<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

同化

e0068873_20494197.jpg
壁の色そっくりに変身したアマガエル。
見事です。
でも、鳥の目はごまかせても、人の目はごまかせないでしょうね。
 (撮影は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2014-09-30 20:50 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 29日

予知

e0068873_21265100.jpg
蔵王のシンボルお釜。
先日行ったお釜は、いつもと変わらない光景でした。

去年から、火山性地震が増えている蔵王。
今は落ち着いてきたそうですが、先月は、去年1年間の半分の106回の地震が観測されたそうです。
1940年に小規模な噴火をしている蔵王・・・。
文献によると、100年に一回程度の噴火が起きているようです。
御嶽山のような水蒸気噴火の可能性は、否定できず、予知も難しいそうな・・・。
   

e0068873_21262064.jpg
破れ釜の蔵王のお釜。
彼方此方から水が染み出しているんですね。
神秘的な色合いでした。

東北の18の活火山で、ただちに噴火の兆候は、ナイとみているようです。
ある程度の予知は可能だと信じていたワタクシ・・・個人的な感想は、なんだかなぁ~でした。
 (写真は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2014-09-29 21:27 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 28日

色付くお山は大賑わい

e0068873_20512917.jpg
紅葉の栗駒に行ってみたい・・・。
昨年からの頼まれ事でした。
どうせならと、秋田の須川から入山し、産沼、秣森を経由して山頂を目指すことに・・。


e0068873_2052247.jpg
しかし、産沼の景観に見とれてしまい、秣森を経由せず、直登してしまいました。
計画通りにはいかないもんです。


e0068873_20521877.jpg
気づいた時は既に遅く、そのまま山頂を目指します。


e0068873_20525552.jpg
東栗駒から山頂を目指す登山者。
まるでベルベットの様な草紅葉。
ここの稜線を歩く予定でした。


e0068873_2053886.jpg
山頂は大混雑。


e0068873_20532692.jpg
宮城県側から続々と登ってきます。


e0068873_2053375.jpg
登る人、下る人・・・。
栗駒の紅葉は東北一いや、日本一。


e0068873_20534556.jpg
帰りは人気の須川コース。
紅葉真っ盛りの栗駒山を、何度も振り返ります。
妻・・・後ろ髪引かれる思いを山で感じたのは初めてだとか・・・。
・・・そうだったんだぁ~。
彼方此方連れていったのですが・・・ショボーンでした。


e0068873_20542660.jpg
ま、喜んでもらえただけで、ヨシとしましょう。


e0068873_20545366.jpg
今日ほど緊張感が無い山歩きは初めてです。
お天気も良く、景色も良く、歩みは遅く、だら~ん。
こんな山歩きも良いものです。


e0068873_2055012.jpg
人気のジェラート屋さん。
カロリー消費したあとは、何を食べても恐くありません。

ピントが合わない写真が多くなりました。
きっと、光軸がズレてきたのでしょう。
彼方此方ぶつけてますし・・・修理かぁ~。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-09-28 21:04 | Trackback | Comments(12)
2014年 09月 27日

ちょいちょい

e0068873_1629661.jpg
ちょくちょく帰ってくる娘。
とても嬉しいのですが・・・ちょいと心配。
念のため、「ずーっと居たらぁ~」と言ってみたところ、「今日帰ります」との事。
  (撮影は先日)
御嶽山が噴火したようで、怪我人がでているとか・・・心配です。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-09-27 16:42 | Trackback | Comments(8)
2014年 09月 26日

東北屈指

e0068873_2044354.jpg
東北屈指の見事な紅葉をみせてくれる栗駒山。


e0068873_20441511.jpg
例年より一週間から十日早いようです。
土日は渋滞しそうですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-09-26 20:50 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 25日

サラスパ

e0068873_20195186.jpg
見た目にも体によさそうなサラダスパゲティー。
職場では一番人気です。

日曜日の岩登りと火曜日の沢登りでは、適度な緊張感と達成感がありました。
軽い筋肉痛は残りましたが、安息日以上にリフレッシュした感があります。
いつも冴えないオツムの回転も悪くはなく、体調も良いのです。
お山遊びは、心身ともに良いようです。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-09-25 20:40 | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 24日

やはり鬼門

e0068873_213848.jpg
今まで何度かハンバーグを作っていますが、固かったり、パサパサになったりと、成功した試しがありません。
今回は少し学習し、スタンダードなハンバーグとチーズ入りハンバーグを作ってみました。
しかし、火が入ると・・・パクッと割れ、チーズがあらわに・・・。
(´∩`。)
[PR]

by utinopetika2 | 2014-09-24 21:16 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 23日

初、トップ

e0068873_2233743.jpg
頼りないトップではありますが・・・。
沢登りで、初めてトップを務めさせていただきました。


e0068873_2255323.jpg
こちらの沢は、今回で三度目。
水量は少なくなりました。


e0068873_2261864.jpg
明るい沢は気分的にも良いですね。


e0068873_228690.jpg
夏の名残り・・・。


e0068873_229356.jpg
夏に見つけたミソサザイの巣。
まだ使えそうでした。


e0068873_2212198.jpg
エサは十分にあるのでしょうか?


e0068873_2285167.jpg
山はすっかり秋色です。
何とか熟した初トップ。
怪我一つなく、下山できました。
ほっ!
[PR]

by utinopetika2 | 2014-09-23 22:14 | Trackback | Comments(8)
2014年 09月 22日

街角も秋色に・・・

e0068873_2262837.jpg
街角もちょっぴり秋らしくなってきました。


e0068873_227989.jpg
街路灯脇サクラ。
サクラの紅葉は早いようですね。


e0068873_2272894.jpg
公園の木々はまだほとんど青々としていますが・・・。
この木は一際目立ちました。


e0068873_2274264.jpg
ハギは満開です。
秋めいてきたとは言え、日中はまだ半袖の方が快適ですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-09-22 22:09 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 21日

岩稜地帯は非日常

e0068873_2144357.jpg
30年も山歩きしているというのに、未だに初心者。
払拭すべく、岩登り講習会に参加しました。
のっけからの急登です。


e0068873_2162014.jpg
初心者コースとの事で、難しくはありません。


e0068873_2164834.jpg
う~ん、これで確保かぁ~。
大丈夫とはいえ、ちょいと心配です。


e0068873_218862.jpg
確保されているとはいえ、数センチでも落ちるのはイヤ。
つい力が入ります。
私の場合・・・体は重く、思った以上に足は上がらず、バランスも悪いのです。


e0068873_2174064.jpg
何度も登り、下降します。


e0068873_21104462.jpg
数本のルートを構築してくれました。


e0068873_21105781.jpg
その昔、溶岩が流れた痕跡でしょうか。


e0068873_21135298.jpg
ベテランは様になっています。
何が違うのでしょうね~。


e0068873_2111897.jpg
一見優しくみえたのですが、ドキドキでありました。
2回ほど、ロープを握りしめてしまいました。


e0068873_21112228.jpg
充実した一日となりました。
どうにか熟したものの、やはり初心者であります。
若い頃から山岳会に入り、技術を習得していればよかったと思う事しきり・・・。
そして、以前より慎重というか、臆病になりました。

体の彼方此方が軋んでいます。
普段使わない筋肉を使ったからでしょう。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-09-21 21:21 | Trackback | Comments(8)