<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

回想

e0068873_2163439.jpg
昨日の雪洞山行も深く記憶に残る山旅となりました。
お世話になった山小屋が見えます。
こんな写真をみていると、またすぐにでも行ってみたくなります。


e0068873_2164599.jpg
仕事に追われる忙しい日常と雪山に登る非日常。
適度な緊張感がよいのでしょうね。
次は何処に登りましょうか・・・
[PR]

by utinopetika2 | 2016-02-29 21:31 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 28日

雪洞山行

e0068873_1934678.jpg
雪洞で一泊してみたい。
そんな願いを気軽?に応えてくれた方々。
風も無く、絶好の山行日和となりました。


e0068873_1963576.jpg
痺れるような山並み。


e0068873_1974387.jpg
前々日の下見の際にデポした荷物があるとはいえ、荷は重いのです。


e0068873_191058.jpg
迷路のような樹氷原に入ります。


e0068873_19115656.jpg
雪の下は湿原。
気温も高く?冬用の下着一枚だけで歩き通しました。


e0068873_19144882.jpg
雪洞作りは力仕事。
腕力のないワタクシは役にたちません。
それでも2時間で大きく快適な雪洞が完成しました。


e0068873_19172637.jpg
夕食は雪洞の中でいただきました。
しかし、私と他二名は避難小屋で一泊!
夜、外は吹雪になりました。
小屋の窓を叩き付ける風と雪。
中々寝つけませんでした。
一方、外の音を遮断する雪洞は、快適そのものだったようです。


e0068873_19205779.jpg
日の出の頃、一瞬太陽が顔をだしました。
スノーシューを装着しないまま、外に飛び出してみましたが、雪が深く前に進めません。


e0068873_1924324.jpg
今日は縦走する計画でした。
しかし、体調崩したメンバーがおり、次の機会となりました。


e0068873_19263543.jpg
途中からUターンとなりましたが、内心ホッとしたのは内緒です。
[PR]

by utinopetika2 | 2016-02-28 20:19 | Trackback | Comments(12)
2016年 02月 26日

裏山のマンサク

e0068873_1636211.jpg
裏山ではマンサクが咲きだしました。


e0068873_16361367.jpg
赤いのは、ベニバナマンサクかな?
今年はマンサクより先にウメが咲いてしまったけど、この花をみると春の訪れを感じます。


e0068873_1636276.jpg
山が輝く秋も良いけど、勢いを感じる春はいいわぁ~
[PR]

by utinopetika2 | 2016-02-26 19:10 | Trackback | Comments(4)
2016年 02月 25日

樹氷原を行く

e0068873_19145383.jpg
今年初の樹氷原。
樹氷は一度落ちてしまったようです。


e0068873_19155911.jpg
迷路のような樹氷原。


e0068873_1920340.jpg
2年前に来た時は、屋根まで雪がありました。


e0068873_19282482.jpg
私はスノーシュー、他の方は山スキー。
帰りはあっという間に視界の彼方・・・
カメラ片手に一人パシャパシャしながら下山しました。

山行は1ヶ月ぶり。
やはり、山はいいわぁ~
[PR]

by utinopetika2 | 2016-02-25 21:18 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 24日

寒い日は鍋

e0068873_205627.jpg
帰宅が遅くなった夜勤明け。
炬燵に入って爆睡してしまいました。
若い頃は、一日くらい寝なくても平気だったのですが・・・
今はすぐに瞼に鉛が入ります。
夜は辛みそキムチ鍋。
温まりますね。


e0068873_20585726.jpg
移動中の一枚。
散歩する姿をみて、いいなぁ~と。
またワンちゃんを飼いたいと思うのです。
話し相手にと・・・はウソですけどね・・・
[PR]

by utinopetika2 | 2016-02-24 21:05 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 23日

節目

e0068873_1624245.jpg
七回忌と十三回忌の法事でした。
久々に親戚と合流・・・お互い・・・変わりましたなぁ~


e0068873_16241328.jpg
近くで昼食。
セリの根が入った蕎麦は、中々のお味でした。
[PR]

by utinopetika2 | 2016-02-23 16:25 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 22日

ミッションは ほぼ終了

e0068873_22483147.jpg
どうにかカタチになました。
ふぅ。
  (撮影は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2016-02-22 22:51 | Trackback | Comments(6)
2016年 02月 21日

浜ランチ

e0068873_19361847.jpg
ホッキ飯定食。
大変美味しゅうございました。


e0068873_19363111.jpg
護岸は立派になりましたが・・・人は少ないなぁ~

我が家の10年物の冷蔵庫が故障表示・・・
エラーコードを調べてみれば、1センチにも満たない小さなセンサーの故障・・・
メーカーに問い合わせてみると、すでに部品はないとか・・・
そんなわけで、購入となってしまいました。
ガタイは大きい冷蔵庫、小さな部品でオジャンとは・・・トホホ
[PR]

by utinopetika2 | 2016-02-21 19:56 | Trackback | Comments(4)
2016年 02月 20日

行列

e0068873_2038427.jpg
気になる行列!
店に入る時間などなく、写真をだけ・・・
きっと美味しいのでしょうねぇ~


e0068873_2040321.jpg
夜は中華街へ。


e0068873_20451429.jpg
あの日から21年の神戸。
  (撮影は先日)
[PR]

by utinopetika2 | 2016-02-20 21:17 | Trackback | Comments(4)
2016年 02月 19日

告知

e0068873_20482674.jpg
山をテーマにした写真展の案内をいただきました。


e0068873_20484084.jpg
こんな写真を撮ってみたい~

カメラ更新・・・悶々としておりますが、さっぱり決まりません。
[PR]

by utinopetika2 | 2016-02-19 20:52 | Trackback | Comments(6)