点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

モチーフ

e0068873_178427.gif
お釜をモチーフにした新しいお菓子。
中の抹茶クリームは、まるで蔵王のお釜の様・・・・・・
地元菓子店のオリジナルです。


e0068873_1785734.jpg
草臥れた愛機に、昨日ポチッた品を装着しました。


e0068873_1710149.jpg
レンズを装着し、庭に出てみれば、5センチにも満たない小さなカマキリ発見!
モデルになってもらいました。
いろいろあるのでしょうが、ピントだけは合うようです。
これからガンガン使いこんでいきます。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-06-30 17:19 | Trackback | Comments(10)
2015年 06月 29日

追思

e0068873_16183747.jpg
初物のトウモロコシ。
スーパーで108円とか・・・
とても甘く、価格以上のお味でした。
スイカとセットで食せば、気持ち的には少年時代に・・・


e0068873_16171453.jpg
いつの間にか孵っていました。
4羽位いるようです。
無事に巣だってほしいですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-06-29 16:26 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 28日

暴食

e0068873_16221171.jpg
親戚の方々7人で温泉宿へ・・・


e0068873_1620224.jpg
夕食と朝食はバイキング。
必要以上に摂取してしまいます。
よーく食べた2日間でした。


e0068873_16201013.jpg
本日は会山行でした。
参加する事は出来ませんでしたが、心配していたのは天気。
予定通りの行動ができたのでしょうか・・・
温泉宿も良いけれど、記憶に深く焼き付くのは、辛くキツイ山行ですね。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-06-28 16:27 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 26日

沢探索

e0068873_2038575.jpg
船形山麓の美しい沼。
上流にバイカモがあると聞いての散策です。


e0068873_20384498.jpg
本日はウェイダーを装着。
少し蒸れますが、この程度の沢歩きには快適です。


e0068873_20393311.jpg
沢沿いにはシャクナゲ。
カワセミやカワガラスを見ましたが、撮影出来ず・・・残念。


e0068873_20401382.jpg
バイカモはすぐに見つかりました。


e0068873_20402533.jpg
しかし、花は見つかりません。
水温が低いからなのでしょうか?


e0068873_20404728.jpg
すぐ上流では水がコンコンと湧きだしています。


e0068873_2041988.jpg
ちょっとした達成感がありました。

先日、地元紙に掲載されたバイカモは発見出来ず・・・ま、よしとします。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-06-26 20:43 | Trackback(1) | Comments(10)
2015年 06月 25日

珍桜桃

e0068873_20593311.jpg
珍しい黄色いサクランボ。
月山錦が知られているようですが、こちらは青森産です。
とても甘く、大きなサクランボでした。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-06-25 21:00 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 24日

孤高の花

e0068873_2185670.jpg
山頂に佇んでいた一本のミヤマオダマキ。
厳しい環境でよく立っていられるなぁ~と感心。
一見弱々しくみえるけど、とても強いんだね。


e0068873_219101.jpg
もうこんな季節なんですね。


e0068873_219258.jpg
久しぶりの蔵王。
いつもと変わらない景色にみえました。


e0068873_2194284.jpg
ここのハンバーガーは大好き!
美味い!
[PR]

by utinopetika2 | 2015-06-24 21:11 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 23日

現地調達

e0068873_21173753.jpg
大朝日岳の登山では、登山道脇の藪に生えていたタケノコをいただきました。
これが美味しかった。


e0068873_2118547.jpg
赤い実はノウゴイチゴ。


e0068873_21183016.jpg
熟したノウゴイチゴは甘く、夢中になって口に放り込みました。
   (撮影は全て先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2015-06-23 21:19 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 22日

招かざる連れ

e0068873_219338.jpg
まとわり付くブヨ。
風ない場所では、ずーっと一緒!
口を開ければ口に、耳の中まで入ってきます。
網を被っているため刺される事はありませんが、付きまとって離れません。
これからの季節は少なくなるようですが、今度は蚊が出てくるのでしょうね。
  (撮影は昨日)
[PR]

by utinopetika2 | 2015-06-22 21:11 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 21日

魅惑の大朝日岳

e0068873_2047186.jpg
稜線に咲くヒメサユリが見たい!
数年前から思っていました。
機会を頂き、一泊の山旅に同行させていただきました。


e0068873_20483266.jpg
今が旬の高山植物。
何をみてもうっとりであります。


e0068873_2049919.jpg
大朝日の避難小屋はほぼ満員。
22日は山開きとあって、65名が宿泊しました。


e0068873_20504818.jpg
一日の終わり。


e0068873_20514756.jpg
草木たちも眠りに入ります。


e0068873_20524781.jpg
ヒナウスユキソウ。


e0068873_20532877.jpg
明日、晴れてくれますように・・・


e0068873_20543257.jpg
宿泊に与えられたところは屋根裏部屋。
夜は恒例のサラウンド。
皆さんお疲れなのですねぇ~


e0068873_2059095.jpg
ご来光です。


e0068873_2103153.jpg
好天に恵まれました。


e0068873_2105225.jpg
朝露に濡れたヒナウスユキソウ。


e0068873_2113897.jpg
後ろ髪引かれる思いで下山です。


e0068873_2121933.jpg
登山道わきのヒメサユリ。
素晴らしい光景に出合えた二日間でした。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-06-21 21:06 | Trackback | Comments(10)
2015年 06月 19日

アウト

e0068873_21405881.jpg
ボディはキズだらけ、レンズ内は埃だらけ・・・酷いものです。
本日、同僚のカメラと撮り比べたところ、いかにキレの悪いレンズなのかがわかりました。
ワイド側は少しましですが、望遠側はアウト!
近いうち、似たようなレンズを買う事にします。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-06-19 21:54 | Trackback | Comments(8)