点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

顔よりデカイ

e0068873_20305612.jpg
本日のランチはカレー。
テニスのラケットのような、ナンの大きさにビックリ。
お味も良かったですよ。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-10-31 22:00 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 30日

白い花咲く林床

e0068873_21174750.jpg
裏山ではキッコウハグマが咲きだしています。
ムシはカトンボの仲間でしょうか?
キッコウハグマの蜜を吸っているようです。
裏山では、この花が一番遅く咲く花だと思います。


e0068873_2118940.jpg
散策路を歩けばカサカサ・・・
森も枯葉も乾燥しています。
10月は記録的な少雨だったようですが、11月は一転雨は多くなるとか・・・
帳尻を合わせてくるのでしょうか。
休みの日は晴れて欲しいのですがねぇ。
   (撮影は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2015-10-30 21:22 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 29日

秋の夕暮れ

e0068873_20511039.jpg
今日は休み。
朝から家の用事をこなします。
夕方、カメラ片手にブラリ・・・


e0068873_20512665.jpg
日が暮くれるのが、また早くなりました。
日中は暖かかったのですが、気温は急降下。
深まりゆく秋をひしひしと感じます。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-10-29 20:58 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 28日

おねだり

e0068873_19273052.jpg
とある池のコイ。
近寄ると口を開けてパクパクしてきます。
エサをおねだりしているのでしょう。
イヌやネコのおねだりと違って・・・ちょっと・・・
  (撮影は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2015-10-28 20:27 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 27日

打つ手ナシ

e0068873_14302952.jpg
裏山もナラ枯れが目立つようになりました。
市の公園も同じ・・・


e0068873_14311613.jpg
直径2ミリほどの穴があき、根元には木クズが見えます。

すぐには枯れないのかもしれません。
でも、太い幹は時間のモンダイだと聞いた事があります。
人的な被害がないと、動けないのでしょうね。


e0068873_14341989.jpg
裏山のイロハモミジの紅葉は未だ。
いつも遅いのです。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-10-27 14:39 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 26日

2日遅く

e0068873_2255870.jpg
仙台管区気象台は、蔵王山の初冠雪を観測したと発表しました。
平年より2日遅く、去年より3日早い観測だったようです。

撮影は、24日の秋山沢のススキです。
ここから蔵王が見えるはずだったのですが・・・
[PR]

by utinopetika2 | 2015-10-26 22:06 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 25日

バイカモゆらぐ、深山探検

e0068873_21163328.jpg
昨夜は山で親睦会。
山は荒れましたが、朝はご来光を見る事ができました。


e0068873_2119191.jpg
標高1300Mほどにある沼を目指します。


e0068873_21241817.jpg
バイカモがゆらぐ小川。
花が咲くと綺麗なのでしょう。


e0068873_21253763.jpg
ここを訪れたのは2回目。


e0068873_21271953.jpg
三つの沼を巡りました。
道もなく、一人では心細くなりますが、今日は安心です。


e0068873_21302517.jpg
崖を越えれば登山道がありますが・・・みているだけで、萎えてきます。


e0068873_2133119.jpg
時折雪が舞う深山山行。
本格的な冬は、すぐそこまできている様です。


e0068873_2134233.jpg
キノコやヤマブドウを抱えて下山。
充実した山行となりました。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-10-25 21:36 | Trackback | Comments(12)
2015年 10月 24日

可愛い罠

e0068873_9143865.jpg
今朝見つけた小さなクモの巣。
物干し竿の竿と竿の間に作られていました。
主は2ミリ程度でしょうか、光の加減で、目を凝らしてみないと、わからないほどです。
水平に作られたクモの巣は珍しいようです。

クモには悪いけど、撮影したあと、撤去させていただきました。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-10-24 09:22 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 23日

寂しくなってきました

e0068873_19253115.jpg
体力維持の為、近郊の山へ・・・
明るく色彩豊かな登山道を歩きます。


e0068873_19254367.jpg
色が抜けてきた葉。


e0068873_19255260.jpg
ブナは黄金色。


e0068873_1926647.jpg
山頂付近は寂しくなってきました。


e0068873_19262857.jpg
落葉し、明るくなった山道を歩くのは気持ちのよいものです。
しかし・・・本日、歩行距離が短い割に、ちょいと疲れました。
体調が良くガンガン登れる日もあるのですが・・・劣化かなぁ。
[PR]

by utinopetika2 | 2015-10-23 20:45 | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 22日

尖った岩の上

e0068873_2171464.jpg
どうしてこんなところに・・・
マツには劣悪な環境に思えるけど・・・
ひょっとして、幹は細いけど、長寿なのかしら・・・
・・・マツに聞いてみたい・・・
   (撮影は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2015-10-22 21:17 | Trackback | Comments(8)