<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

台風一過・・・とはならず

e0068873_20185467.jpg
今朝の最低気温は9.3度と肌寒く感じました。
日中は15度を越えてきましたが、それほど暖かくは感じません。
午後からは雲もでてきたし・・・。
台風一過とはなりませんでしたぁ~。
入梅は近いのでしょうねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-05-31 20:21 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 30日

記録的な雨・・・だったようです

e0068873_22484230.jpg
昨夜から激しい雨と強い風に見舞われた仙台。
5月としては観測史上最も多い153ミリの雨となり、鉄道は止まり、道路は冠水、土砂崩災害もありました。
夕方・・・合間をみてパシャ!
これじゃ伝わらないかぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-05-30 23:06 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 29日

濡れてまいろう

e0068873_15143749.jpg
濡れてまいろう・・・。
写真は少し前に撮影したものですが、今日の雨はそんな気分にはなれませんね。
被災地では地盤も緩んでいますし、地盤沈下した所も多いのです。
台風二号・・・早く過ぎ去ってほしいものです。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-05-29 15:24 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 28日

寝心地

e0068873_9513946.jpg
ん~動かないけれど・・・仕事中なのかなぁ~。
ん~仕事中に転寝かなぁ~。
寝心地、良さそうです。

ちょいと羨ましく思うのでした。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-05-28 09:55 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 27日

晴れ間

e0068873_9562077.jpg
四国、中国、近畿が平年より10~12日早く入梅したようで・・・。
こちらも、まもなくなんだなぁ~。

e0068873_9565550.jpg
甘いにおい~。
見上げればハリエンジュが白い花を付けています。
ムシたちにとっては稼ぎ時なのでしょう。

e0068873_957922.jpg
仙台の週間予報を見れば・・・明日以降、晴れマークがありません。
今日は、貴重な晴れ間になりそうです。

ジメジメは嫌だけど・・・雨の尾瀬なら行ってみたいなぁ~。

e0068873_9575951.jpg
復興支援地図・・・こんなのが出版されたんですね。
太平洋沿岸地域の被災前と被災範囲がわかる地図で、避難所の位置、通行規制も掲載されています。
各方面でやくにたちそう。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-05-27 10:03 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 26日

迷いナシ

e0068873_1122330.jpg
毎年インターロッキング隙間から出てくるマツバウンラン。
今年も隙間を独占しています。
昨年インターロッキングを高圧洗浄したためか、勢力は昨年の半分以下。
それでもこれだけ出てくるとは・・・。
逞しいですね。

e0068873_11222043.jpg
地面にカメラを置き、下から見上げたマツバウンラン。
光を浴びてまっしぐら。
迷いは見られません。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-05-26 11:22 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 25日

惜しい

e0068873_2326397.jpg
山地の谷沿いに多くみられるカツラ。
落葉の頃は、甘い香りを放ちます。
先日行った氾濫原には大きなカツラがありますが、秋には行った事ありません。
きっとケーキ屋さんのような、甘いにおいが漂っているのでしょうねぇ~。
秋、行ってみましょう。

e0068873_23225297.jpg
有能な人が退社。
惜しい・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-05-25 23:28 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 24日

名も知らない草木だから・・・

e0068873_213013.jpg
午後の短い時間、湿原に出かけてみました。
太陽が傾いた日差しは、いつもにも増してキレイに見えます。

e0068873_21302884.jpg
沼の岸辺に咲いた白い花。
何でしょう?

e0068873_21305531.jpg
これ以上近づけません。
気になるなぁ~。

e0068873_2131918.jpg
アマドコロ?ホウチャクソウ?違うかもなぁ~。

e0068873_21312649.jpg
水面が反射して、より美しく(笑)。
レンゲツツジ?ヤマツツジ?
光はゲイジュツ家ですね。

e0068873_21332946.jpg
赤い花がカワイイ・・・。
これまた名前がわかりません。

e0068873_21335947.jpg
う~ん、わからん。
名も知らない草木だと・・・余計気になるなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-05-24 21:37 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 23日

足らない修行

e0068873_21495234.jpg
オトコの料理28回目。
今日は、ナスと挽肉入りカツカレーを作ってみました。

e0068873_21501132.jpg
カツカレーの場合、具は小さい方が良いようですね。
ナスが大きすぎましたが、家族の評判は・・・まあまあ(たぶん)。

「オレの料理、どうだぁ!」的なモノを作ってみたいのですが・・・。
イメージと完成したモノがあまりにも違うので、愕然としてしまいます。
もう28回も作っているのですけど・・・料理のセンスがないんだなぁ~。
ん~まだまだ修行が足らないって事かぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-05-23 21:52 | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 22日

ブナの会と至福のコーヒー

e0068873_23511969.jpg
今年二回目のブナの会。
雨の山行となりましたが38名が参加しました。
今回のテーマは、ブナの森に身をおいて、沈思瞑目する事・・・。
避難所生活を余儀なくされている人も参加しています。

e0068873_2352364.jpg
シロヤシオやムラサキヤシオが咲く登山道。
今回は、かなりのスローペース。
それぞれの思いを胸に歩きます。

e0068873_23531389.jpg
エゾハルゼミの抜け殻・・・。
人も季節も歩んでいます。

e0068873_23542322.jpg
解散後、二次会山行は氾濫原。
ニリンソウは満開です。

e0068873_2355738.jpg
シラネアオイが彩りを添えます。

e0068873_23564268.jpg
記念写真(*^▽^*)

e0068873_23571425.jpg
足元に気をつけて歩きます。

e0068873_2358145.jpg
映画「岳」でも登場したパーコレーターで、いれたてのコーヒーをいただきました。
湧水の水、バツグンのロケーション、味は格別です。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-05-22 23:59 | Trackback | Comments(12)