点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 21日

朝もやの後・・・

e0068873_21162565.jpg
朝もやの後・・・クモの糸に小さな水滴が付いたようです。
クモの糸が白く太く見えます。
これじゃ罠も軌跡もバレバレです。
クモ君・・・朝ごはんは抜きなのでしょうね。
   (撮影は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-21 21:20 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 20日

whatとwhy

e0068873_19575465.jpg
何かを収穫した畑。
刈り取られた赤い茎が、とても目立ちます。
赤い茎と言えば、ホウレンソウやフキなどがありますが・・・。
う~む、これは何でしょうねぇ~。
   (撮影は先日)

昨日の山行では、行動中に2リットル以上の水分を消費しました。
風呂上がりに0.5リットル。
更に、就寝まで0.5リットル以上摂取しています。
無駄に水分を摂取するタイプですが・・・同行した女性は0.5リットルしか消費していません。
いつも思うのですが、この差は何でしょう?
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-20 20:08 | Trackback | Comments(12)
2014年 10月 19日

わけ有りブナと素直なブナ

e0068873_22304018.jpg
朝もやの中、仙台と山形の岳人12人が集結しました。
本日は湯ノ沢岳~母狩山縦走です。


e0068873_22311489.jpg
名前も知らなかった湯ノ沢岳と母狩山。
地形図には登山道の掲載もありません。
はじめは穏やかなかな登りですが、高度を上げるにつれ、斜度は増していきます。



e0068873_233103.jpg
稜線に広がるブナ林。
真っ直ぐに伸びる木はありません。
わけ有りの木々なのでしょう。


e0068873_22322518.jpg
何故ここまで捻くれるのか・・・事情を聴きたいのです。
・・・ま、強風と雪の影響なのでしょうね。


e0068873_22325250.jpg
たくさんのキノコを採集できたようです。


e0068873_2233390.jpg
山のブレイクタイム。
山ガールさんの手作りです。


e0068873_22332615.jpg
湯ノ沢岳から母狩山の直線距離はたったの5キロ。
しかし、キツイアップダウンで体力を消耗しました。


e0068873_22342098.jpg
母狩山東斜面のブナ林。
こちらはスクーッと伸びています。
風が当たりにくいのでしょうね。


e0068873_22343755.jpg
帰りに食したなめこ蕎麦。
具沢山で、お腹いっぱいになりました。
・・・明日は筋肉痛になりそうです。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-19 22:36 | Trackback | Comments(18)
2014年 10月 18日

旅人気分

e0068873_1954147.jpg
「ずいぶん遠くまで来たなぁ~」振り返り、歩いた軌跡を確かめる・・・そんな旅人気分に浸れる峠が好き!


e0068873_19561659.jpg
この時期限定開通の二口林道。
混雑は無く、カブでお手軽に旅人の気持ちに浸れました。


e0068873_1957058.jpg
こちらの紅葉は今一つ・・・。
先日の台風の影響なのでしょうか・・・。

明日も全国的に天気はよさそうです。
山や川は賑わうのでしょうね。
ワタクシも山行でありまして、すこぶる楽しみであります。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-18 20:09 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 17日

来ちゃった

e0068873_20514787.jpg
先日発注したスタッドレスタイヤ。
一ヶ月は届かないと思ったのですが、即納でした。
狭い玄関を陣取っています。
物置も掃除しませんとね・・・仕舞えないっす。
(撮影は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-17 20:55 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 16日

よーくみると

e0068873_20593195.jpg
ブナのコブに根を下ろした植物。
よーくみますと、アオダモ、ヤシャビシャク、クロヒノキが見えます。
寄せ植え状態ですが・・・将来どのようになっているのでしょう???
   (撮影は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-16 20:59 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 15日

飽食

e0068873_20453222.jpg
セイタカアワチソウの中にチョウ発見。
これだけ群生していれば、当分食糧に困らないのでしょう。
で、蜜の味はと検索してみたら・・・。
とても酷い匂いらしく、美味しくないらしいのです。
ムシくんたちには関係ないのでしょうかねぇ~。


e0068873_20462644.jpg
毎年思うのですが、セイタカアワダチソウの勢いは凄すぎです。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-15 20:56 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 14日

直撃

e0068873_2151392.jpg
明け方に通過した台風19号。
道路は彼方此方で冠水し、朝の通勤時間帯は大渋滞でした。
7時頃には青空が見え始め、天気は急激に回復しました。
直撃を受けたものの、被害は大きかったのか、小さかったのか・・・どうなんでしょう?


e0068873_2152489.jpg
新潟産コシヒカリ。
シャケをおかずに頂きました。
とても美味かったです。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-14 21:11 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 13日

新蕎麦・一期一会の光景

e0068873_19414977.jpg
新蕎麦の季節。
山形で評判の蕎麦屋さんへ・・・。
揚げたての天ぷらをカウンターでいただきます。
鱈子の天ぷら、牡蠣の天ぷらは美味しかったぁ~。


e0068873_1942337.jpg
トチの実が入った蕎麦。
味はもちろん、香りが良いのです。


e0068873_19423184.jpg
蔵王エコーラインは、素晴らしい景色が広がっていました。
刻々と移り変わる雲と紅葉。


e0068873_19424338.jpg
谷を埋め尽くした雲。


e0068873_19425137.jpg
蔵王の景色を堪能しました。
山はとても静かでしたが、エコーラインは、祝日とは思えないくらいガラガラ。
台風の影響なのでしょうか???
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-13 19:49 | Trackback | Comments(12)
2014年 10月 13日

団地の同窓会

e0068873_23593339.jpg
同世代のご近所さん。
子供たちが小さな頃は、よく集まったものです。
引っ越していった家族も集まり、宴会に・・・。
昔は育児の話メインでしたが、今日は健康管理の話に花が咲きます。
・・・皆、それなりの年齢になりました。
[PR]

by utinopetika2 | 2014-10-13 00:03 | Trackback | Comments(2)