点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

e0068873_2265863.jpg
早朝からトウモロコシの収穫を行います。
〃^▽^〃
e0068873_2272529.jpg
20本ほどのトウモロコシをいただきました。
3回にわけで茹で上げます。
採れたて茹でたては最高に美味しい。
=⌒▽⌒=
e0068873_228684.jpg
本日は町内の夏祭り。
今年は町内会の役員になった為、何かと忙しいのです。
我々のチームはフランクフルトと枝豆の販売です。
フランクフルトは600本用意しましたが、2時間で売り切れました。
e0068873_2295195.jpg
いつもは自宅から観る花火ですが、今年は祭り会場から見学です。
花火は小さくとも、真近で観ると迫力ありますね。

夏祭りが終わると、夏も終わり・・・なんて事はないようですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-07-31 22:13 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 30日

召集

e0068873_21101652.jpg
臨時国会が召集されたようで・・・。

東京の猛暑日も一休みだったのでしょう。
今日も不快には感じませんでした。
仙台が暑いので、体がなれてしまったのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-07-30 21:12 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 29日

夜の街へ

e0068873_216262.jpg
毎日が猛暑日と、相当な覚悟をして出かけた東京。
しかしながら、仙台よりも涼しく感じます。
あとで調べてみれば、この日の東京の最高気温は28度弱、快適なはずです。
夜は一人プラプラ~♪
[PR]

by utinopetika2 | 2010-07-29 23:59 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 28日

南国ムード

e0068873_2118565.jpg
南国の花、ハイビスカス。
仙台で咲いていると、場違いのように感じますが、この夏に限れば違和感はないですね。
プランターに植えられたハイビスカスは、どこか誇らしげに見えます。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-07-28 21:24 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 27日

千年の風雪に耐え・・・

e0068873_218553.jpg
千年の風雪に耐えてきた古ノ森の千年クロベ。
今日、やっと会うことができました。
この千年クロベ(クロヒノキ)の幹の周りは9メートルを超え日本最大と言われています。
e0068873_21103020.jpg
2年前の震災の影響ではないとは思いますが、大きな枝が折れて横たわっています。
e0068873_21132668.jpg
千年も生きていれば、いろんな事があるのでしょう。
幹の中は黒く焼きただれたところがあります。
雷に打たれた痕なのでしょう。
e0068873_21154252.jpg
千年も生きていれば、楽しい事もあるのでしょう。
千年クロベの太い枝には、ナナカマドやツツジなど、複数の木が宿っています。
クロベと宿った木は共生しているかのようでした。

e0068873_2123329.jpg
千年クロベの近くにあった軽トラ。
もう二年も動いてはいません。
地震の為、林道が完全に崩壊し、前にも後ろにも道はないからです。
このような光景は複数あります。
千年も生きていれば、いろんな事があるのでしょう。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-07-27 21:29 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 26日

夕立?ゲリラ豪雨?

e0068873_18155336.jpg
お気に入りの蕎麦屋さん。
お昼時には並ばなければなりません。
休日ですと、1時間待ちはざら・・・。
本日はお昼には少し早い11時10分にお店に入りました。
注文したのは、冷やしとり五目蕎麦。
美味しかったぁ~。
e0068873_1816119.jpg
午後から雷を伴った強い雨が降り出しました。
外に出てみれば、久々に雨の臭いがします。
その臭いも強い雨に、すぐにかき消されてしまいました。
仙台では16時から17時までの一時間で42mmの雨が降ったようです。
これは、夕立と言えば良いのでしょうか、それともゲリラ豪雨なのでしょうか?
[PR]

by utinopetika2 | 2010-07-26 18:36 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 25日

ここらで雨でも・・・

e0068873_20563275.jpg
ここらで雨でも・・・なんて願っているのでしょうか。
葉っぱの上で、天を仰いでいるようでした。
e0068873_20564250.jpg
コスモスが咲いています。
ちょっと早すぎたかなぁ~・・・なんて思っているかもしれません。

妻の父がやっと退院しました。
長かったなぁ~。
久々に妻の実家でパシャパシャ!
[PR]

by utinopetika2 | 2010-07-25 21:04 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 24日

夏の空

e0068873_16355453.jpg
大型のトンボが飛び始めました。
e0068873_16373891.jpg
モクモク・・・昨日まで空とは明らかに違います。
場所によってはザーッと降ったのではないでしょうか。
e0068873_1638213.jpg
葉にはたくさんの穴・・・
ムシが食べた痕かなぁ。
つまみ食いしたみたい(笑)。

飛行中のトンボを追いかけていると、子供の頃、虫取り網をもってムシを追いかけていた頃を思い出しました。
僕も・・・さほど・・・成長しておらんような・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-07-24 17:21 | Trackback | Comments(8)
2010年 07月 23日

暦通り

e0068873_2114396.jpg
今日は大暑、暦通りの猛烈な暑さになりました。
仙台では35度を記録して、3年ぶりの猛暑日になりました。

日が暮れるころ、ほんの少し抜け出してパシャ!
きっと明日も暑いのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-07-23 21:22 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 22日

夏山

e0068873_21273538.jpg
小学生の遠足でしょうか。
天気にも恵まれ、素晴らしい登山になった事でしょう。
コマクサはそろそろ終わりです。
e0068873_21275452.jpg
渡りの蝶で知られるアサギマダラが一心不乱に蜜を吸っています。
これから何処にむかうのでしょうねか。
e0068873_21281040.jpg
仙台では5日連続の真夏日となりました。
しかし、ここは心地よい風に吹かれています。
100Mごとに0.6度下がるとすれば、1800M地点で10度も低い事になります。
写真に写る人は単独行動のようで、ステキな時間を過ごされたようです。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-07-22 21:38 | Trackback | Comments(4)