点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

振り返れば・・・

今年も大過なく、あっという間に大晦日。
様々な出来事があったけど・・・。
e0068873_823288.jpg
念願のかなった飯豊の山並み。
e0068873_8234674.jpg
ちょいと疲れた石転ビ沢。
e0068873_8241710.jpg
沢に入るなり、ほぼ笑いっぱなしだった沢登り。
実に愉快なメンバーでした。
e0068873_8251618.jpg
ちょいとデンジャラスなグラビ沢遡行。
e0068873_8255010.jpg
一人の山旅もよいけれど、仲間との山旅は良いですねぇ~。
来年は何処に登りましょうか。

皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-12-31 08:26 | Trackback | Comments(8)
2010年 12月 30日

食材に熱い視線

e0068873_19484730.jpg
お正月用の食材の買出しに、120件程の店が並ぶ塩釜の仲卸市場へ・・・。
あちこちでマグロが解体され、店頭に並べられて行きます。
市場は大混雑していました。
e0068873_1949672.jpg
買い物客は熱い視線で品定め・・・。
魚介類は昨年より若干高めです。
ナメタが安いと聞いていましたが、どうなのでしょうね。
e0068873_19493567.jpg
小さなタコが丸ごと入ったたこ焼き。
毎年買ってしまいます。
e0068873_19501223.jpg
あれこれ食材を調達していると、料理人の心に火か付きました。
急遽オトコの料理16回目を開催する事に・・・。
ハモは白焼きとカラ揚げ。
長ネギの中に豚肉やシイタケなどを詰め、蒸し焼きにしてみました。
e0068873_19502713.jpg
ハモの白焼きは、熱々のうちに山葵醤油でハフハフして食べます。
ハモのから揚げは、塩コショウで味付けし、これも熱いうちにいただきます。
ピーマンの肉詰めならぬ、ネギの肉詰めも中々美味しくいただきました。

明日はいよいよ大晦日。
山で新年を迎える人も居るのでしょうねぇ~。
 
※追記
宮城では昔からアナゴをハモとよぶ所があります。
今回料理したのはアナゴです。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-12-30 19:54 | Trackback | Comments(8)
2010年 12月 29日

田園風景の中

e0068873_20355991.jpg
移動中の車の影。
田園風景を疾走する未来の車???に見えないかぁ~。
e0068873_20362842.jpg
オトコの料理15回目は以前作った「豚バラと白菜の重ね鍋」の復習です。
前回の方が美味しかったような気もします。
なぜ?
e0068873_20364639.jpg
食した後は、つゆを煮だて、とき卵を入れて雑炊にします。
美味しかった~。
オトコの料理、今年はこれでお終いです。
また来年トライします。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-12-29 20:37 | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 28日

朝霧

e0068873_838827.jpg
暗い朝。
雪でも降っているのかと思い、カーテンを開けてみると・・・なんと霧。
e0068873_8382972.jpg
何かのタマゴでしょうか。
落ち葉では何処に飛ばされてしまうかわからない・・・。
でも・・・それが狙いなのかなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-12-28 08:47 | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 27日

時速1キロの雪中行軍

e0068873_19141723.jpg
新調したスノーシューを履いて、雪中トレッキング。
雪化粧した桑沼でも・・・なんて考えていました。
スキー場から桑沼までの約4キロ強。
雪があっても2時間あれば・・・。
e0068873_19143534.jpg
北泉ヶ岳東斜面。
輝いています。
e0068873_1915171.jpg
スノーシューを履いても膝まで埋まる雪。
ほんの少し歩いただけで汗が噴出します。
e0068873_19153739.jpg
スキー場から2.5キロ地点。
休憩しながらとはいえ、ここまで2時間10分。
時間切れとなり、ここからUターンとなりました。
時速1.15キロの超スローペース。
e0068873_1916546.jpg
スキーを履いての歩行なら、もっと快適なのでしょうか。
ゲレンデで楽しそうに滑るしスキーヤーをみて、山スキー揃えてみようか・・・なんてね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-12-27 19:19 | Trackback | Comments(18)
2010年 12月 26日

道すがら

e0068873_21155310.jpg
宮城県北部。
仙台市内とは比較にならない雪の量。
車をとめて、見惚れていると、前方から除雪車。
ちょいと焦りました。
e0068873_2117578.jpg
筋金入りのライダー。
ご年配の方でして、ドキドキして見ておりました。
e0068873_21182125.jpg
東鳴子温泉街。
除雪作業におわれていましす。
このくらいの雪でも、凍る前に除雪しないと大変らしいです。
e0068873_21184775.jpg
日帰り温泉。
e0068873_21191045.jpg
蕎麦に舌鼓・・・ん、乾麺かぁ~?
e0068873_2121435.jpg
駐車場では親子が鎌倉作り。
楽しそうだぁ~。
e0068873_21195150.jpg
鳴子名物の栗だんご!
餅の中に大きな栗が入っています。
この食感がたまりません。

福島県の国道では、車300台が大雪の影響で動けなくなり、車の中で夜を明かしたとか・・・。
この時期、ガソリンは満タンにしておかないと、心配ですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-12-26 21:24 | Trackback | Comments(10)
2010年 12月 25日

水に浮かぶ林

e0068873_20422923.jpg
ほぼ一日中雪降り・・・。
積雪は6センチ。
所用で駅近辺をうろつきましたが、若い人とても多く目立ちます。
若者にとって駅前は魅力的な街に映るのでしょうね。
e0068873_20435070.jpg
先日掲載したラクウショウの林に行ってみました。
既に水没していて、枝分かれした幹は、ほぼ水に隠れてしまいました。
e0068873_20442421.jpg
先日のスカートのような幹は見れませんが、水に浮かんだ林も良い感じです。
e0068873_20444099.jpg
オトコの料理15回目を開催しました。
今回のテーマは「冷蔵庫に有るモノ」です。
以前なら高難易度のテーマですが、これが出来るようになれば、ホンモノのはずです(笑)。
ナスを炒める時間を読み違い、一緒に炒めたキャベツがしなしなになってしまいましたが、味はまずまずでした。
サトイモの煮っ転がしは・・・硬かった!
[PR]

by utinopetika2 | 2010-12-25 20:51 | Trackback | Comments(8)
2010年 12月 24日

ホワイトクリスマス古今

e0068873_21505759.jpg
忘年会たけなわなわですが・・・。
イブの夜は、家族で過ごす人も多いのでしょう。

今宵はホワイトクリスマス。
昔は心躍ったなぁ~(笑)。
そんなわけで、カメラ片手に外に外に出ようとした所。
妻に、「変な人に間違われないようにね」・・・と言われてしまった。
そんなわけで、5分ほどプラプラして帰宅。
夜、カメラ片手に歩くと不審者に見えるかもなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-12-24 21:54 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 23日

一足早く・・・

e0068873_2201140.jpg
クリスチャンではないけれど・・・。
明日、娘の帰りは遅いらしい・・・そんな事もあって、一足早クリスマス。
ちょいと複雑だけど仕方ない(笑)。
e0068873_2204865.jpg
飲めないアルコールを飲んでぐだぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-12-23 22:01 | Trackback | Comments(10)
2010年 12月 22日

大荒れの冬至

e0068873_21202288.jpg
発達中の低気圧の影響で、仙台も強い風雨に見舞われました。
仙台で1時間の雨量は42ミリと、12月観測史上ダントツの1位となりました。
また20時まで降水量は130ミリ近く降り、これまた12月観測史上1位となったようです。
外勤の方は大変だった事でしょう。
お疲れ様です。

夕方、今日は冬至だったんだよなぁ~と思いながら窓からパシャ!
誰の車かしらんけど・・・ワックス効いとるなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2010-12-22 21:22 | Trackback | Comments(8)