点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

かいかい

e0068873_131522.jpg
昨年発症した花粉症・・・。
目がとても痒いのです。
目薬で症状は抑えられますけどね。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-03-30 13:02 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 28日

水火無情

e0068873_18585443.jpg
海岸線近くの防風林。
無残です。
物凄い力が加わったのでしょう。

e0068873_18595149.jpg
海岸線から4キロほど内陸まで浸水しました。
津波さえ無ければ・・・そんな思いです。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-03-28 19:00 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 27日

通勤路

e0068873_21182692.jpg
地震で傾いた新幹線の電柱工事が行われています。
東北新幹線の再開予定は4月上旬。
津波被害が無かった地域の復旧は近いようです。
e0068873_21183620.jpg
自転車通勤している者にとって、外灯の明かりは助かります。
地震の影響で、通勤路に亀裂や段差もあるから尚更です。

自転車通勤にもなれ、苦ではありません。
体を動かすのは、ストレスの発散にもなりますしね。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-03-27 21:22 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 26日

古今

e0068873_19142270.jpg
暖かそうな日差しに見えるけど・・・北西の風が強く、寒い一日でした。
土手に咲いたヒメオドリコソウ・・・。

昔、ヒメオドリコソウの赤黒く見える葉が嫌いでした。
今は好きですけどね。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-03-26 19:12 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 24日

陽だまりの中

e0068873_1905778.jpg
オオイヌノフグリの群落の中で、一際輝いてみえた小さい花。
春の七草の一つ、ハコベ。
たくさんの青い花に囲まれて、幸せモノです。
  (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2011-03-24 19:01 | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 22日

熱いヤツ

e0068873_17412818.jpg
久々に裏山に出かけてみました。
遊歩道には大きな地割れが出来ていましたが、その近くではミチタネツケバナがたくさんの花を付けています。
ミチタネツケバナの花言葉は、勝利・不屈の心・情熱・熱意・燃える思い。
東北の人間と同様、熱いヤツなんだな。

e0068873_17415094.jpg
今にも咲き出しそうなカタクリですが・・・。
今週は寒の戻りで、気温は低めに推移しそうです。
しばらくは足踏みでしょうか。

二週間ぶりの休み。
地元資本のスーパーに出かけてみると・・・。
牛乳とパンこそ販売していませんが、他は通常営業と変わらないようでした。
威勢の良い掛け声も飛び交っていましたよ。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-03-22 17:47 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 21日

ひっそり

e0068873_21394825.jpg
東京~青森を結ぶ国道4号。
休日とは言えガラガラです。
街もひっそりしているのでしょうか。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-03-21 21:40 | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 20日

燭台

e0068873_129968.jpg
赤い冬芽。
燭台の蝋燭に炎を灯したみたい・・・。
写真を撮ってから10日ほど経過しています。
今頃は、もう少しは膨らんでいるのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-03-20 12:10 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 18日

あれから一週間

e0068873_171593.jpg
ガソリンが不足し、自転車や徒歩で通勤する人の姿が多くなりました。
売り切れた量販店もあるようです。

e0068873_1721552.jpg
東北新幹線の電柱・・・。
復旧には時間がかかりそうです。

e0068873_172401.jpg
職場には、九州や四国からも応援部隊がきてくれています。
やる気満々の方が・・・頼もしい人たちです。

1週間
[PR]

by utinopetika2 | 2011-03-18 17:15 | Trackback | Comments(10)
2011年 03月 16日

その後

e0068873_2055506.jpg
テレビでは復興に向け、頑張る人の姿が映し出された。
胸を打たれる。

夕方、復旧には一ヶ月ほどかかると言われていた水道が復旧した。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-03-16 21:33 | Trackback | Comments(12)