<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

冬の眠りにつく前に・・・

e0068873_2314731.jpg
先日の雪で、閉鎖されていた山岳道路。
今日は、朝から通行可能となりました。


e0068873_23141624.jpg
閉鎖まで、急いで保守点検・・・そんな方々がいらっしゃいました。

e0068873_23143478.jpg
バッテリー駆動の地震計も設置されたようです。

何か話題が多かった蔵王。
これからも、どうか平和で・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-31 23:17 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 30日

ドキドキちっくん

e0068873_19464877.jpg
インフルエンザの予防接種。
去年に引き続き受けてまいりました。
ワタクシはノミの心臓なのでしょう。
順番が来ると、血圧上昇し、脈も上がりました。
でもま、これで備えは万全???
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-30 20:43 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 29日

ちょい残念

e0068873_2163084.jpg
大行沢の紅葉は見事なんだろうなぁ~来年こそはぁ~と思ってから早くも一年。
昨日の強風と寒さで、見ごろは終わってしまったようです。
来年に持ち越しです。


e0068873_2164297.jpg
そんなわけで二口峡谷をプラプラ・・・。
ここは日が当たらないのですよねぇ~。


e0068873_2165591.jpg
止めどもなく流れてくる落ち葉。


e0068873_2175926.jpg
秋保磊々峡。
水さえ綺麗なら、歩いてみたい所です。


e0068873_21103395.jpg
ハート型のくぼみ・・・恋人の聖地なのだそうです。


e0068873_21104586.jpg
散策路に飛来したのはヤマガラでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-29 21:16 | Trackback | Comments(6)
2014年 10月 28日

秋と冬を行ったり来たり

e0068873_192276.jpg
秋一番寒気が流れ込んでいます。
蔵王では雪が降ったようですし、船形山の山頂付近が白くなっているのも確認できました。
明日は晴れ間が広がるようで、しばらくは秋と冬を行ったり来たりするのでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-28 19:02 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 27日

朝露の足跡

e0068873_17111100.jpg
1時間後には消えてしまうのでしょう。


e0068873_1712790.jpg
メーカより、ご案内が届きました・・・これで3度目。
なんともはや・・・。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-27 17:02 | Trackback | Comments(6)
2014年 10月 26日

暗黒と赤い光明

e0068873_17373636.jpg
今朝は濃い霧に包まれました。
9時頃には太陽が出始め、一枚撮影してみて驚きました。


e0068873_1737481.jpg
現在、大きな黒点が出現中なのだそうです。


e0068873_17381858.jpg
義理のお母様を連れて松島へ・・・。


e0068873_17383285.jpg
牡蠣小屋で舌鼓。


e0068873_17384396.jpg
見た目は今一つですが、抜群に美味しかった、いくらごはん。
醤油味ではなく、塩味でした。
美味しものを食べると、幸せになりますね(笑)。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-26 18:04 | Trackback | Comments(8)
2014年 10月 25日

思惑通りには・・・。

e0068873_121202.jpg
ある日の事。
東北地方は高気圧に包まれ、申し分ない天気。
朝から晩まで晴れ。
そして、この日は満月。
日付が変わるころ、月は南東の空に高く上がる。
前日までの雨の影響で水量は多く、滝飛沫がスクリーンとなり、夜の滝に虹がかかる・・・はず。

この日、全ての条件が合致し、満を持して撮影をしたものの結果は今一つ。
シミュレーション通り、画面中央に虹を捉えたものの、思い描いたものとは程遠い。
背景が明るくなり、これが虹だとはわかりにくい。
屈折5ヶ月、春から思い描いていた構想。
やっと実現できたのだが、肉眼では見る事ができないだけに難しい・・・。
いつか、場所を変えて再トライしたい。
 (撮影は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-25 12:15 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 24日

畑も紅葉

e0068873_20544063.jpg
大豆畑の紅葉・・・乙なものです。
もうすぐ収穫なのでしょうか?
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-24 20:59 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 23日

赤い葉は、流浪の旅へ

e0068873_17173487.jpg
橋のたもとから、這いあがってきたツタ。
日差しを遮るものも無く、居心地は良いのでしょう。


e0068873_17174773.jpg
葉を落とすと、水の流れにのって旅するんでしょうね。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-23 17:18 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 22日

また一歩

e0068873_13244272.jpg
冷たい雨が降りました。
日中の気温は朝よりも低く、お昼の仙台の気温は12度。
11月中旬並みの気温のようです。
季節がまた進んだ感じです。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-22 17:12 | Trackback | Comments(2)