点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

名残の雪?

e0068873_23555828.jpg
明日からグゥゥと気温が上がると聞いています。
仙台での雪はこれが最後かも・・・と、雪がちらついた昼時、写真を撮ってきました。
名残の雪となるのでしょうか。

今日の仙台の最高気温は1.3度。
平年を6度ほと下回りました。
仙台の一ヶ月の平均気温は0.3度と言う事で、これは24年ぶりの寒い2月だったという事です。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-02-29 23:57 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 28日

冷柄

e0068873_2339502.jpg
クルマのルーフに付いた霜。
ゲージュツ的です。
しばし見入ってしまいました。
 (写真は先月)
寒い日も明日までらしく、3月はグッと暖かくなるようですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-02-28 23:40 | Trackback | Comments(12)
2012年 02月 27日

山肌山風

e0068873_2140152.jpg
針葉樹林と広葉樹林の入り混じった混交林。
こうしてみると樹皮のようにも見えるし、地衣類にもみえてきます。
立体感ある山肌なのですけどね。


e0068873_2140265.jpg
雪雲が奥羽山脈を超えて海岸までやってきました。
外気温度計はマイナス8度。
山はもっと冷え込んでいるのでしょう。
予報では、明日の仙台の最低気温はマイナス5度。
中々暖かくなりませぬぅ。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-02-27 21:42 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 26日

ざらめ雪

e0068873_2152862.jpg
重く湿って雪・・・春ですねぇ~。
きっと、パンジーもそのように思っているのでしょう。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-02-26 21:58 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 25日

雪の中の法事

e0068873_2194774.jpg
仙台では13センチの積雪。
長靴を履いての法事となりました。

e0068873_2195947.jpg
夕方は立ち寄り湯に・・・。
温泉街は賑わっていますね。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-02-25 21:10 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 24日

旅ガラス

e0068873_21572235.jpg
標高1758Mの刈田岳山頂にカラス!
食料があるわけで無し、どうして?
山好きのカラスなのでしょうか???
  (写真は先日)

e0068873_21574447.jpg
頂き物の写真です。
前山あたりだと思いますが、眩しいっす。
ヘロヘロになったのに、もう登りたくなっています。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-02-24 21:58 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 23日

本当は明日なんだが・・・

e0068873_21291716.jpg
娘の誕生日。
本当は明日なのですが・・・本人は居ないらしい・・・。
何処に行くんじゃぁ~~(知ってるけど)。
自宅より、良い所があるんですなぁ~~~。
で、本日はささやかに・・・。

e0068873_21293433.jpg
どこか遠い外国に行きたい気分・・・。
空港はいつもそんな気持ちさせてくれます。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-02-23 21:31 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 22日

白銀の山

e0068873_21482180.jpg
山の天気は御機嫌うるわしく・・・。
若干高曇りではありますが、風はあまり感じません。

e0068873_21484632.jpg
刈田峠から杉ヶ峰に向かいます。
以前、仕事でお世話になった方にバッタリ!
ご一緒させていただきました。

e0068873_21492187.jpg
しかし、スキーのように歩けるボードには付いて行くのは無理。
とても速いのです。

e0068873_21495262.jpg
しかも樹氷原はトラップだらけ・・・。
落ちてしまうとたいへん。

e0068873_21502185.jpg
振り返れば、キャラバン隊。
今日一日で、350人が刈田岳山頂近くに向かったようです。

e0068873_21505583.jpg
前山に到着する頃には意気消沈。
杉ヶ峰には、また今度・・・(情けない)

e0068873_21512142.jpg
ここは白銀の世界。
四方全てが白銀。
屏風岳方面の樹氷は素晴らしい。

e0068873_2152850.jpg
ボーダーの方々は、前山からドロップイン。
樹氷の上を飛んで行きます。

e0068873_21525176.jpg
痺れますねが、真似は出来ません。
万が一こんな事をしたら、明日から入院生活です。

e0068873_21531543.jpg
急斜面を滑り降り、視界から消えてゆきました。

e0068873_21534011.jpg
ふと後烏帽子岳を見ると人影が・・・。
こちらは、蔵王の達人チームのようです。

e0068873_2154898.jpg
刈田岳に向かいますが、久々の山行でヘロヘロです。
足がつり、付いていけません(* ̄□ ̄*;

e0068873_21544488.jpg
刈田峰神社。
雪は少なめです。

帰りは立ち寄り湯に入りサッパリ。
・・・風呂場の鏡を見て・・・
本日ヘロヘロになったのは・・・ポッテリしてきたお腹が原因かも・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-02-22 21:59 | Trackback | Comments(16)
2012年 02月 21日

寒咲き

e0068873_21135927.jpg
日中は8.6度まで上がった仙台ですが、朝はまだ氷点下。
水が染み出している所だと思いますが、立派なツララが成長していました。

e0068873_21141335.jpg
冬に咲く種類なのでしょう。
サクラが咲いています。
ほんの数輪でしたが、ちょっと嬉しい光景です。

e0068873_21172365.jpg
刺激を受けて、久々の料理。
焼き鳥は炭火で焼きたいのですがねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-02-21 21:22 | Trackback | Comments(8)
2012年 02月 20日

デコレーション

e0068873_1154382.jpg
映画で使われそうな強面のクルマ。
後ろから迫ってきたら、道を譲ってしまいそう(笑)。

e0068873_11553891.jpg
スポーツカー???
脱出するのは大変なんでしょうね。
  (写真は2枚とも先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2012-02-20 11:56 | Trackback | Comments(2)