点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

そんな雨の中・・・

e0068873_2129086.jpg
未明から本降りの雨。
足早に職場に向かう人たち・・・。
6月の平均気温は20度を超えたようで・・・これは記録的なことのようです。
e0068873_213278.jpg
そんな雨の中・・・。
雛に催促されて、餌を運ぶ親ツバメ。
雛は4匹・・・大変だよなぁ~。
e0068873_213427.jpg
そんな雨の中・・・。
妻の実家でパシャパシャ・・・。
庭には5~6分ほど出ただけですが・・・。
蚊に刺されたのは5箇所。
かいぃーかいぃー!
降ってる時は、蚊は出ないと思ってたのに・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-06-30 21:40 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 29日

友好的?

e0068873_16135644.jpg
職場に現れたセキレイ。
ガラス越しにパシャ!
かなり接近していましたが、セキレイは恐れない様子。
友好的なムードが伝わったのでしょうか・・・んなわけないなぁ~。
ガラスがあって、近づけない事を知っていたのかもしれませんね。
  (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2010-06-29 16:20 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 28日

雨の芝草平

e0068873_21515997.jpg
おお~けっこうキレイに見えるんじゃない~。
だけど・・・本当は探しまぐったチングルマ。
ほとんどのチングルマは、雨に打たれて花びらが変色。
e0068873_2137944.jpg
雨の芝草平。
到着したのは16時過ぎ・・・。
しかも花の時期は終盤・・・。
悲しい雨になりました。
e0068873_21372173.jpg
登山道は川の様・・・。
車に戻る頃には登山靴についたドロも落ちてキレイになっていました。

当然ながら、だ~れにもあいません。
日が長いのは助かりますね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-06-28 22:12 | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 27日

雨の船形山

e0068873_21394876.jpg
本日はブナを守る会の山行で、船形山に登りました。
東京からの参加者も10名ほどいらっしゃいました。
e0068873_214356100.jpg
登山道にはズダヤクシュ。
e0068873_2146560.jpg
これは何でしょう?
(オオバキスミレ)・・・教えていただきました。
e0068873_21481496.jpg
先週まではキレイに咲き誇っていたというミヤマシオガマ。
少し季節が移ると、咲く花も一気に変わってしまいますね。
e0068873_21452532.jpg
山頂までは、なんとか天気が持ちました。
e0068873_21492634.jpg
お汁粉のように見えるけど・・・コーヒーです。
沢水を汲んで沸かしたコーヒーは格別ですね。
器にはモンダイあるけど・・・。
e0068873_21513393.jpg
下山は雨になりました。
e0068873_2152926.jpg
アズマシャクナゲかな?
来週はキレイに咲くのでしょうね。
e0068873_2153694.jpg
ベニサラサドウダン?だったっけ?
東京からの登山者は、18時の新幹線で帰るとの事でした。
高齢者ではありますが、歩く速さには驚きました。
常日頃鍛えていらっしゃるのでしょう。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-06-27 21:59 | Trackback | Comments(8)
2010年 06月 26日

花の命は短くて・・・

e0068873_205937100.jpg
お釜周辺では、ハクサンチドリが咲いていました。
e0068873_2124657.jpg
山頂付近のコマクサは咲きはじめ・・・。
e0068873_214077.jpg
ほとんどがツボミの状態です。
e0068873_216991.jpg
県境のチングルマ群生地・・・チングルマは既に終わって、ワタスゲが風に揺れていました。
雪解けが遅いと聞き、一週間は遅れるかと思っていましたが、ここ数日の暑さのためか、平年並みに戻たのかな?
それにしても、花の命は短いなぁ~。
e0068873_2113881.jpg
仙台は今年初めての真夏日になったようだけど、山は良かった~。
視程も良かったですしね。
明日・・・ブナを守る会の山行ですが・・・雨かぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-06-26 21:18 | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 25日

劇的!

e0068873_21424931.jpg
左側は今日18時55分に撮影したもので、右側は19時21分に撮影したものです。
劇的に変化しました。
美しく見えた夕焼けは、4~5分位です。
あとはカーテンを閉めたように、山も見えなくなってしまいました。
こんな日に、山の頂上にいられたら、きっとステキな景色が堪能できたのでしょう。
e0068873_21384060.jpg
ちょっと遅い父の日。
昨夜、娘が買ってきてくれました。
あ~憶えていていてくれたのねぇ~。
今年から無いのかなぁ~と思っていただけに、ちょっと嬉しい夜となりました。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-06-25 21:55 | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 24日

剥離(T△T)

e0068873_20395430.jpg
2006年4月に購入したマインドルのマカルー。
ソールが剥離してしまいました。
それ以前に履いていたサロモン登山靴は8年使えましたので、劣化が早いような気がします。
水も入らず、皮の状態も悪くは無いので、ソール部分を張り替えようと思いますが、どうなのでしょうねぇ~。

新品当時
[PR]

by utinopetika2 | 2010-06-24 21:06 | Trackback | Comments(10)
2010年 06月 23日

雨のメインストリート

e0068873_21423483.jpg
朝の通勤は雨になりました。
皆、同じ方角へ向かいます。
今日も一日ご苦労様です。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-06-23 21:47 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 22日

嬉しい写真から・・・

e0068873_21332320.jpg
昨夜、飯豊の山旅に同行してくれた方から、嬉しい写真が届きました。
写真を撮るのは好きですが、自分が写る写真はあまりないのです。
e0068873_21335755.jpg
ポーズをとっているのではありません。
既にバテております。
e0068873_2138989.jpg
ほとんどの写真は笑って写っています。
e0068873_21385399.jpg
こんなお花畑を歩くのですから・・・。
e0068873_21421731.jpg
水を汲みに行ったときの顔は、引きつっていたかもしれません。
右手の袋にはゲットした水が入っています。
アイゼンを装着しないと怖いですね。
e0068873_2143441.jpg
雲の中に突入!
この時は笑ってはいなかったなぁ。
e0068873_2145521.jpg
丸森尾根の終盤、顔は歪んでいたと思います。
いやーキビシー下りでした。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-06-22 21:54 | Trackback | Comments(14)
2010年 06月 21日

日常

e0068873_17211319.jpg
山から下りて日常の生活に・・・。
朝、「あれれ、あれだけ酷使した体が痛くない・・・。」
靴擦れの痛みと、ブヨに刺された強い痒みがあるけれど・・・。
スポーツ用品店で勧められたアミノバイタル・・・効いたのかもしれません。
ん、ひょっとして筋肉痛は明日以降かな。
e0068873_17212540.jpg
僕にとっての山は非日常の世界。
それだけに憧れがあるのかもしれません。
未だ出会えていない光景を夢見て、もうウズウズしています。
e0068873_17225919.jpg
お世話になった方も忘れられません。
e0068873_17231118.jpg
森の貴婦人と言われるシラネアオイ。
飯豊では、白いシラネアオイや、白いイワカガミを目にしました。

日常・・・妻の特命により網戸を張り替えました。
買出しから作業終了まで2時間あまり。
張替え作業中考え事・・・。
貴婦人シラネアオイ。
連帯を拒むシラネアオイ。
強い風に負けずに咲くシラネアオイ。
うまく花粉が飛ぶのでしょうか。
自家受粉なのでしょうか。
余計な心配をしたくなります。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-06-21 17:26 | Trackback | Comments(12)