点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

氷包

e0068873_15473245.jpg
住宅地の調整池。
凍った水面に、面白い模様が出来ています。
モノトーンの虹彩のようにも見えるけど・・・どうしてこの様になるのでしょう。
e0068873_15474934.jpg
氷に包まれてしまったマンサク。
寒さに強いマンサクだけど、これじゃ花を広げられないなぁ~。

明日から2月、気温も天気も↑になるようですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-01-31 15:55 | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 30日

豪雪の地

e0068873_209501.jpg
仙台の朝の最低気温はマイナス7度。
今年一番の冷え込みとなりました。
こんな日は、暖かい温泉が一番と、秋田の温泉場へ・・・。

e0068873_2010434.jpg
宮城県北部も雪が多いのですが、宮城・秋田の県境からは別世界です。

e0068873_20103213.jpg
知られた温泉場ですが、日帰りの客はいません。
貸切状態でした。

e0068873_20112415.jpg
降りしきる雪の中の温泉はよいですねぇ~。
豪雪地帯の露天風呂では、屋根はマル必ですね。

e0068873_2011478.jpg
少し遅めの昼食は、谷口がっこそば!

e0068873_20122628.jpg
お通しは納豆汁とやたら漬、それに胡麻油で炒めたダイコン。
蕎麦は、地元栽培されたソバを自家製粉し、挽きたて打ちたての二八蕎麦。
そして、中はフワフワ、外はサクッで菜種油で上げた揚げ蕎麦。
具にむきそば、にら、豚の挽肉がはいった蕎麦餃子。
どれもおいしく、妻と二人、完食でした。

e0068873_20124772.jpg
国道を片側閉鎖して、崩れた落ちた大量の雪を、除雪していています。
大雪は日常生活にも影響でているようですね。

e0068873_20134022.jpg
ちょっと驚く事がありました。
荷物を満載した自転車、リカンベントに遭遇しました。
(バックミラー越しにパシャ!)

e0068873_2014225.jpg
話を聞くと、スイスからきた青年でした。
これから新潟を経由して長野に向かうとの事です。
「撮影しても良いですか?」の問いに、快くOKしてもらいました。
ちょっと心配ですが・・・今頃、何処を走っているのでしょうねぇ。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-01-30 20:22 | Trackback | Comments(18)
2011年 01月 29日

今宵は雪

e0068873_212656100.jpg
雪降る夜の街は・・・明るいですなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-01-29 21:28 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 28日

100万都市の真ん中で・・・

e0068873_2112217.jpg
ランチの後、仙台市中心部の公園を散歩・・・。
枯れもせず、鮮やかに色づいたままの葉。
たった数枚ですが、目立ちますね。
e0068873_21125985.jpg
公園内の木で、面白いものを見つけました。
e0068873_21131959.jpg
おそらく、キツツキの食痕です(ちがうかも)。
100万都市のド真ん中。
こんな所でも生息しているのですねぇ~。
ちょっと嬉しい気持ちになりました。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-01-28 21:16 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 27日

一枚脱いじゃおっと!

e0068873_2056979.jpg
ほんの少しですが日差しに力強さを感じるようになりました。
眠っていた草木も、活動を始めています。
何の芽かは知りませんが、膨らみはじめました。
コートを一枚脱いだようにみえます。
e0068873_20565317.jpg
ハシバミの仲間でしょうか?
花芽が出てきました。
e0068873_20571440.jpg
ミツマタもおおきくなりました。
e0068873_205732100.jpg
オトコの料理20回目はオニオンスープとハンバーグです。
e0068873_20575014.jpg
今回は大失敗でした。
圧力鍋の使い方に失敗し、玉ねぎは硬く、ハンバーグは分量を間違え、肉の味がしません(泣)。
ま、こんな事もありますね。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-01-27 21:00 | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 26日

山でリフレッシュ?

e0068873_2175772.jpg
短い時間でしたが、山岳写真展を見てきました。
東北写真家集団の撮影した山岳写真は素晴らしいものでした。
厳冬期の山でテントを張り、星空をバックに浮かび上がる樹氷。
花満開の飯豊の山並みや鳥海山。
美しく、迫力ある写真は、登山を通して、かけがいのない自然を考えるきっかけになってほしいというメッセージがこめられています。
e0068873_218129.jpg
二次検査で胃カメラをのんでまいりました。
軽い出血はあるものの、問題ないようです。
他の数値も一時検査の時よりよいのです。
このところの山行で、リフレッシュしたのでしょうか。

山岳写真展を見ているだけでも、その山に登った気になり、興奮してきます。
心身とも山登りは良いのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-01-26 21:17 | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 25日

おい!アレみてみろよ!

e0068873_21191485.jpg
昨日今日、多忙に付き、いささか疲れました。
山での疲労感とは違いますね。
  
カラスは先日撮影したものです。
何を見ていたのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-01-25 21:25 | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 24日

渾身の一枚

e0068873_2124177.jpg
山岳写真展の案内が届きました。
今月26日~30日まで県民ギャラリーで開催されます。
東北写真家集団の撮影した山岳写真195点が展示されます。
毎年見てますが、一瞬の山の表情を捉えた写真には圧倒されます。
僕もいつか、展示出来るような渾身の一枚を撮ってみたいですね。

仙台では、2002年から今日まで真冬日記録したのは、たった3回。
今日は夕方まで0度を下回り、久しぶりの真冬日かと思われました。
しかし、18時40分に0度を記録、真冬日にはなりませんでした。
仙台市北部の我が家のあたりでは、真冬日だったのでしょうけど・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-01-24 21:29 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 23日

目指す地は遠く・・・快適なテント生活に

e0068873_20481511.jpg
夏の山行計画を船形山麓で行うべく、大滝キャンプ場を目指しました。
車を停めた地点から、大滝キャンプ場まではおよそ8キロ。
林道ですし、標高差も200Mほど、どんなに遅くても6時間もあれば、と考えていました。
e0068873_20485173.jpg
しかし、それぞれの荷はとても重く、深い雪に阻まれ、時速一キロの雪中行軍となりました。
快適に夜を過ごしたいという思いで、場所を変える事に・・・。
臨機応変に対応できる皆様はオトナであります。
e0068873_2050283.jpg
外気温は-10度位ですが、テント内はすこぶる快適です。
飲めないアルコールを飲んで、朝までぐっすりでした。

e0068873_20504487.jpg
そして翌朝・・・。
雪は一晩中降り続いたようです。
昨日までのトレースは消えていました。
e0068873_20505983.jpg
前日は鍋に餅、今朝は起きがけに餅。
醤油で食べましたが、何故か美味しく感じます。
e0068873_20512190.jpg
焼き豚は再度焼き直し・・・。
香ばしくて、予想以上の美味しさでした。
特別な調理をしているわけではないのに、山で食べる食事って、何でこんなにも美味しいのでしょうねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-01-23 20:55 | Trackback | Comments(20)
2011年 01月 21日

夕食は・・・

e0068873_20591464.jpg
オトコの料理19回目。
今日は、麻婆豆腐と大根と豚肉のスープです。
風呂吹き大根を作る予定でしたが、大根の皮を剥いているうちに、創作意欲が・・・。
大根に豚肉を巻いたり鋏んだりして、結局スープになっちゃいました。
麻婆豆腐は、まずまずのお味です。
白髪ネギはまだ太いですが、包丁さばきも少し上達してきましたよ。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-01-21 21:17 | Trackback | Comments(6)