<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

足場

e0068873_21423614.jpg
セミには不安定な気がするのですが・・・。
気にならないのかな?
落ちる事などありませんしね。
   (写真は先日)
朝方起きた地震・・・緊張しました。
昨日は南海トラフ巨大地震についての発表があったばかり。
4時20分には家を出ましたが、早朝にもかかわらず交通量は多めでした。
震度5を境に、出社する人も少なくないのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-08-30 21:44 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 29日

ユニット交換

e0068873_2256383.jpg
ユニット交換で修理が完了しました。
手振れ補正の仕組みは良くわかりませんが、こんなのかレンズ内に入っているのですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-08-29 22:57 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 28日

下山開始

e0068873_2222295.jpg
建物の間から空を見上げてみれば、たくさんのトンボ。(見えるかなぁ~)
つい先日まで、山の高いところを飛んでいたのですが・・・。
どうやら下山を始めたようです。
まだまだ平地は暑く、山の方が涼しいはずですが、秋を感じたのでしょうか。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-08-28 22:04 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 27日

星降る夜

e0068873_21105966.jpg
先日、鳥海山の駐車場で見た星空は素晴らしいものでした。
きっと、こんな星空を見たくて、山に泊まる人もいるのでしょう。
次はビバークではなく、テントや小屋泊まりで満天の星空を眺めてみたいですね。
  (写真は鳥海山駐車場でパシャ)
[PR]

by utinopetika2 | 2012-08-27 21:12 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 26日

フルサポート

e0068873_20275513.jpg
久々の船形山。
被災された家族や障害のある方が、山頂を目指します。
ブナの会の方々もサポートしています。

e0068873_20293881.jpg
山頂に到着した途端、雷を伴なった激しい雨が降りだしました。
一時間ほど小屋に避難。
すると、西の空が明るくなります。

e0068873_20313292.jpg
雨が上がっても登山道は沢の様。

e0068873_20314510.jpg
十数年前に購入し、まだ数回しか履いていないという山靴。
下山中、急に両足のソールが剥離。

e0068873_20321064.jpg
今日は、ブナの会の重鎮の方々のフルサポート。
結束バンドとテーピングで、何とか歩けるようにします。

e0068873_20323822.jpg
いつもと違った山歩きでありました。
沢のような登山道で山靴が浸水・・・登山靴に水が入ると凹みますなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-08-26 20:35 | Trackback | Comments(10)
2012年 08月 25日

妙な充足感

e0068873_2102635.jpg
白鷹町から朝日鉱泉に向かう林道、黒鴨林道。
昨年、スポーツスターで朝日鉱泉に向かう際、地元ライダーに「峠越えは無理」と、止められた林道です。
本日はカブ、遠慮はしませんが・・・悪路でした。

e0068873_211194.jpg
愛染峠付近から大朝日を眺望しましたが、生憎雲の中。

e0068873_211454.jpg
朝日鉱泉まで来れば安心。
駐車場は満車。
たくさんの人が登っているのでしょう。

e0068873_2113570.jpg
本日カブで走行したのは270キロ。
妙な充足感がありました。
オフロードバイクがあればねぇ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-08-25 21:06 | Trackback | Comments(14)
2012年 08月 24日

路傍の萩

e0068873_217547.jpg
気温は30度を超え、今日も真夏日に・・・。
それでも、秋の七草、ハギが咲き出しています。
秋のムシたちも賑やかになってきました。
窓を開けているとヤカマシイほど・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-08-24 21:10 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 23日

処暑→暑暑

e0068873_17253788.jpg
代表的な秋の味覚・・・頂戴しました。
夕食は、塩焼きと刺身の予定です。


e0068873_1729519.jpg
植え込みのカツラが、葉を落とし始めました。
裏山のカツラ(自生)は、まだ青々としていますから、この時期に葉を落とすのは本来の姿ではないのでしょう。
山地の谷沿いに生える樹木のようですので、水が欲しいのかもしれません。

今日は、二十四節季の一つ「処暑」だそうですが・・・まだまだ暑い日が続きますね。

刺身
[PR]

by utinopetika2 | 2012-08-23 17:30 | Trackback | Comments(12)
2012年 08月 22日

丘に上がった船

e0068873_1526247.jpg
被災した船。
修理は難しいのでしょうか。
たくさんの船が処理場に集められています。

愛機のデジイチが故障。
本体ではなくレンズですが、スタビライザーが作動しなくなりました。
メーカーによると、修理に一週間ほど預からせて欲しいとの事でした。
彼方此方ぶつけていますから~仕方ないですかね。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-08-22 15:27 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 21日

海霧

e0068873_21325234.jpg
お昼頃になって、海霧が発生してきました。
霧が濃くなると、お手上げ。
早めに海霧の下に潜ります。
[PR]

by utinopetika2 | 2012-08-21 21:35 | Trackback | Comments(2)