点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

一っ飛び

e0068873_11325560.jpg
ハクチョウが北泉ヶ岳上空を飛行していました。
ここは海抜1000Mはありそうですが、奥羽山脈を越えてきたのでしょうか。
  (写真は昨日)

皆様、良いお年をお迎えください!
[PR]

by utinopetika2 | 2009-12-31 11:36 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 30日

雪山ハイキング

e0068873_19382291.jpg
午前中、スプリンバレースキー場から北泉ヶ岳を目指してみました。
e0068873_19392085.jpg
ゲレンデの登りでは、3人のスキー場関係に声をかけられました。
一人目・・・お一人で北泉ですか?お気をつけてくださいね。
       ありがとうございます。十分気をつけます。
二人目・・・○○会(山岳会)の者です。お一人ですか?
       HPご覧になって見てください。一緒にやりませんか?
       ありがとうございます。今度参加させてください。
三人目・・・ゲレンデは歩行禁止です。危険なんですよねぇ~。
       あ、すみません、端っこ歩きますので・・・。
       
色々な方がいらっしゃいますが、奇異に見えたのでしょう。
e0068873_19412210.jpg
ここの山域はウサギが多いようです。
出てきてくれたら、嬉しいのですけどね。
e0068873_19421623.jpg
スノーシューが故障しました。
昨年購入したのですが、造りにモンダイがありそうです。
e0068873_19431444.jpg
今日はここでUターンです。
ここまで2時間30分。
3.5キロ程度ですので、かかりすぎですね。
ヤブコギやら、スノシューのモンダイもありましたので、ま、いいか・・・と。
e0068873_19465226.jpg
ゲレンデまで戻れば一安心です。
久々の雪山でしたが、楽しめました。
新しいスノシュー買わなきゃなぁ~。

正月、頂を目指す登山者が多いのでしょうが、今年も明日から荒れそうですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-12-30 19:50 | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 29日

カタブツ

e0068873_1895863.jpg
ちょっといい感じの泉ヶ岳と北泉ヶ岳。
やはり陽の光は芸術家だなぁ~なんて思いながらパシャ!
お山が呼んでいるようだけど・・・ちょっと忙しい~。

今日も実家に・・・。
父は年齢と共に頑固になりました。
e0068873_18102879.jpg
カラスザンショウの木を見つけました。
樹木の生長と共に、トゲは無くなると思っていましたが、この個体はそうでもないようです。
e0068873_18105548.jpg
人も歳を重ねてゆくと、丸くなると言われるけれど・・・。
この木のように、丸くならないのもあるのでしょう。
オヤジのように・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-12-29 18:22 | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 28日

西と東

e0068873_17372456.jpg
仙台から北西の空。
山は雪なのでしょう、仙台近郊の泉ヶ岳も見えません。
東北の日本海側は荒れているようです。
e0068873_17381244.jpg
こちらは北東の空。
かなり分厚い雲のようです。
歌に出てくる、夕焼け小焼けの雲では無いなぁ~。
e0068873_1740669.jpg
街は彼方此方で渋滞しています。
あいさつ回りなどしている人も多い事でしょう。
僕も仕事納めとなりました。
温泉にでも行ってゆっくりしたいなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-12-28 17:44 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 27日

今宵は・・・

e0068873_17523535.jpg
実家に行き、朝から掃除や介護ベットの設置を行ってきました。
今日は夜勤なんですが・・・いやぁ~疲れました。
e0068873_17525338.jpg
今宵は平和だといいのですが・・・。
  (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2009-12-27 17:54 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 26日

眠りと目覚め

e0068873_21185828.jpg
この時期、こんな葉っぱをみると、童話の「葉っぱのフレディ」を思い出します。
葉っぱ君、君が一番最後だよ!
e0068873_2119853.jpg
足元にはなんとタンポポ。
今日は暖かかったからなぁ~。
葉っぱが頑張るのもわかるし、タンポポが咲くのもわかるなぁ~。

仙台は10度を超え、21時を過ぎても8度はありそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-12-26 21:20 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 25日

1時間30分

e0068873_23164040.jpg
東京出張・・・。
だけど、東京に居た時間は1時間30分だけ。
お昼も駅弁!
夜は部内の忘年会!
慌しい年の瀬です。
 (写真は東京駅)

東京は活気がありますね。
地方都市とは比較にならんです。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-12-25 23:25 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 24日

悪戦苦闘中

e0068873_205951.jpg
クローズアップレンズ装着してみました。
コンデジほどではありませんが、お手軽ですね。
・・・で、これは何でしょ???
e0068873_2112744.jpg
7Dの取り扱いには大分慣れたと思っていたのですが・・・。
実は全然理解していませんで・・・。
e0068873_2114171.jpg
あーでもない、こーでもない!
森の中で悪戦苦闘!
マニュアル撮影が一番いいわぁ~なんて無理に自分を納得させたりして・・・。
これからはカメラだけじゃなく、取説も持たなきゃ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-12-24 21:05 | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 23日

毛皮のコート

e0068873_20445995.jpg
本日も出勤でした。
日中、5分だけ外出してパシャ。
モクレンのツボミは大分膨らんでいます。
モクレンは3度、衣を脱ぎ捨てるようですね。
あたたかそうな毛皮のコートを着て、寒さの備えは万端です。

イチガンもコンデジのようなマクロ機能があると良いのになぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-12-23 20:52 | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 22日

その差、5時間以上

e0068873_21143980.jpg
今朝は-2.5度まで下がりました。
この寒さにも負けず、我が家の植木鉢の一つは、未だ青々としたものが・・・。
拾ってきた実や種を植えたので、何が何だか・・・。
e0068873_21151882.jpg
今日は昼の長さが1年中で1番短い冬至。
仙台の昼の長さは、9時間30分。
夏至の日に比べると、5時間以上も短かいようです。

冬至と言えば、冬至かぼちゃ!
我が家の夕食にも並びました。
[PR]

by utinopetika2 | 2009-12-22 21:17 | Trackback | Comments(8)