<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

黄葉した針葉樹の森

e0068873_21101855.jpg
紅葉した落葉広葉樹の森を歩くのは、とてもスキ。
黄葉した針葉樹の森の中はもっとスキ・・・歩いた事ないけど(笑)。
メタセコイヤの森やカラマツが金色に輝く森の中は、どんな感じなのでしょうねぇ。
混交林の中のカラマツやメタセコイヤは良く見るけれど、カラマツだけの森やメタセコイヤだけの森があったら見に行きたいなぁ~。

早朝、職場から電話・・・お休みの所・・・出てはくれまいか・・・。
快く出勤した昼の短い時間、メタセコイヤを見てパシャ!
・・・思いを馳せるのでした。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-11-30 21:28 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 29日

ステキな朝

e0068873_15155427.jpg
スキー場は薄っすら雪化粧。
平年より23日遅い、泉ヶ岳の初冠雪です。
待望の雪ですが、まだまだ少ないなぁ~。
e0068873_1516322.jpg
振り向けば、赤く染まった空、それに高層ビル群、海まで一望できました。
なんとステキな朝だこと・・・。
e0068873_15165365.jpg
山肌を彩ってくれた草木は、いよいよモノトーンの世界に・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-11-29 15:21 | Trackback | Comments(12)
2010年 11月 28日

しぐれ模様

e0068873_15353322.jpg
晴れ間が出たと思うと、急に雨が降ったり・・・。
我が家の小さな庭は、すっかり寂しくなりました。
e0068873_15355288.jpg
仙台では、山形の板そばなど、太目の蕎麦の人気は今一つとの事です。
しかし、山形の冷たい肉蕎麦は、ファンが多いのではないでしょうか。
先日ご紹介いただいた「かほく」と言う蕎麦屋さん。
美味しかったぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-11-28 15:37 | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 27日

机上講座

e0068873_18283912.jpg
雪崩による事故防止のための講座が開かれました。
雪崩のメカニズム、ビーコンの使い方や、雪崩に遭った場合の初動捜索。
それに低体温症説明や冬山で死なない為にと、5時間にもおよぶ机上講座です。
用意された60席は満席。
補助席も用意されました。
山仲間も多数出席して、関心の高さが伺われます。

それにしても・・・肝心の雪が降らんなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-11-27 18:30 | Trackback | Comments(14)
2010年 11月 26日

ねぐら

e0068873_2194124.jpg
良いねぐらをみつけたなぁ~。
枯葉の布団は暖かいのかなぁ~。

岩手から戻った同僚が、メールで送ってくれました。
写真のタヌキは、盛岡の中心部で撮影したそうです。
e0068873_21101440.jpg
仙台市中心部にある県庁16階からパシャ!
数年前、ここでハクビシンが見つかりました。
ひょっとしたら、身近な所にも意外な野生動物が生息しているのかもしれませんね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-11-26 21:14 | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 25日

千年もの間

e0068873_2153118.jpg
青森県にある日本一の大イチョウ。
樹齢は千年以上、高さ31メートル、幹の周りは22メートル。
e0068873_21532786.jpg
見上げると、太い幹がまるでイチョウの林のように見えます。
e0068873_21533755.jpg
千年もの間、同じ場所に立ち、四千回もの季節の移ろいを体験したオオイチョウ。
千年もの間、どの様な光景を傍観てきたのでしょう。
   (写真は全て先日)

きのこたっぷり
[PR]

by utinopetika2 | 2010-11-25 21:55 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 24日

街角

e0068873_21234480.jpg
市内中心部の公園では、花の植え替え作業が行われていました。
寒さに強いパンジーに植え替えです。
e0068873_2124882.jpg
こちらは夜を彩るイルミネーションの飾り付けです。
もうすぐ師走ですものね。
e0068873_21242728.jpg
商店街では、ガムと缶コーヒーのキャンペーンが同じ場所で行われていました。
物欲しそうに見えたのか、試供品のガムと缶コーヒー2本をいただきました。
職場に戻ってからガムを噛み、缶コーヒーの試飲です。
・・・・・・ガムを噛みながら、缶コーヒーを飲んではいけませんね。
味が打ち消しあい、極めて不味い!
ガムと缶コーヒーは別々に楽しむべきでした。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-11-24 21:28 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 23日

風味

e0068873_19445044.jpg
大きな殻付きの牡蠣。
妻の実家に30個ほど持ち込みました。
アツアツの牡蠣をハフハフしながら食べる…生食も良いのですが、焼くと風味も増しますね。
e0068873_19453319.jpg
そろそろ食べごろかな?
e0068873_19454580.jpg
植木鉢には紅葉したように見える葉。
聞けば何も植えていないらしい。
何処からか種が飛んで、そのまま居ついたのでしょうとの事。
来年花が咲けば、何か分かるかも。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-11-23 20:12 | Trackback | Comments(10)
2010年 11月 22日

一に燃焼、二に燃焼!

e0068873_20585113.jpg
12月に入ると毎年恒例の成人病検査があります。
その為に少しでも絞っておきたい・・・。
現在の自分の体力を知っておきたい・・・。
そんな事もあって、七ッ森の七薬師掛けを行いました。
e0068873_20591357.jpg
9時過ぎに歩き始め、約4時間で七ッ森を走破しました。
今日は体調もよく、楽勝(大嘘)。
e0068873_20594951.jpg
遂倉山山頂にそびえる見晴台。
今まで登った事がありませんが、今日は登ってみました。
e0068873_2101657.jpg
やはり見晴らしはいいですね。
縦走すると帰りが大変です。
たがら森から駐車場まで7キロ弱。
2時間半かけて戻りました。
e0068873_2105187.jpg
帰り道、古民家風の喫茶店で、ご褒美ブレイク!
あ、せっかく燃焼したのに・・・(笑)。
e0068873_2124934.jpg

[PR]

by utinopetika2 | 2010-11-22 21:02 | Trackback | Comments(18)
2010年 11月 21日

情緒溢れる温泉宿

e0068873_21305374.jpg
標高1300M~1500Mの山が連なる八甲田。
e0068873_21342092.jpg
青森、秋田、岩手は自分好みの温泉宿が多い。
e0068873_2132792.jpg
八甲田山より南西に位置するこちらの宿もバツグンに良かった。
湯に身を委ねれば・・・あ~たまらん。

これからは雪見風呂ですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-11-21 21:33 | Trackback | Comments(12)