点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

送別会

e0068873_2348113.jpg
異動による送別会がありました。
支社に行く人、別な部門に行く人、皆惜しまれての異動です。

様々な職場で同じような事が行われているのしょう。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-03-31 23:54 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 30日

門出

e0068873_21115582.jpg
用水路の脇には菜の花。
とても寒い日が続いているけれど、とっくに咲いていたんだね。
e0068873_21123037.jpg
明日、東京で行われる入社式の為、娘を駅まで送ってきた。
新人研修やらで、合宿も行われるらしい。
e0068873_21125247.jpg
寒気も抜け、明日の日中はグッと気温も上がり、春らしくなるらしい。

想えば、あっという間の22年間だった。
 
[PR]

by utinopetika2 | 2010-03-30 21:17 | Trackback | Comments(12)
2010年 03月 29日

萌え~

e0068873_18292178.jpg
積載されたバイク。
魅力的です。
これから納車かな?
e0068873_18311144.jpg
仙台での日中の最高気温は6.9度。
日差しにチカラがあるものの、北風が吹き寒く感じました。
e0068873_18313253.jpg
カエデの冬芽が一気に膨らんできました。
ここの林は、膨らんだ冬芽で赤っぽくみえます。

寒さは明日までなのだそうで、これから他の草木たちも萌え始めるのでしょう。
車も夏タイヤに替えませんとね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-03-29 19:09 | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 28日

ブナの森の極上ハイキング

e0068873_20535068.jpg
ブナを守る会の山行です。
総勢37名。
船形山の三光の宮を目指しました。
e0068873_20544213.jpg
ブナの森の気持ちのいいハイキング。
e0068873_20551042.jpg
リスの足跡。
一本の線になっています。
お腹が雪に当たるのでしょうね。
e0068873_20553952.jpg
一番太いブナをご神木に…。
e0068873_20561579.jpg
船形山を見守ってくれることでしょう。
e0068873_2058144.jpg
まず、牡蠣を炒めます。
キノコやご飯を入れて特製牡蠣のリゾットを作ります。
e0068873_20593889.jpg
山での食事といえば、おにぎりやカップラーメンなんですけどね。
牡蠣のリゾットとても美味しくいただきました。
e0068873_210891.jpg
こんな所にもこだわりが…。
e0068873_2103130.jpg
ブナの冬芽も少し膨らんできました。
e0068873_211022.jpg
船形山のベテランも地図と磁石で確認。
e0068873_2132810.jpg
GPSを見なくとも、山男は位置や方位も完璧です。
e0068873_2142443.jpg
帰りは登りの倍のペースで下ります。
みんな速いわぁ~。
本日は三光の宮まで到達出来ず…ま、大所帯ですから…誰も気にしません。
山は3ヶ月ぶりでした。
登れるかどうか心配でしたが、問題なし!
山はいいわぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-03-28 21:14 | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 27日

早春花

e0068873_1914337.jpg
セリバオウレン。
写真ではわかりにくいのですが、もの凄い数です。
ちょっと興奮してしまいました。
e0068873_192148.jpg
昼でも薄暗い沢筋に咲いていたセリバオウレン。
ひょっとして、地上ではこのセリバオウレンが、春一番に咲き出す花なのでしょうか。
e0068873_19365.jpg
ショウジョウバカマが可憐な花をのぞかせています。

とても静かで平和な夜勤明けでした。
明日は久々の山歩き!
かなり楽しみです。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-03-27 19:04 | Trackback | Comments(12)
2010年 03月 26日

森の中

e0068873_1554487.jpg
カタクリが咲き出していました。
まだほんの数輪、昨年より遅れての開花です。
e0068873_15541652.jpg
サンシュユ。
冬枯れの森では一際目立つ存在です。
e0068873_15543315.jpg
タラの木にしがみ付いたカミキリムシ。
触ってビックリ!!!
昨年からこのまま状態のようでした。
あらためてよく見てみれば、カミキリムシ自慢の長い触角は無く、後ろ足も無く、羽に艶もありません。
こんなのを見たの初めてです。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-03-26 16:00 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 25日

春雪

e0068873_2033188.jpg
朝から雪。
重く湿った雪です。
春に向かってはいるものの、足踏みしているようですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-03-25 20:40 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 24日

高曇り

e0068873_21261638.jpg
ミズバショウが咲き始めました。
高さ十数センチの小さなミズバショウ。
栄養不足なのでしょうか?
e0068873_21262776.jpg
小さな沢に自生するミズバショウ。
昨年より1週間ほど遅いようです。
e0068873_741270.jpg
雲は高く、遠くの山まで見えますが、霞がかってみえます。
寒気が入り込むようで、今夜から未明にかけて雪になりそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-03-24 21:40 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 23日

雑踏の中で

e0068873_20262887.jpg
街の中も少しずつ息吹き始めているようです。
これはアジサイ。
e0068873_20264371.jpg
モクレンのツボミも大きくなりました。
今週は寒の戻りがあるようで、ここはジッと我慢の子です。
e0068873_20265924.jpg
本日のランチ、「ぶっかけ海鮮丼」650円。
美味しゅうございました。
同僚も皆ご満悦です。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-03-23 20:31 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 22日

横並び

e0068873_20351588.jpg
もう咲いているだろうなぁ~。
出勤前、カタクリが咲く、いつもの裏山に出かけてみました。
しかし、よ~く探してみても咲いていません。
一輪くらいは・・・と思っていたのですが・・・。
今にも咲き出しそうなのですが、皆同じようなツボミの状態です。
きっと、一斉に咲き出すように、カタクリ同士合せているのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-03-22 20:41 | Trackback | Comments(6)