<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 25日

不肖

e0068873_21265344.jpg
放流する鮭の稚魚。
大きくなって戻ってきて欲しいと言っていたけれど・・・。

本当は・・・から揚げで食べてみたい・・・と。
ほんの少し・・・思いました。
    (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2010-02-25 21:34 | Trackback | Comments(12)
2010年 02月 24日

壁?斜面?

e0068873_21373528.jpg
世界三大北壁と言えばアイガー、グランド・ジョラス、マッターホルン。
山好きではなくとも、一度は聞いたことがあるはずです。
そんな名峰ではないけれど、ここは壁?それとも斜面?
ここを滑り降りつ人もいるようなので斜面なのでしょうかね。
僕には壁にしか見えないけど・・・。
e0068873_21382658.jpg
滑る事が出来たら、気持ち良いのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-02-24 21:43 | Trackback | Comments(10)
2010年 02月 23日

一念岩をも通す

e0068873_21273967.jpg
ツクシの子。
今年も路地裏のアスファルト舗装から出てきました。
すんごいパワーです。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-02-23 21:32 | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 22日

街角の春

e0068873_2151469.jpg
市内の公園に植栽されたマンサク。
ようやく咲き出しました。
明日は暖かくなりそうだぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-02-22 21:39 | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 21日

いろいろと・・・

e0068873_19583314.jpg
今朝も雪…。
メガネを外して観察。
朝日が当たり、キレイ!
今朝の雪の結晶は、とても小さく感じました。
ん、老眼が進んだかも…。
e0068873_19585256.jpg
昼に立ち寄ったラーメン店。
塩ラーメン(手前)にはトマトとレモンが入っています。
まずまずのお味でした。
e0068873_19592355.jpg
午前は父の見舞。
午後は義理の父の見舞と、今日は病院のハシゴでした。

写真は瑞鳳殿の裏山。
夏には、藪蚊がわんさか出るところです。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-02-21 20:09 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 20日

雪から雨に・・・

e0068873_18174423.jpg
今日も降ったり止んだり・・・。
日中は雪から雨に変わりました。
昨日は二十四節季の一つの雨水だったのですね。
どうりで・・・。
e0068873_1818855.jpg
庭でカマキリの卵発見。
孵るのはいつ頃なのでしょう。
ちょっと楽しみです。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-02-20 18:27 | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 19日

費用対効果

e0068873_21204425.jpg
我が家はリフォームしてから約2ヶ月が経過しました。
ガスを止めて、給湯設備と調理器具を電気に変えています。
業者の言うように、ランニングコストは本当に下がるのか、ちょいと心配でした。
先日送られてきた請求書をみると…(^O^)
そこそこの効果があったようです。

写真の太陽光発電のパネル。
魅力的なのですが…高いよなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-02-19 21:24 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 18日

雪舞う街角

e0068873_18183534.jpg
今年はよく降るなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-02-18 18:37 | Trackback | Comments(8)
2010年 02月 17日

森の時間

e0068873_2153728.jpg
夜勤明け、父の見舞いのあと、小さな春を探しに、自宅近くの森へ・・・。
e0068873_2172585.jpg
アセビの仲間だと思いますが、もう直ぐ花を咲かせそうです。
プチ興奮です。
e0068873_2183216.jpg
ウグイスガグラのツボミ発見。
これまたプチ興奮。
意外と春は早いのかな?・・・。
e0068873_21103628.jpg
草木は未だ冬眠しているのに、目覚めが一番早いマンサク!
e0068873_21133615.jpg
やはりキンシタマゴに見えますね。
e0068873_21145484.jpg
ウスタビガの繭。
今年も見つけることが出来ました。
まだ冬眠中ですね。
e0068873_21165130.jpg
なにやら昆虫のタマゴらしきもの・・・なんでしょう???
e0068873_21181782.jpg
楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きます。
森の中で、入院先の病院から呼び出し・・・。
急いで病院へ・・・。
ちょっと緊張しましたが、本日のところは落ち着きました。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-02-17 21:37 | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 16日

氷上の足跡

e0068873_16245287.jpg
凍った湖面に怪しい足跡・・・。
なんて・・・おそらく水鳥が歩いた跡なのでしょうね(笑)。
e0068873_1625387.jpg
氷に閉じ込められても、青々しているのはセリの仲間???
どうしてこんなに強いのでしょう・・・不思議です。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-02-16 16:42 | Trackback | Comments(8)