<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

オトコの手料理!

e0068873_20215588.jpg
夜勤明け。
台風が去り、天気が回復したら、出かけようと思っていたのですが・・・。
台風一過とはならず、一日中悲しい雨降り・・・。
カツラの葉って、落葉しても水を弾くのですね。

マウスの買い替えの為、近所の大型電気店へ・・・。
11月一杯でエコポイントの制度が変わるからだと思われますが、電気店は大混雑です。
テレビはかなり安くなりましたね。
e0068873_20221211.jpg
オトコの手料理7回目を開催しました(笑)。
今日は、最近テレビCMで流れている「豚バラと白菜の重ね鍋」と、サブメニューに「豆腐のふわふわ~甘酢あん 」です。
作り方はネットで調べましたが今回は難しかったぁ~。
ニンジンのみじん切りは、難易度が高いですね。
手にはくっつくし、手間がかかります。
e0068873_20223122.jpg
見た目は美しいぃ~。
白髪ねぎも高難易度ですね。
e0068873_20224515.jpg
豆腐を揚げるのも難しかったぁ~。
豆腐が手について、鍋に落ちてくれません。
今日は全ての料理が出来上がるまでに、2時間近くかかりました。
しめは、卵をいれてオジヤに・・・。
美味しかったぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-10-31 20:32 | Trackback | Comments(18)
2010年 10月 30日

カマキリの紅葉狩り

e0068873_1557351.jpg
カマキリが紅葉狩り・・・。
んなわけないなぁ~。
背景は庭のナナカマド。
獰猛なカマキリもメルヘンチックに・・・見えないかぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-10-30 15:58 | Trackback | Comments(8)
2010年 10月 29日

眺望

e0068873_2035141.jpg
今朝は、真冬の時のような透明感がありました。
昨日の雨が、空気中の埃を洗い流したのでしょうか。
標高の高い蔵王はもちろん、船形連峰の積雪も確認できました。
写真はありませんが、船形山の升沢小屋付近も雪が積もっています。
積雪はそれほどでもありませんが、葉もほとんど落ちて、真冬の様相です。
今年の冬は寒くなるのかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-10-29 20:37 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 28日

バロメーター

e0068873_2049595.jpg
今朝、仕事を延期したい旨の電話が入りました。
理由はこの天気。
外に出る予定でしたが、一日中窓の無い部屋での業務に・・・。
今日は一日中冷たい雨が降り続きました。
e0068873_2049175.jpg
同僚の机の上。疲れているのかなぁ~。
牛乳やコーヒーがドリンク剤に替わるとき・・・。
体調のバロメーターになりますね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-10-28 21:03 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 27日

初冠雪と赤いプラタナス

e0068873_2171320.jpg
昨日、雪が降った蔵王連峰。
今日、仙台管区気象台が目視で確認し、初冠雪の発表がありました。
平年より4日遅く去年より7日早い観測です。
写真は6時過ぎに撮影しましたが、神々しかったなぁ~。
e0068873_2173033.jpg
紅葉したプラタナス。
周りがスギなどの常緑樹の中にあって、紅一点。
ひときわ目をひきます。
美人さんですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-10-27 21:15 | Trackback | Comments(8)
2010年 10月 26日

さぶっ!

e0068873_2045438.jpg
写真は先週土曜日の蔵王。
それほど寒くは無く、お釜周辺は観光客で賑わっていました。
今日、蔵王には雪が降り、山頂付近では2センチほど雪が積もりました。
仙台市内でも冷たい北西の風吹き、冬物のコートを着て通勤する姿がみられます。
気温は明日朝にかけて5度近くまで下がるとか・・・。
うぅ~さぶっ!
[PR]

by utinopetika2 | 2010-10-26 20:51 | Trackback | Comments(8)
2010年 10月 25日

ミドリのうねり

e0068873_21291588.jpg
クズやアレチウリなどの蔓性の植物の前には、ススキやセイタカアワダチソウもかないません。
河原はミドリがうねっています。
e0068873_212934100.jpg
明日からグッと気温も下がり、明後日は5度まで下がりそうです。
全てを多い尽くすこのミドリのうねりも、意気消沈だな。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-10-25 21:36 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 24日

カメラ好き、バイク好き、温泉好き!

e0068873_2147735.jpg
共通項はカメラ好き、バイク好き、温泉好き。
それだけの理由で、福島、新潟、徳島、宮城に拠点を置く4人が蔵王に集結しました。

宿泊の予定を間違えて、とんでもない宿を予約したいたワタクシ。
皆様には大変失礼な事をしてしまいました。
写真のような宿だと良かったのですが・・・。
泊まった宿は、山小屋よりも風情あったかも・・・。

生い立ちや年齢、職業も全く違う4人。
話が弾みます。
e0068873_21445754.jpg
温泉はよかったぁ~。

異業種の方々との会話はとても面白いですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-10-24 21:46 | Trackback | Comments(10)
2010年 10月 22日

スッキリ

e0068873_2055892.jpg
移動中の道端で見つけた白い実・・・。
シラタマノキではないし、エゴノキやシロナンテン、シロシキブでもない。
ウリの仲間のような気もしますが、う~ん、わからん・・・。
帰宅してから図鑑を見たり検索したり・・・。
・・・どうにか判明しました。
スズメウリです。
モヤモヤしたものがスッキリ!
[PR]

by utinopetika2 | 2010-10-22 20:59 | Trackback | Comments(12)
2010年 10月 21日

深まる秋

e0068873_20264987.jpg
県庁前のイチョウ並木。
大分黄葉してきました。
仙台の今日の最低気温は14度。
この時期の平年並みの気温でした。
来週になると、一桁まで下がってくるようです。
足踏み状態の秋でしたが、一気に深まっていきそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-10-21 20:38 | Trackback | Comments(6)