点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

天日干し

e0068873_2054222.jpg
稲刈りが進んでいます。
天日干しのお米って美味しそうにみえますが、如何なのでしょうね。


e0068873_20542828.jpg
県内では風物詩?
[PR]

by utinopetika2 | 2013-09-30 20:55 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 29日

ジャンクフード

e0068873_21101132.jpg
髪をなびかせながらバイクに跨る女性ライダー。
かっこいいなぁ~。


e0068873_21103614.jpg
遠征中の二人乗り。
大きなバイクですと、二人乗りでも安定しているのでしょう。
後部座席は快適なのでしょうね。


e0068873_21104491.jpg
若手の意見から昼食はジャンクフードに・・・。
ま、たまには良いかと・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2013-09-29 21:14 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 28日

アングル

e0068873_8374097.jpg
なんとも山らしい形。
東側から見た早池峰です。


e0068873_8375532.jpg
南東から。


e0068873_838116.jpg
南から・・・。
見る角度で山のイメージがかわりますねぇ~。


e0068873_838236.jpg
早池峰に登ったのは10年以上も前の事。
今回は登山とは別の目的でしたが、中腹まで歩いてみました。
またいつか・・・登ってみましょう。


e0068873_8391892.jpg
夜にいただいた、牛蒡の山。
スナック感覚でパリパリといただけます。

本日はバイクで出かけてみました。
林道も走れますし、止まる、曲がるがスポーツスターより安心。
高速は今一つでして・・・ロードバイクにはかないませんね。
[PR]

by utinopetika2 | 2013-09-28 23:59 | Trackback | Comments(8)
2013年 09月 27日

相性

e0068873_2124442.jpg
17時57分の西の空。
蔵王の山並みがきれいでした。
一番星が輝いています。


e0068873_21244396.jpg
いただきものの新米です。
夕食には豚汁、サラダ、サンマの塩焼き、筋子がならびました。
新米の相性ピッタリ。
美味しゅうございました。
[PR]

by utinopetika2 | 2013-09-27 21:25 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 26日

彼岸明け

e0068873_1411284.jpg
慌ただしくお参り。
トンネル工事の際、伐採された杉並木の参道。
植林された木々で、それらしくなってきました。


e0068873_14114439.jpg
彼岸明け、お寺を回ります。


e0068873_14115559.jpg
妻の実家。
コスモスが盛りです。


e0068873_14121476.jpg
キウィをかじってみましたが…まだ硬く、食べられません。
昼食は栗ごはんを頂きました。
味覚の秋・・・食欲も旺盛になりますが・・・太らないよう気を付けませんと・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2013-09-26 14:15 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 25日

e0068873_2139471.jpg
キリギリスがお尻を上げています。
排卵菅を地中に差し込もうとしているようですが、ここはアスファルトの上。
産卵するはムリかと・・・。


e0068873_2139058.jpg
道端でコクワガタ発見。
元気なコクワガタでしたが、冬を越せるのでしょうか?


e0068873_21392639.jpg
葉の上に赤い実???
食べられそうにみえるのですが・・・。
ハナイカダではないようですし・・・ムシコブなのでしょうか?
   (撮影は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2013-09-25 21:41 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 24日

魅惑の谷川岳

e0068873_21338100.jpg
毎年恒例行事としていた夏の北アルプス。
今年は適いませんでした。
妻の体調はなんとか・・・そんなわけで妻と谷川岳に行ってきました。


e0068873_21333821.jpg
谷川岳に登るなら、マチガ沢を望みながら登れる巌剛新道がお勧めとの事です。
しかし病み上がりの妻の事もあり、ロープウェイを利用して天神尾根を歩くことにしました。
7時30分頃から歩き始めます。


e0068873_21365033.jpg
まずまずの天気と連休が重なり、この日の谷川岳は、山頂を目指す人で賑わいました。
何度も小休止をとりながらゆっくりと登ります。


e0068873_21372286.jpg
ちょっとした岩場では渋滞。


e0068873_21381553.jpg
風もありません。
見晴らしも良いですし、中々前に進みません。


e0068873_21383719.jpg
2時間40分かけてトマの耳に到着。


e0068873_2139633.jpg
20分後、オキの耳に到着。


e0068873_21391815.jpg
山頂付近は見事な紅葉が広がっていました。


e0068873_2140385.jpg
稜線にはたくさんの登山者。
紅葉のベストシーズンには、もっと混雑するようです。


e0068873_21404437.jpg
トマの耳を遠望。


e0068873_2141844.jpg
山頂からの眺め・・・。
早めのお昼をとり、ゆっくり眺望を楽しみます。


e0068873_2144231.jpg
いつの日か歩いてみたい、巌剛新道からの尾根。


e0068873_21415133.jpg
人気の谷川岳。
いつか、縦走してみたい・・・思いを秘めます。
・・・・・妻が思ったかは別です。


e0068873_2142423.jpg
今回も、記憶に残る山行となりました。
[PR]

by utinopetika2 | 2013-09-24 21:48 | Trackback | Comments(10)
2013年 09月 23日

ガクジン

e0068873_22245623.jpg
岳人気分に浸ってきました。
壁は見上げるだけです。
[PR]

by utinopetika2 | 2013-09-23 22:27 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 20日

街角の秋

e0068873_214327100.jpg
朝晩はひんやり・・・。
もう窓を開けて寝ていられません。
[PR]

by utinopetika2 | 2013-09-20 21:44 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 19日

今宵はお月見日和

e0068873_21213637.jpg
今日は十五夜。
中秋の名月。
真ん丸の月ですなぁ~。
次の真ん丸の中秋の名月は8年後だそうで・・・。
しばらく、少し欠けた中秋の名月になるようです。

8年後の中秋の名月と言い、7年後の東京オリンピックといい、何やっているのでしょうねぇ~。
全く想像がつきません。
写真を撮りながら思うのでした。
[PR]

by utinopetika2 | 2013-09-19 21:23 | Trackback | Comments(6)