<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

印象的な光景3

e0068873_21483529.jpg
この夏の一大イベント北アルプス!
バスを降りれば、そこはもう標高約2700Mの雲の上。
e0068873_21432613.jpg
ガイドブックによると、乗鞍岳の剣ヶ峰までは標高差300M、1時間30分の道のりです。
フラットな砂利道を30分ほど歩くと、ようやく登山道に出ます。
e0068873_2144134.jpg
ここからは妻をおいて、マイペースで登ります。
振り返れば、北アルプスの山々のはずですが、が見えません。
つい先ほどまでは晴れ渡っていたのですが・・・。
山頂付近は雲に覆われ、眺望はほとんどありませんでした。
e0068873_2145631.jpg
バス停から山頂まで1時間で3025.6Mの山頂です。
感慨はありませんでした。
風もほとんどなく、30分ほど山頂にいましたが、やはり眺望はありませんでした。
e0068873_21454251.jpg
山を下りる時は寂しさを感じます。
e0068873_2146797.jpg
バスターミナルはとても混雑していました。
係りの人に聞けば、今年一番の混雑だったようで、お盆期間中は空いていたそうです。
e0068873_21463416.jpg
乗鞍エコーラインが走る乗鞍岳・・・山肌が無残です。
誰でも手軽に楽しめる事はよい事だと思いますが・・・ちょっと複雑です。
e0068873_21473316.jpg
ゆっくり走るバスを、自転車がぴゅんぴゅん抜いて行きます。
登りは勘弁ですが、下りは気持ちよさそう。

来年こそ槍から穂高まで縦走するぞぉ~っと誓いをあらたに、次の目的地にむかいました。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-08-31 22:00 | Trackback | Comments(8)
2010年 08月 30日

印象的な光景2

e0068873_2392626.jpg
能登の千里浜。
砂浜は硬く締まり、自転車でも走行できます。
バイクで走ったら気持ち良いでしょうねぇ~。
e0068873_23133851.jpg
でたぁ~。
・・・サメではなくイルカです。
e0068873_2316497.jpg
子供たちがイルカと戯れています。
貴重な経験ですね。
e0068873_23172158.jpg
飛騨にある鍾乳洞。
外気温は36度でしたが、ここは12度。
涼しいを通り越し寒かったぁ~。

大昔、ケービングをした事があります。
腰にまいたロープとヘットランプの明かりを頼りに探検したのですが、とてつもない恐怖に襲われたことがありました。
その点ここは安心です。

休み明け…キビシイ仕事でありました。
ふぅ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-08-30 23:29 | Trackback | Comments(8)
2010年 08月 29日

印象的な光景

e0068873_19243571.jpg
4泊5日の旅。
福島、石川、岐阜、新潟と巡ってきました。
仙台も暑い日が続いていますが、冬は荒れるだろう日本海も風は無く、じりじりと太陽が照りつけていました。
積乱雲は急激に成長して行きます。
e0068873_19295884.jpg
お昼にいただいた「能登丼」
飛騨牛のたたきが、おしげもなく・・・お値打ちの1380円。
e0068873_194327100.jpg
輪島の東側にある千枚田。
観光用なのでしょうか、よく整備されています。

ここ数年、夏は北アルプスに登っています。
今年は、槍から北穂まで縦走するべく、密かに計画していました。
しかし…諸般の事情で観光がメイン。
山行は一日だけとなりました。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-08-29 19:47 | Trackback | Comments(12)
2010年 08月 24日

光からひかりへ

e0068873_21502672.jpg
今日も暑かったですねぇ~。
県内では37度を超えた所もありました。
e0068873_21504196.jpg
フレッツ光からAUひかりに変えました。
今度の通信速度は上り下り最大1Gbpsです。
電話線で繫いでいた頃が信じられません。
で、快適になったかと言われると・・・う~ん、無線LANを使用してる為かわかりません。
この回線速度上手に利用する方法はないかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-08-24 21:54 | Trackback | Comments(8)
2010年 08月 23日

混沌

e0068873_1857321.jpg
仙台市内中心部でみかけた大木。
もう長い事絡まれたままでいるようです。
これだけ絡まれてしまうと、身動きできませんね(笑)。
ツタが足場になって簡単に登れそうです。
e0068873_18572995.jpg
今回もハズレ!
くじ運はありません。
63席の傍聴席の為に、数百人が並びました。
抽選はPCで行い数秒で判定されます。
それにしても、う~ん、当たらんなぁ~。

今日は二十四節季の「処暑」。
夏の暑さが収まる頃のようだけど・・・。
今年、仙台で30度を超える真夏日は35日を越えました。
あと5日で、気象台始っての記録更新になるようです。
やはり、今年は「モーレツな暑さ」なんですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-08-23 19:20 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 22日

親の背中

e0068873_17462665.jpg
杉の切り株の上に杉の子供。
人は親の背中を見て育つと言われるけれど・・・。
この杉の子は大きくなるだろうなぁ~。
e0068873_17464440.jpg
頭の先から尻尾の先まで真っ赤!
ショウジョウトンボだと思うけど・・・どうかなぁ~。

今日は暑くなりました~。
こんなに暑いんじゃ、アキアカネも山から下りてこれないなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-08-22 18:10 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 21日

夏の森

e0068873_1784539.jpg
自宅近くの森の中。
カメラ片手にプラプラ。
e0068873_179424.jpg
カナブンはお食事中。
樹液は相当美味しいのでしょう。
触ってみましたが逃げる様子はありません。
e0068873_1792258.jpg
コクワガタのオスとメスを発見。
手を伸ばせば、クワガタはすっーと木の割れ目の中に・・・。

子供の頃・・・夏休みにカブトムシやクワガタを探しに森に入った事はあったけど・・・。
自力で見つけた事はほとんどありません。
そんな記憶はいつまでも残っていて・・・プチ興奮です。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-08-21 17:40 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 20日

肩寄せ合って

e0068873_21354263.jpg
未だ毬が柔らかい小さな栗。
今年は豊作なのでしょうか。
e0068873_21275786.jpg
カメムシの幼虫が葉の裏で肩を寄せ合っていました。
強い日差しを避けているのかな?
強烈な匂いを発する成虫は苦手ですが・・・幼虫は可愛いモンです。
  (写真は二枚とも先日)

日中の最高気温は26.3度。
ようやく平年並みになりました。
しかし明日はまた暑さがぶり返すようです。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-08-20 21:31 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 19日

見た目で決めてね!

e0068873_21145864.jpg
金網に絡まったヘクソカズラ。
名前に似合わず可愛らしい花です。
ちょっと臭いかもしれませんが・・・。
ヘクソカズラの名前はこの臭いから付いたのでしょうね。
見た目で決めてほしかったなぁ~。
e0068873_2137394.jpg
排水溝に咲く花。
排水溝には雨水だけでなく、エアコンの水が流れていて、水が涸れる事はありません。
ダムの貯水率が心配されている中、いいところに根を下ろしたなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-08-19 21:26 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 18日

砂利道

e0068873_19291735.jpg
砂利道を見ると、まだ知らぬ光景が見えそうで、つい入り込んでしまいます。

風を切って走っているときはそれなりに快適・・・だけど信号待ちで停車すると、エンジンからの余熱でむぉ~ん。
バイクの季節はもう少し先だな~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-08-18 19:49 | Trackback | Comments(8)