この葉っぱ、グラニュー糖をまぶしたみたい。
e0068873_20172258.jpg
仙台の最低気温はちょうど0度。
最高気温もちょうど10度。
仙台管区気象台によると、初氷と初霜が観測されました。
しかも、二十四節季の一つの小雪。
気持ちがいいくらいキリがいい。

仙台での初氷は平年より6日遅く、初霜は16日遅い観測のようです。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-11-22 20:40 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 21日

初冬の陽

e0068873_17141288.jpg
陽の光も優しく感じられるようになりました。
e0068873_7294840.jpg
未だ風に飛ばされずにいる種。
e0068873_17144494.jpg
ここも冬枯れ間近です。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-11-21 17:22 | Trackback | Comments(4)