<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

みず雪の中

e0068873_14251754.jpg
屋根の上に薄っすら積もってはいますが、もう春の雪。
みず雪なのでしょう。
道路には積もらないようです。
そんなみず雪の降る朝、ウグイスの鳴き声を聞きました。
以前から練習でもしていたのでしょうか?けっこう力強くキレイな鳴き声です。
去年の初鳴きを聞いたのは3月1日。
同じ時期なんですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-02-28 14:34 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 28日

雪の氾濫原散策

e0068873_101545.jpg
豊富な雪を纏う船形山。

e0068873_1021984.jpg
旗坂キャンプ場の登山口にはたくさんの車。
もう入りきれません。
好天ですし、ここに到着したのは9時過ぎでしたので・・・当然ですね。

e0068873_102551.jpg
春にはニリンソウの大群落が見られる氾濫原に向かいます。
倒木にはツララ。
今朝はちょっと冷え込んからでしょう。
スノーシューは、締まった雪を噛み、グリップは良好です。

e0068873_104488.jpg
木の芽の膨らみ。
鳥が囀り。
春の気配を感じながら、スノーシューはガリガリ音を立てて、高度を上げてゆきます。

e0068873_1043443.jpg
気が付けば、氾濫原の入り口を通り越し、三峰山に向かおうとしていました。
こんな日は、体調も良いのです。

e0068873_1061945.jpg
雪に覆われた氾濫原。
湧き水は豊富でしたが、いつもより手前で、水は消えていました。

e0068873_106352.jpg
氾濫原の主のようなカツラの大木。
まだ目覚めてはいませんでした。

いつも温泉に入るところですが、手直しなどが気になり、そのまま職場に直行。
26時を回ってしまいました。
ちょいと眠くなったものの、仕事の疲労感はナシ!
山歩きは体調を整えるにも良いようですねぇ~。
  (写真は全て昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2011-02-28 10:11 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 26日

ショップで妄想

e0068873_19522463.jpg
あれから一年。
法要が営まれました。

e0068873_1952393.jpg
親戚との会食。
皆一年ぶり・・・。
やりたい事は、今のうちに何でもやっとかないとなぁ~。

e0068873_19525748.jpg
アウトドアショップで物色するも、決定的なモノ見つからず・・・と言うか、これを装備して、これを履いて、これで寝てみたら・・・などなど欲しいものだらけ(笑)。
妄想してしまいますね。
外に出てみれば、陽はとっくに沈み、深い青空はもうすぐモノトーンに変わろうとしていました。

明日は温泉?それとも山?
[PR]

by utinopetika2 | 2011-02-26 20:06 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 26日

カツオとケーキとアルコール

e0068873_0575261.jpg
連日、朝方まで続いた仕事が27日終了しました。
夜はチームの仲間と楽しい食事となりました。

帰宅すれば、カツオとケーキとアルコール。

なんの脈絡も無く見えるけど・・・。
ケーキは娘の誕生日で妻が昨日買い求めた物・・・。
カツオは今晩のおかず。
アルコールは、仕事が終了し、ちょっと飲んでみたい気持ちなった為・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-02-26 01:01 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 24日

顔色

e0068873_8222722.jpg
帰宅時間は午前様。
そんな日が続いています。
同じチームの若い女性には、顔色が悪いけど大丈夫・・・と、周りから心配する声があるようだけど・・・。
日焼けして?黒い顔色の僕には、そのような暖かい声はナッシング!
う~ん、顔色で判断してもらいたくは無いなぁ(笑)。

写真はここ数日の深夜食。
そんな写真も今日・明日でオシマイ。
明後日以降は日常に戻れそう・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-02-24 08:29 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 20日

ここも春の気配

e0068873_2037124.jpg
昨年暮れ、桑沼を目指しました。
しかし新雪で時速1キロの雪中行軍となり、時間切れとなっていました。
あれから2ヶ月が経過。
本日散歩気分で行ってみました。

e0068873_20371560.jpg
雪が締まり、スノーシューも要らないくらいに歩きやすく、拍子抜けするほどです。

e0068873_20431853.jpg
偶然、ブナを守る会の方々お会いし、焼き芋をご馳走になりました。
ホクホクの焼き芋、美味しかったぁ~。

e0068873_20383583.jpg
桑沼の南にあるスズ沼。
水が湧いているのか、一部凍ってはいません。

e0068873_2039359.jpg
スズ沼から桑沼まではおよそ800M。
お散歩ですね。

e0068873_20391856.jpg
桑沼は、ほぼ全面凍結しています。
雲の切れ目から太陽が顔を覗かせると、影絵のように樹形が浮かび上がります。

e0068873_20393786.jpg
二十四節気の雨水も過ぎ、ここにも春の気配が感じれます。

e0068873_20401156.jpg
嬉しいような、もう少し冬山を堪能したいような、複雑な気持ちに・・・。

e0068873_20402511.jpg
スキー場は、リフト待ちの行列も出来て、とても賑わっていました。
過ぎ行く冬を楽しんでいるようです。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-02-20 20:44 | Trackback | Comments(18)
2011年 02月 20日

スクリーンセーバー

e0068873_1134022.jpg
とある部署!
かなりの数のマシーンと人間が昼夜を問わず唸っています。
椅子に座ったまま爆睡する人もいるようですねぇ~。
e0068873_1135465.jpg
昨夜の夜食!
乾いた雑巾の様な頭に栄養補給。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-02-20 01:22 | Trackback | Comments(10)
2011年 02月 17日

文字通り

e0068873_23423187.jpg
からすの行水・・・。
入浴時間は短いといいますが、こちらのカラスは何度も水浴びしていました。
キレイ好きなんでしょうねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-02-17 23:47 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 17日

妄想

e0068873_054392.jpg
朝からドピーカンでした。
今日も山スキーやスノーシューで山は賑わったのでしょう。
山友ブログを拝見していると、皆さま楽しまれいていますね。
感動の共有は素晴らしいです。

久々の午前様でありました。
大昔、夜は得意だったのですが、今では厳しいですね。
思考力が著しく低下します。
山友ブログを拝見して、気持ちを切り替え明日に備えよーっと。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-02-17 01:09 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 15日

小さな春

e0068873_22303672.jpg
いつにも増して、PCに噛り付いています。
外に出たく、昼食は牛丼屋さんへ・・・。
遠回りして職場に戻る途中パシャ!
小さな春、見つけました。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-02-15 22:30 | Trackback | Comments(10)