点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

青空だけど・・・

e0068873_217825.jpg
仙台は朝から良いお天気!
ビル群の奥に蔵王連峰が見えるはずなんですが・・・。
僅かに雪が確認出来る程度・・・。
空気の透明度は今一つです。
e0068873_217243.jpg
蔵王の雪も少なくなりました。
e0068873_217448.jpg
雪解けは急ピッチです。
ここの雪も時間のもんだいですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-05-31 21:45 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 30日

これだけは・・・

e0068873_20374839.jpg
町内会の花壇作りが行なわれています。
本日の参加者7名、今年度の班長さんとブロック長さんです。
土を掘り起こし、肥料と混ぜて行く作業です。
写真のような場所を4箇所。
慣れない作業に少々戸惑いました。

我が家の懸案事項・・・草ボーボーの庭・・・どうしましょう。
e0068873_20375945.jpg
バイク同様自転車も大好き。
ここではママチャリだけでなく、スポーツ自転車も展示されています。
見れば漕いで見たくなる自転車ばかり・・・。
本日は、妻が欲しがっている電動アシスト自転車の試乗です。
これだけは絶対乗るまいと思っていた電動アシスト自転車!
ワタクシが欲しいと思った事は一度もありません。
ですが、店員さんに言われるまま、ちょっとだけ試乗してみれば・・・楽チン。
納車は1週間後。
今度、妻に借りてみましょう。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-05-30 20:43 | Trackback | Comments(8)
2010年 05月 29日

水鏡

e0068873_1833287.jpg
対称に映し出す沼の水。
決してキレイな水ではいのです。
こうしてみると、ジャングルみたい。
e0068873_18334183.jpg
ツツジの花が散った後。

冷たい雨が降った仙台市内、今日は寒かったぁ~。
日中は13.5度まで上がったようですが、体感的には10度前後かな。
暖かさに体が慣れていたからでしょうか。
    (写真は2枚とも先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2010-05-29 18:54 | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 28日

雛の声が聞こえる所

e0068873_21323442.jpg
ピヨピヨピヨ!
雛の鳴く方を見ると・・・穴があいた木を見つけました。
鳥の巣です。
カメラを向けると・・・親鳥が何かを加えて飛び出して行きました。
e0068873_2132519.jpg
キツツキかなぁ~と思いましたが・・・違うかもしれません。
親鳥が飛び立った後、雛は鳴きません。
ピヨピヨピヨは、餌をねだった時の鳴き声なのでしょうね。
雛が鳴かなかったら、巣には気付かなかっただろうなぁ~。
   (写真は昨日)
e0068873_21341944.jpg
今日の山岳地帯には、嫌~な風が吹きました。
次々と雲が降りてきます。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-05-28 21:58 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 27日

緑一色の森の中

e0068873_20253448.jpg
上の写真は5月4日、下は今日撮影したものです。
ポヤポヤした感じは無くなり、森は緑一色になりました。
e0068873_20291428.jpg
気温は4月並と低めですが、森の中は賑やかです。
トンボを見ると、夏を感じます。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-05-27 22:06 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 26日

スリムなボディ

e0068873_2172114.jpg
毎年この時期、レンガの隙間からの茎を伸ばすマツバウンラン。
とてもスリムなボディをしています。
e0068873_2174094.jpg
弱々しくみえますが、芯は強いんだろうなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-05-26 21:09 | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 25日

瓶の中のサクラ

e0068873_222226100.jpg
庭のヤマボウシ、今年も花をつけました。

昨夜までの雨は上がり、朝はとても良い天気です。
通勤路では、口笛を吹いて歩いている人も・・・。
e0068873_22223826.jpg
富士で買ったサクラのワインをあけてみました。
注ぐたびに、瓶の中のサクラが揺らぎます。
お味は???わかりません。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-05-25 22:25 | Trackback | Comments(8)
2010年 05月 24日

ザーザー降り

e0068873_20505893.jpg
朝からザーザー降り。
県内では大雨・洪水・暴風・波浪・土砂災害の警報と、雷・濃霧注意報が発令中です。
何事もなく、過ぎ去ってほしいのですが・・・。

職場の駐車場では、大きな水溜りが出来ています。
花壇の花も閉じて、じっと我慢しているのでしょう。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-05-24 20:55 | Trackback | Comments(12)
2010年 05月 23日

枯木と幼木

e0068873_21442669.jpg
船形山麓では、笹刈りや杉の除伐、間伐が行われました。
作業中、とてつもなく大きな株を見つけました。
残念ながら疾うの昔に枯れてしまったようですが、この大きさは圧倒されました。
こんな大きな株は、見たことがないかも・・・。
枯れる前に見たかったなぁ~。
e0068873_21443949.jpg
一見笹しか見えない笹薮。
地表近くでは、ブナやカエデ、アオキなどが葉を開いています。
ゆっくり成長して、笹より大きくなった時、日の光を浴びて成長を早めるようです。

100年後はブナ林、200年後は巨木だな。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-05-23 21:47 | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 22日

美術の時間

e0068873_21561442.jpg
20世紀美術の革命児とも言われたピカソ。
その展示会に行ってきました。
一枚欲しいのがあるのだけどなぁ~。
複写でもベラボーなお値段。
う~ん、画集にしておきましょ。
e0068873_21563653.jpg
美術館前のケヤキ。
青葉通りのケヤキ違い、伸び伸びしているように見えます。
森で見るケヤキと同様、扇型ですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-05-22 22:14 | Trackback | Comments(2)