<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

知らぬ間に・・・

e0068873_19174722.jpg
彩った木々は、いよいよ冬枯れの様相に・・・。
沼の落ち葉・・・色付いていたらキレイだったでしょうね。

e0068873_19181985.jpg
裏庭の森では、もうミズバショウが芽を出していました。
今まで気が付きませんでしたが、毎年この次期に出るのでしょうかね。

気温は未明から下降中・・・。
予報では、明日の仙台での最低気温は0度。
寒い師走のスタートとなりそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-11-30 19:19 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 29日

ランチ

e0068873_20555488.jpg
久々に同僚とランチ。
県庁裏手にあるカレー屋さんに連れていってもらいました。
外勤の方は、美味しいランチの店をよーく知っています。
美味かったぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-11-29 20:58 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 28日

豊作かと思われたブナ

e0068873_2145836.jpg
東北森林管理局では、福島県を除く東北5県145か所でブナの実の豊凶状況を調べています。
春先にはたくさんの花芽をを付けていたのですが、何故か凶作になってしまいました。
しかも全ての県で・・・。
昨年のブナの実は皆無状態でしたので、今年は豊作と、期待していたのですが・・・。
今年もクマさんには辛い年だったようです。
  (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2011-11-28 21:06 | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 27日

賞味期限

e0068873_19592447.jpg
サクラの葉が散ったばかりの公園、今月初旬に撮影しました。
今は、茶色く変色し、カラカラに乾燥しているはず・・・。

品質が維持されている事を保障する期限を賞味期限と言うらしいのですが・・・。
ブログにアップ出来ない写真は数知れず・・・。
この写真も期限切れでしょうか。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-11-27 20:03 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 26日

日向ぼっこ

e0068873_18303430.jpg
散歩の途中、たくさんのトンボをみました。
尻尾が赤いので、アキアカネでしょうか???

e0068873_18304926.jpg
飛び立とうとはせずに、殆どが休憩中です。
しかも、枝の先などに止まろうとはしません。
赤いお腹を木道につけています。

e0068873_18302468.jpg
枯れ葉の上や木道の上で羽を休めるトンボ。
陽に照らされた木道や枯れ葉の上は、きっと暖かいのでしょう。
明日は季節はずれの暖かさになるようで、きっと何処かに飛んでいくのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-11-26 18:33 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 25日

道草

e0068873_2131499.jpg
来月は恒例の検診。
体重落とさなきゃ!
脂肪燃焼させなきゃ!
お腹凹ませなきゃ!
カメラ片手に黙々と歩きます。

e0068873_21315419.jpg
走る方が良いのはわかるけど・・・。
カメラ好きのワタシ。
立ち止まる事が多いのです。
休憩じゃありません。

e0068873_21321333.jpg
目に留まるとパシャ!
コムラサキかな?色褪せてきましたね。
そして冬芽も出てきました。

e0068873_21322157.jpg
森の中は暗くなるのが早いのです。
17時少し前には戻りました。

夕食が美味しい事・・・。
ついお代わり・・・。

ま、いいかぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-11-25 21:33 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 24日

少し緊張した雨上がりの朝

e0068873_19155299.jpg
ソファーで仮眠中・・・カタカタカタ・・グラグラ。
福島県沖でマグニチュード6の地震。
先週、気象庁では今後一ヶ月以内に、マグニチュード7クラスの余震の確率を15.1パーセントと発表していました。
仙台では震度3と、大きな揺れにはなりませんでしたが・・・・・
・・・・・・・もう勘弁してほしいなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-11-24 19:20 | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 23日

熱烈歓迎

e0068873_17201729.jpg
岩手の温泉場!
東北の観光客が減少している中、東京、広島、そして沖縄からもお客さんが来ています。

e0068873_1731058.jpg
自炊部もあって、風情があります。

e0068873_17311227.jpg
「写真撮るからまって!」・・・と言っているのに箸がのびて来ます。
ゲソが一本減っても変わらないでしょ・・・(妻談)

e0068873_17323760.jpg
石臼で挽いた十割蕎麦。

本日は、これから出勤となります。
平和な夜でありますように・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-11-23 17:33 | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 22日

残り僅か・・・

e0068873_2122924.jpg
庭の落葉樹は、この小さなモミジを残して全て散ってしまいました。
お陰で貴重な日差しが入るようになりました。

このモミジは、おそらくお隣さんの庭から種が飛んで、根付いたもの・・・。
来年、陽の当たる場所に移してあげようっと。
[PR]

by utinopetika2 | 2011-11-22 21:09 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 21日

冬芽

e0068873_2048334.jpg
モクレンが暖かそうな毛に覆われた花芽をつけはじめました。
職場ではダウンコートで出社する人も増えました。
冬物をだしたり、タイヤを履き替えたり、冬の準備にしなきゃなぁ~。
   (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2011-11-21 20:49 | Trackback | Comments(2)