<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

夏バテする前に

e0068873_21171414.jpg
早くも出穂した圃場がありました。
平年よりも1週間程度早いのではないでしょうか。

e0068873_21203433.jpg
来週後半、また夏の暑さが戻りそうです。
精力つけなきゃ!
[PR]

by utinopetika2 | 2011-07-31 21:25 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 31日

行ってみたいぞぉ~

e0068873_1085444.jpg
行ってみたい所はたくさんあるけれど、ここもその一つ。
南米ボリビアのウユニ塩湖。
アメリカで暮らす親戚が送ってくれました。

e0068873_109449.jpg
凍った湖のように見えるし、大雪原のようにも見えます。
日本ではみる事ができない景色ですね。

e0068873_1011568.jpg
潮の潮と岩、それにニョキッっとのびたサボテン。
富士山とほぼ同じ、海抜3700Mほどの所にあるウユニ潮湖。
行ってみた~い。

昨日は4時30分に出社したものの、出る事さえできず・・・。
日没時間切れ、その後も深夜まで仕事と、長い一日でした。
今日は貴重な休み・・・ゆっくり・・・とも思ったけれど・・・やっぱり出かけようっと。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-07-31 10:24 | Trackback | Comments(8)
2011年 07月 29日

大粒の雨

e0068873_1924824.jpg
新潟や福島では記録的な雨量を観測しているようですが、仙台も不安定な天気が続いています。
雨粒も大きく、あっと言う間に水溜りができてしまいます。
予報を見れば、明日もパッとしない天気のようですが、気温はグッと下がり、仙台での最高気温は24度となっています。
今年は、秋の訪れが早いのでしょうか。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-07-29 19:17 | Trackback | Comments(10)
2011年 07月 28日

絡むなよぉ~

e0068873_16453246.jpg
今にも襲われそうなアザミ。
撮影は数日前・・・今頃は・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-07-28 16:50 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 27日

室外機の周り

e0068873_2111135.jpg
庭の一番暑いところに陣取ったギボウシ。
毎年の事ですが、花の咲く時期になると、気の毒に思えてきます。

e0068873_2112435.jpg
秋の虫の子供。
若い頃は、暑さも平気なのかな?
  (写真は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2011-07-27 21:17 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 26日

冷たい汗

e0068873_2103736.jpg
先日行われたクライミングの写真を頂戴しました。
写真を送ってくれた人も懸垂下降中です。
面白い写真が撮れますね。
e0068873_211512.jpg
こちらは登攀中の様子。
暑い日でしたが、冷たい汗がジトーっと。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-07-26 21:11 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 25日

朝カレー

e0068873_21201545.jpg
早朝4時30分出社。
一仕事終えた後、朝ごはんを食べに向かったのは牛丼専門店。
注文したのは新メニューと思われる牛丼カレー。
牛肉入りカレーとは違います。
初めてのお味でした。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-07-25 21:21 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 24日

クライマー気分

e0068873_226929.jpg
初めての本格的登攀、懸垂下降にチャレンジしました。

e0068873_2213451.jpg
懸垂下降の後、岩に取り付きます。

e0068873_2222047.jpg
下から見てもかなりの高度感です。
垂直に近い壁ですが、沢では初心者コースなのだとか・・・。
でぇぇ~。

e0068873_2224745.jpg
非日常の世界。

e0068873_2225883.jpg
岩を掴む手にも力が入ります。

e0068873_22253465.jpg
女性と僕はトップロープ。
絶大な安心感があります。

e0068873_2233492.jpg
全員が登りきりました。
達成感と安堵感。

e0068873_223546.jpg
滝の中を懸垂下降。
水を全身で浴びて冷たかったようです。
自分一人では何も出来ませんが、気分だけはクライマーです。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-07-24 22:08 | Trackback | Comments(12)
2011年 07月 23日

今年は豊作じゃて・・・

e0068873_2175513.jpg
高台から田んぼの様子を窺うカエル。
今年は豊作じゃて・・・なんて思っているのでしょうか。

カエル君
[PR]

by utinopetika2 | 2011-07-23 21:11 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 22日

あの味に夢中・・・

e0068873_20365081.jpg
アオカナブン。
樹液に夢中です。
木の周りには、5センチほどのスズメバチがブンブンと飛んでいまして、これ以上近寄れませんでした。

e0068873_20375647.jpg
ヤマユリの花。
秋の虫の仲間かな?
まだ子供ですね。

e0068873_2038915.jpg
先日の沢登りでご馳走になったイワナのムニエル。
骨までたいへん美味しいただけました。
オリーブオイルとニンニク、そしてバターの香りが忘れられません。
で・・・本日スーパーで和歌山産のアユを調達。
アユは塩焼きが定番ですが、ムニエルにしてみました。

e0068873_20382790.jpg
記憶をたどりながら調理します。
しかし、火力の調整と味付けが良くなかった・・・。
一見こんがりと焼けたのですが、中までパリッと焼けず、しかも薄味でした。
沢で食べたイワナのムニエル。
もう一度食べたいなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-07-22 20:41 | Trackback | Comments(8)