点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

寸景

e0068873_20544942.jpg
先日の蔵王での一こま。
ランニングしている人は、毎日四季折々の水田地帯を見ているのでしょうね。
僕には幻想的に見えたけど・・・珍しくは無いのかもなぁ~。

e0068873_20551988.jpg
はらこ飯、あら汁、シャケのムニエルを作ってみました。
あら汁とムニエルはまずまずの出来です。
ん、キノコ汁に見えるって?

e0068873_20553733.jpg
いくらの醤油漬けに失敗。
黒いいくらになってしまいました。
見た目はわるいけど・・・味はよいのです。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-10-31 20:56 | Trackback | Comments(8)
2011年 10月 30日

必死!

e0068873_17173699.jpg
朝靄が風に流れ、少しずつ蔵王連峰が見えてきました。

e0068873_17175699.jpg
日本の滝百選に選ばれている蔵王の三階滝。
落差181メートルを三段になって落ちる蔵王の名瀑です。
この滝を遡行するチャンスに恵まれました。
写真では一番下の滝を捉えています。

e0068873_1718993.jpg
澄川を渡渉します。
ネオプレーンを履いている為、水の冷たさは感じません。

e0068873_1724444.jpg
三階滝の一番下の滝。
圧倒的な迫力で迫ります。
近付くにつれ、不安になっていきました。
ここから高く巻きますが、ザックにカメラをしまいこんだ為、写真はありません。
必死でありました。

e0068873_1726524.jpg
途中、木にしがみ付きながらパシャ。

e0068873_1728647.jpg
落ち込み口まで行って見ます。

e0068873_17283910.jpg
もう少し先・・・
ロープが無かったらいけません。

e0068873_1729181.jpg
落ち込みを覗くと・・・ガクガクブルブルです((((;゚Д゚))))。
下の沢まで70メートル位はありそうです。

e0068873_17292339.jpg
腰が引けちゃいます。

e0068873_17294357.jpg
二段目、三段目も巻きます。
夏ならシャワークライムなのでしょうね。

e0068873_1730674.jpg
三段目からは快適な滑床のはず・・・。
しかし、ぬめりが出て、滑りやすいのです。

e0068873_17303582.jpg
白竜の滝を登り、登山道にでました。
いや~清々しい汗ではなく、ネバイ汗をかきました。

e0068873_17312591.jpg
沢登の後出勤、夜勤に入り、極めて充実した一日となりました。

三階滝に遡行出来た事に感謝感謝です。
   (写真は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2011-10-30 17:38 | Trackback | Comments(12)
2011年 10月 28日

砂丘

e0068873_2158620.jpg
大阪、広島と泊まり、次は四国か秋吉台に向かう予定でしたが挫折。
鳥取に向かいます。

e0068873_21583714.jpg
雨の影響で砂は締まり、歩きやすいのですが、風が通った後に出来る砂紋は見られませんでした。
長靴やサンダルを借りて歩くようです。

e0068873_21585262.jpg
緑地化しているところもあるようです。

e0068873_215977.jpg
近付いてみれば・・・ハマニンニクかな???

e0068873_2159304.jpg
砂丘の一番高いところから見下ろします。
かなりの高度感です。
アイゼンピッケル必携・・・なんて思いましたよ(笑)。

鳥取砂丘の事を知ったのは小学生の頃だったと思います。
当時は、砂漠と混同していたと思いますが、オトナになったら行ってみよう・・・そんな思いを寄せた事がありました。
一つ叶えたかな(笑)。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-10-28 22:00 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 27日

弾丸ツアー

e0068873_13545115.jpg
思うところがありまして・・・弾丸ツアーを挙行(強行)してみました。

e0068873_1355932.jpg
国際都市広島。
出張では何度が来ていますが、観光では初めて。

e0068873_13553966.jpg
瀬戸内海に面し、戦災を逃れた町、尾道。
坂の多い街でもありました。

e0068873_13555670.jpg
城下町岩国。

e0068873_1356223.jpg
錦川に架かる名勝、錦帯橋。

e0068873_13563861.jpg
安芸の宮島、厳島神社。

e0068873_1357389.jpg
干潮時、鳥居まで歩いてみました。
全景を海側から撮影したく、ファインダーを覗きながら後ずさり・・・靴が浸水してしまいました。

e0068873_13572388.jpg
ご当地名物のアナゴ丼。
美味しかったぁ~。

山陰山陽と旅してみました。
山とは関係ない旅行は久しぶりです。
緊張感もなく、ガイドブックを見ながらそぞろ歩き・・・。
たまには良いかもなぁ~。

四国を縦断し、淡路島に抜けるつもりでしたが・・・挫折です。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-10-27 13:58 | Trackback | Comments(14)
2011年 10月 21日

もりのランプシェード

e0068873_2154041.jpg
ランプシェードに明かりが灯ります。
今夜はこの一冊・・・なんて布団に入りますが、数枚めくったところで意識がなくなります。
 (撮影は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2011-10-21 21:10 | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 20日

夜勤明けは駆け足で散策

e0068873_19183917.jpg
何かと忙しかった夜勤明け・・・。
日の出は遅くなりました。

e0068873_19191475.jpg
桑沼の紅葉は今が盛りと聞いて、出かけてみました。

e0068873_19204840.jpg
いいわぁ~。

e0068873_19224257.jpg
同じ枝なのに・・・不思議です。
緑と赤・・・どちらかと言えば、赤が優勢?引き分けですかね。

e0068873_19263392.jpg
湖畔の赤い見は何でしょう?
アピール度はバツグンですが、鳥は食べてくれるのでしょうか・・・。

e0068873_19283881.jpg
桑沼の南側にある沼。
北泉ヶ岳から大倉山にのびる尾根。
日差しもなく、もう初冬の様相でした。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-10-20 19:43 | Trackback | Comments(8)
2011年 10月 19日

一仕事

e0068873_1423629.jpg
出勤前の落ち葉掻き・・・。
そんな季節にはいりました。
朝の最低気温は7度台に・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-10-19 14:32 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 18日

クライム

e0068873_21223885.jpg
吸盤に似たものが壁に引っ付いて這い上がるツタ。
ツルを伸ばし、何かに絡まりながら登るのとは違います。
フリーで這い上がるツタに憧れます。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-10-18 21:27 | Trackback | Comments(10)
2011年 10月 17日

有刺鉄線を超えて

e0068873_21144244.jpg
トゲトゲ危険な有刺鉄線もなんのその。
快適な環境なのでしょう。
有刺鉄線を乗り越えて、実までつけちゃいました。

ヤマブドウと違いノブドウは不味いっす。
鳥は美味しくいただけるのでしょうか???
[PR]

by utinopetika2 | 2011-10-17 21:16 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 16日

遠くへ行きたい

e0068873_20462958.jpg
本日のランチは、学生さんお勧めのマック!
大混雑でした。
久しぶりでしたが中々美味い!

e0068873_20591034.jpg
どこか遠くへ行きたい・・・。
ちょっと企んでいます。
  (写真はイメージです)。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-10-16 21:05 | Trackback | Comments(2)