<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

美声

e0068873_20495624.jpg
夜勤明け、外に飛び出すと暑くてびっくり。
仙台では、お昼前に30度を超えたようです。


e0068873_20504594.jpg
フィフィフィフィと美しい声で鳴くのはカジカガエル。
石の上に三匹のカジカガエルが写っています。


e0068873_2051369.jpg
水の流れる音と、カジカガエルの声がとても心地よく聞こえます。



e0068873_20512142.jpg
お疲れ気味のウスバシロチョウ(たぶん)。
いろいろあったのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-05-31 20:52 | Trackback | Comments(4)
2014年 05月 30日

今いずこ

e0068873_16252934.jpg
日本一周と書かれたボードを掲げたママチャリ。
26日に撮影したものですが、ちょっぴり羨ましく思える光景でした。
今ごろは、何処を走っているのでしょうね。


e0068873_16255538.jpg
立派なフキノトウ発見!
こちらは、間もなく出発ですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-05-30 19:00 | Trackback | Comments(4)
2014年 05月 29日

乱舞

e0068873_2125674.jpg
沼の畔。
夕方、空を見上げれば、たくさんの虫たち。
2~5メートルの高さで飛び回っています。
5メートルほど上昇したのち、2メートルほど急降下。
それを何度もくりかえしています。


e0068873_21387.jpg
飛び回っていたのは、おそらくカゲロウの仲間。
伴侶探しなのでしょうか?
  (撮影は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2014-05-29 21:05 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 28日

山笑う

e0068873_21412387.jpg
ホント、良い気候です。


e0068873_21415751.jpg
イワカガミがそこかしこに咲きだしていました。


e0068873_21423136.jpg
ガンコウランも元気いっぱい。


e0068873_21432385.jpg
残雪とサクラ。


e0068873_21435082.jpg
高嶺の花です。


e0068873_21455857.jpg
チングルマの木も緑の葉をのぞかせます。


e0068873_21463384.jpg
ワタスゲの花でしょうか?


e0068873_21465957.jpg
今年2月に一泊した山小屋。
当時、屋根が隠れるほどの積雪でした。


e0068873_2148425.jpg
登山道は川の様。


e0068873_21482376.jpg
一気に流れ落ちる不動滝。


e0068873_2149124.jpg
ヤマツツジは満開です。


e0068873_21494787.jpg
積乱雲・・・夏の様相ですね。



e0068873_21501789.jpg
山笑う・・・春の季語のようですが、山は夏のようでした。
豊富な雪も、これからは、あっというまに消えちゃうのでしょうね。

自転車でエコーラインを登る山友にお会いしました。
日々、鍛えてらっしゃる。
流石でありますね。

遅いゴールデンウィークはこれで終了。
また仕事に励みます。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-05-28 21:53 | Trackback | Comments(6)
2014年 05月 27日

ユーモラス

e0068873_20555779.jpg
一万一千株のクマガイソウ大群生地。


e0068873_20561066.jpg
ランの仲間らしいのですが、面白い形です。


e0068873_20562166.jpg
初めて見たタイツリソウ。
こちらもまた面白い形ですね。


e0068873_20563416.jpg
小さなランプシェードに見えるのはサラサドウダン。
可愛らしい花です。
   (撮影は先日)

e0068873_2059859.jpg
庭木の剪定に精を出します。
シャワーを浴びたあと、目に違和感。
剪定の際に小さなゴミのようなものが皮膚に付着し、それがシャワーにより目に入ってしまったようでした。
鏡を見ながら異物を探すも発見できず、涙ボロボロの状態で眼科へ・・・。
Drにかかれば、異物の発見はあっという間。
聞けば瞼の裏側にあったようでした。
眼科の診察は久しぶりです。
眼科特有の暗い診察室。
カーテンを開け、診察室に入る時・・・なんだかドキドキしますね。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-05-27 21:15 | Trackback | Comments(12)
2014年 05月 27日

ほんとうの空・・・

e0068873_034535.jpg
ほんとうの空がある事で知られている安達太良山。


e0068873_041772.jpg
久々の山歩きで、スローペース。


e0068873_044665.jpg
名残の雪。


e0068873_062786.jpg
山は新緑の季節。


e0068873_065431.jpg
人気の小屋は満員。
コンビニのおにぎりを頬張ります。


e0068873_07734.jpg
人気の山とあって、コースも多彩。


e0068873_072331.jpg
残雪をみると燥ぎたくなります。


e0068873_073714.jpg
何度登っても良い山です。

智恵子抄では、山の上に毎日出ている青い空がほんとうの空だと言っておりますが・・・。
この日は曇天、強風が吹いておりました。


e0068873_075720.jpg
ちょっと贅沢な夕食となりました。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-05-27 00:14 | Trackback | Comments(4)
2014年 05月 24日

先の話

e0068873_2134066.jpg
植林されたクロマツ。
将来、防風林としての役割を果たすようですが・・・。
想像は出来ても確認は無理かぁ~。


e0068873_214838.jpg
ミドりの中小さな命。
ウジャウジャおりました。


e0068873_2142175.jpg
メタリック調の小さな昆虫。
キラキラ光って綺麗なんですが・・・ミドりの中では目立たんなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-05-24 21:05 | Trackback | Comments(4)
2014年 05月 23日

山の同級生

e0068873_1692647.jpg
植林された杉。
環境がよくないのか、スクーっと伸びてはいないように見えました。

本日は久々の夜勤。
平和夜でありますように・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-05-23 16:11 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 22日

心変わり

e0068873_21255012.jpg
今夜は冷しゃぶのはずだったのですが・・・帰宅すれば鍋に・・・。
冷たい雨が降りましたしね。
今日は鍋でよかった。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-05-22 21:29 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 21日

所見

e0068873_2224345.jpg
咳が止まらず検査を受けていました。
検査結果を聞きに病院へ・・・。
先日の所見では・・・
Dr「症状を伺いますと、ハウスダスト・カビ・ダニなどのアレルギーだと思います。」
私「うちは、クリーンルームのようにハウスダスト・カビなどとは無縁かと思われます。」
Dr「そのような事はありませんから、アレルギー検査をしましょう。」

で、本日の言い渡された結果は、Drの予想通りのアレルギー。
数値は高くはないのですが、まさかねぇ・・・。
写真は吸入器!
即効性があります。


e0068873_224048.jpg
本日はお休み。
朝一の検査結果でモチベーション↓
しかも本気モードの雨。
長靴履いて裏山へ・・・。
いつのまにか、緑が濃くなっています。


e0068873_2242911.jpg
コウゾでしょうね。


e0068873_2244393.jpg
マムシグサかなぁ~。


e0068873_22578.jpg
艶やかなミドり。
若いっていいなぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-05-21 22:06 | Trackback | Comments(6)