<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

お先に・・・

e0068873_1833546.jpg
公園のカツラ、全ての木々が色付いています。
早いような気もしますが、どうなのでしょうね。
e0068873_1838021.jpg
今月15日現在の作況指数は103の「やや良」。
大豊作かと思われたのですけど・・・。
e0068873_1841455.jpg
レタス畑をのぞいてみましたが・・・生育が良いのか悪いのかはわかりません。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-09-30 18:47 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 29日

もうすぐ出勤?

e0068873_1775481.jpg
壁にひしっ!としがみ付いた小鳥のようなモノ・・・コウモリです。
今朝からずーっとこのまま・・・。
間もなくワタクシ同様出勤するかと思われます。

夜勤だぁ~平和だといいなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-09-29 17:16 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 28日

陰森凄幽

e0068873_20494197.jpg
強い雨が降る中、七回忌の法要が営まれました。
e0068873_20495178.jpg
昨日に引き続き、本日も夕食つくりにチャレンジです。
17時ころからたっぷり2時間台所に立ち、ハンバーグとシチューをつくってみました。
レシピ通りに作ってみましたが、ハンバーグの美味しさの決め手となる肉汁が出ません。
ちょっと良い肉を使い、焼いて蒸して手間をかけてみたのですが硬いのです。
シチューはまずまずだったかなぁ~なんて・・・。
またいつか作ってみましょう。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-09-28 20:57 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 27日

本日、休日につき・・・

e0068873_2155710.jpg
本日は休日。
しかし、予報では一日中ぱっとしない天気。
家にいようかと思いましたが、裏山へ・・・。
e0068873_21501968.jpg
森の中はハギが満開です。
ムシもこれからに備えているようです。
葉っぱを広げてみると・・・ウゲゲでした(笑)。
e0068873_21553360.jpg

日本に150種類もあると言われるアザミ。
10前ほど前、蔵王に咲くザオウアザミが新種として加わりました。
今年、新たに新種のアザミが発表されそうです。
e0068873_21504247.jpg
全て巣立った後・・・だと思われましたが、近付くのは止めました。
チクッっとされてはたまりませんから(笑)。
e0068873_21511073.jpg
初めて本格的な???夕食を作ってみました。
しかし・・・レシピをみてもわからない。
料理の基礎の基礎がわからない。
e0068873_21514248.jpg
一時間半ほど悪戦苦闘してホイコーローと肉豆腐を作ってみましたが・・・。
二つの料理を一度に作るのは難しいですね。
次回は当分先です。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-09-27 21:57 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 26日

バロックの夕べ

e0068873_23523922.jpg
バロック音楽を楽しんできました。
教会で行われた、チェンバロとリコーダーだけの演奏。
e0068873_23525785.jpg
子供の頃からチェンバロの音色は好きでしたが、今回はリコーダーが良かった。
すっかり古楽のファンになりました。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-09-26 23:54 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 25日

温泉気分

e0068873_1871368.jpg
中央蔵王1550M付近。
車の外気温度計は4度を指しています。
まだまだ青々してるけど、一気に紅葉が進みそうです。
e0068873_1873056.jpg
露天風呂ではありません、足湯です。
短い時間でしたが、温泉気分を楽しみました。

晩秋のような気温。
首まで湯に浸りたいなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-09-25 18:16 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 24日

メルヘンチックな雲

e0068873_21183537.jpg
ピンク色の雲。
17時40分頃、東の空を撮影したものです。
いつもの夕焼けとは、少し違って見えました。
e0068873_21251793.jpg
我が家のヤマボウシは豊作です。
今まで、これだけの多くの実を付けたことはありません。
美味しいといいのですが、僕の口にはあいません。
  (写真は先日)
e0068873_21265129.jpg
強力な日差しを緩和してくれたヨシズ、撤収しました。
すっかり乾燥してしまったのか、茎は一回り以上細くなっていました。
  (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2010-09-24 21:34 | Trackback | Comments(12)
2010年 09月 23日

雨降りの一日

e0068873_15435354.jpg
秋分の日の今日、仙台は冷たい雨が降り続きました。
お昼の気温は13.8度。
これは11月上旬から中旬の気温です。

これから一気に秋めくのかと思いきや・・・そうでもないようで・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-09-23 15:50 | Trackback | Comments(10)
2010年 09月 22日

高所

e0068873_1421432.jpg
高所作業中。
一体何をしているのでしょう。
怖くないのでしょうか。
e0068873_14212164.jpg
今日は風が強いのです。
ぶら~ん、ぶら~ん。
僕も高い所は好きですが・・・勘弁です。」
e0068873_14213658.jpg
長いワイヤーは何に使うのでしょう?

庭の草刈をしておりましたが、蚊が多いのには驚きました。
気温が下がって、急に蚊が出てきたような・・・。
んなわけないかぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-09-22 14:32 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 21日

窓の明かり

e0068873_20325283.jpg
部屋の電気が点くと現れるカエル。
明かりに集まるムシを狙います。
カエルは夜行性のようで・・・お腹がいっぱいになると、次は合唱会なんですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-09-21 20:46 | Trackback | Comments(8)