点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

微睡

e0068873_2103294.jpg
父は、まどろんでいる時間が長くなりました。
新聞を読んではウトウト・・・。
少し会話をしてはウトウト・・・。
水を飲んではウトウト・・・。
e0068873_2112550.jpg
たくさんの医療品をワゴンに乗せて巡回する看護師さん。
とても忙しそうです。
これだけの薬、よく間違えないなぁ~。
e0068873_20511518.jpg
仙台を舞台にした映画「ゴールデンスランバー」をみてきました。
昨年5月から7月にかけて、仙台市内でオールロケが行れたようで、見慣れた場所が出てきます。
ゴールデンスランバーは、黄金のまどろみと言う意味・・・。

父親がまどろんでいる姿も、とても貴重で切なくも感じます。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-01-31 20:53 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 30日

新聞配達

e0068873_19663.jpg
毎日、病室に新聞を届けます。
新聞を手渡すと、直ぐに読み始めます。
あーでもない、こーでもない。
意識はしっかりしているものの、新聞を持つ手は弱々しい。

本日もDrからレク。
あと、どの位新聞を届けられるのだろう。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-01-30 19:07 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 29日

冬のさくら

e0068873_2184014.jpg
運動公園内の桜並木。
本格的なサクラの開花は未だ先の事だけど・・・毎年この時期に花をつけるサクラが数本あります。
e0068873_2185454.jpg
ソメイヨシノの花とは大分違うけど、木肌はそっくり。
植えた当初、紛れ込んだのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-01-29 21:19 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 28日

ふんわり

e0068873_21122081.jpg
仙台は15.1度まで上がりました。
平年より10度以上も高かったようです。
こんな気温なら、少し位外に出てみたかったのですが、夜の天気予報を見るまで、知りませんでした。
ちょっと損した気分です(笑)。
写真は昨年暮れに撮影したものです。
ふんわりした枯葉・・・この時期になると、中々見られませんね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-01-28 21:29 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 27日

先ず咲く

e0068873_19202732.jpg
興行収入がタイタニック超えて歴代一位になった話題の3D映画、AVATARを見てきました。
映像の美しさとCGの出来にはびっくり。
感動モノでありました。
e0068873_19204918.jpg
夕方、自宅近くの森に立ち寄ると、いつの間にかマンサクが花を付けていました。
未だ咲き始めです。
e0068873_19212558.jpg
月を背景にパシャ!
出来は???です。

..
[PR]

by utinopetika2 | 2010-01-27 19:22 | Trackback | Comments(12)
2010年 01月 26日

時期尚早

e0068873_20554353.jpg
先日、フキノトウを見つけ、気をよくしていたワタクシ。
夜勤明け、カタクリの群生地に出かけてみました。
葉っぱぐらい出てるかも・・・なんて探してみましたが・・・。
当たり前なのでしょうが、見つかりませんでした。
写真のような双葉は、たくさん見つかるのですけどねぇ~。
e0068873_20561270.jpg
今日は風が冷たく感じました。
明日は高気圧に覆われ、また暖かくなるとか・・・。
山日和なのでしょうねぇ~。
因みに休みではありますが・・・行けません!
[PR]

by utinopetika2 | 2010-01-26 21:07 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 25日

ツボミ

e0068873_17172698.jpg
玄関先に置いてあるサクラソウの鉢植え。
ツボミが膨らんできましたぁ~。

今日の仙台は12.4度まで上がり、かなり暖かく感じます。
3ヶ月予報によると、春の訪れは早く、暖冬傾向にあるようです。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-01-25 17:25 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 24日

それぞれの春

e0068873_20131520.jpg
毎年楽しませてくれるフキノトウ。
ちょいと探してみたら・・・見つかりました。
雪も溶けず、陽も当たらない所で、ニョキっと!
一月に見つかるとはびっくり。
ちょっと動揺してしまいました。
e0068873_20133421.jpg
こちらはサンルームのラン。
日差しを浴びて、ぬくぬくと~。
この部屋からは出られません。
e0068873_20135015.jpg
日当たりの良い土手では、オオイヌノフグリ。
皆、それぞれの場所で、それぞれの春を楽しんでいるかのよう。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-01-24 20:17 | Trackback | Comments(10)
2010年 01月 23日

越すに越されぬ

e0068873_2042525.jpg
雪山の向こうは、お隣山形県。
近くで遠い山形県。
越すに越されぬ奥羽山脈。
e0068873_2055395.jpg
対岸まで歩いて渡れそうな氷りついた川。
・・・無理だよなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-01-23 20:10 | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 22日

お告げ

e0068873_2056758.jpg
仙台市内の神社、ほんの数輪ですが、咲いていました。
見上げて探さないと、咲いているのがわかりませんし、手を伸ばしても届きません。
本格的な春は、まだまだ先の事ですが、ただ確実に春に向かっているのは間違いないようです。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-01-22 20:57 | Trackback | Comments(2)